ライター紹介
ども、下関マグロっす。
中野に「二郎」という立ち飲み屋さんができて、なかなか良いとの情報を得たので、さっそく行ってみたよ。
まさか……ラーメン二郎の「チョイ飲み」業態なのか。
まさかねぇ。そんなわけないよね。なんて思いながら、JR中野駅北口から出て、ブロードウェイより右(東)へ2本目の道にありました。
はい、こちら。
「立呑み 二郎」さんです。
看板には「素揚げ」「煮込み」「炊き餃子」とあります。
さっそく入ってみましょう!
気軽に入れるかんじです。
まずは、飲み物をたのみましょうか。
ざっと見て、一番安めの「チューハイ(中)290円」にしましょう。
しかし、なんで店名が「二郎」なんでしょう。お店の方によれば、「社長のおじいちゃんの名前なんです。あと、ここの料理が全品260円。つまり、260(ジロー)なんです。
あ、本当だ!
それじゃ、まずはあいさつ代わりに「春菊サラダ」と「塩モツ煮込み」をいただきましょう。
おっと、チューハイがきました。グラスも冷えてていい感じ。
くーっ、うまいねぇ。
って、すぐに煮込みが到着。
想像していたよりも量がありますよ。しかも、やわらかく煮込まれてますね。卓上にある七味や山椒をかけていただくと、これまたチューハイが進みますねぇ。
あぁ……お酒がもうなくなっちゃった!
「すいません、チューハイおかわり!」
お、春菊サラダがきましたよ。
ごま油とお塩で味がつけられています。食感もいいですね。
おっと、こんな注意書きがありますよ。
そうか、お刺身系いっときましょう。
さらに、壁にこんなのが貼ってありました。
数量限定の「白肝刺し」にしましょう。いわゆるひとつの、白レバですね。
もちろん、これも260円。
さっそく、ごま油でいただいてみます。
これは、かなりおいしいです。クセがなくて、つるんと入っていきますよ。
こりゃ、お酒が進みますね。
「すみません、チューハイおかわり!」
そうだ、お店の売りの「素揚げ」もなにか食べたいねぇ。なにが人気なのかお店の方に聞くと、一番人気は手羽先なんだそうですが、今日は入荷がないとのこと。ざーんねんっ。
ってことで、ささみをいただきましょう。
レモンを絞っていただきます。素揚げ、おいしいですね。油っぽくはないんですね。焼き鳥もいいけど、こういう素揚げで鳥をいただくのもイケますねぇ。
卓上には3種類のお塩が用意されています。僕は抹茶塩でいただいてみました。これがまたおいしい。
どんどんお酒が進んじゃいますね。お店のオープンを聞けば、「9月3日なんですよ。それから、ずっとこんな感じでお客さんが絶えないんです」とのこと。
そうそう、店内の様子をちょっと撮ろうかと思ってたんだけど、いつの間にか、お店はほぼ満席。あ、立呑みだから、席はないんだけどね。客層は実に様々。単独の男性、女性。カップルやグループの人もいます。年齢も若い人からけっこう高齢の方まで。誰でも気軽に入れるお店なんですね。
じゃ、「炊き餃子」をいただきましょうか。「焼き」じゃなくて「炊き」ね。
「炊き餃子1つくださ〜い」
熱々で湯気が出てます。おいしそうですねぇ。
餃子もおいしいんだけど、このスープが格別です。鶏ガラでとったおいしいスープ。このスープを使った「鶏そば」も人気だそうです。けれど、もうお腹いっぱい。
手羽の素揚げとともに、次の楽しみに取っておきましょう。他にもおいしそうなメニューがいっぱいあったもんなぁ。
というわけで、お会計をしてもらおう。
チューハイはなんと6杯も飲んでいた。なのに、合計で3280円也!おお、安いぞ!
この店はきっとまた来るねー!
- 立呑み 二郎
-
東京都 中野区 中野
居酒屋