• Top
  • 厳選まとめ
  • 【世界の鍋特集】海を渡らなくてもOK! 東京で世界一周"鍋"旅行に出かけよう♪

【世界の鍋特集】海を渡らなくてもOK! 東京で世界一周"鍋"旅行に出かけよう♪

日本の鍋も美味しいですが、世界に目を向けても多種多様な鍋料理があります。

その中でも都内で人気があり、おすすめできる鍋の名店を集めました。それでは世界一周"鍋"旅行のスタートです!

モロッコ・タジン

香りをつけたジャガイモやニンジン、玉ねぎなどの野菜とソースを鳥肉や羊肉と一緒に低温でゆっくりと蒸し煮するモロッコの伝統的な鍋料理。とろけるほど柔らかくなったお肉に、野菜の旨みが染みこんでいます。

店内に一歩足を踏み入れると、ベリーダンスが行なわれていたり、東京にいながらにしてまるで本当にモロッコにいるかのような錯覚が味わえます。料理では特に44種類のスパイスが入ったタジン鍋が絶品です。

タイ・タイスキ

作り方は日本の水炊きに近いが、ナンプラーや刻みニンニク、ライムの絞り汁、唐辛子など東南アジアの調味料で味をつけている鍋料理。地元では海鮮がたくさん入っているタイスキが人気です。

タイから招聘したシェフが地元の味をそのまま再現しているこのお店。まるでタイの市場のような賑やかな雰囲気の中、野菜、肉、魚をたっぷり使った本場のタイ料理が楽しめます。

ポルトガル・カタプラーナ

二枚貝のような形をした銅製の鍋で、蓋をして金具でとめ、魚介類や肉類、野菜類を豪快に蒸し揚げるポルトガル、アルガルヴェ地方の伝統的な鍋料理。ベーコンやソーセージの塩加減で味を調えることもあります。

魚介類をこれでもかというほど豪快に用いたカタプラーナが名物のポルトガル料理店。都内では珍しく100種類以上のポルトガルワインを揃えているので、どんな料理にも合わせることができます。

韓国・タッカンマリ

日本語に直訳すると、鶏一羽という名前のとおり、鶏まるまる一羽をお鍋でグツグツ煮る豪快な鍋料理です。大量のねぎやにんにく、しょうがも入っているので体も温まりますし、栄養も満点です。

サムギョプサルやビビンバ、純豆腐など韓国料理のレパートリーが豊富で、かつリーズナブルなこのお店。六本木という場所がら韓国の有名人も多数来店する人気店です。

世界一周"鍋"旅行はお楽しみいただけましたか? 鍋といっても国や文化によってスタイルも味付けも変わってきます。ぜひ、今回紹介した国以外のお気に入り鍋も、Rettyで探してみて下さい!

カレーで世界一周なら↓
【目指せカレーで世界一周!】あなたはどこの国のカレーを選びますか?

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!