• Top
  • 知識・雑学
  • 牛タンはおいしいだけではない! 魅力的な栄養素を含む"食べる栄養ドリンク"だ!

牛タンはおいしいだけではない! 魅力的な栄養素を含む"食べる栄養ドリンク"だ!

焼肉メニューの定番牛タン! 肉厚で独特な噛みごたえがあり、塩とレモンでさっぱりと…。牛タン好きな人も多いですね。そんな愛すべき牛タンには驚くべきパワーが秘められています!

愛すべき牛タン…その魅力的な栄養素!

三大栄養素に数えられるタンパク質が豊富なお肉。お肉からタンパク質をとるのは良いのですが、あわせて脂肪の原因となる飽和脂肪酸を取るところに、肥満の原因があります。

愛すべき牛タンの魅力は、脂質をエネルギーに変える栄養素ビタミンB2とパントテン酸の量が豊富な事。サーロインに対して2.5倍! 

同じカロリーをとっても、脂質をエネルギーに変える栄養素も沢山摂取できるため、他のお肉と比べて「ヘルシー」です。

また糖質をエネルギーに変える栄養素ビタミンB1も2.5倍! 動脈硬化、脳卒中の予防になるビタミンB12は10倍! ビタミンB群はストレス緩和、集中力向上、不眠症改善など、様々な効果をもたらしてくれますし、皮膚や粘膜の再生にも必要な栄養素で美容効果も発揮します。

ビタミンB群が他のお肉と比べて多く含まれる牛タンは、まさにヘルシー食品!

牛タンは…食べる栄養ドリンク??

さらにさらに、牛タンには栄養ドリンクでおなじみのタウリンも豊富! 肝機能の強化作用や、運動での血圧上昇をコントロールする作用、インスリンの分泌を促進することで糖尿病を予防するなどのうれしい効果いっぱいのタウリンは加熱しても壊れません。

味気ない栄養ドリンクより、美味しい牛タン焼きを食べて栄養補給したいですね。

通いたくなる…最高の牛タン居酒屋!「ベコヒラ」

JR恵比寿駅東口より徒歩2分! スーパーの跡地に作られた、露店がひしめく、昭和な雰囲気の飲み屋街 恵比寿横丁♪名店揃いの恵比寿横丁の一角にある、牛タン料理のお店”牛タン居酒屋”ベコヒラ。

絶品の塩タンや牛タンの刺身まで、未だかつて無い「逸品牛タン料理」を、よりリーズナブルな価格で堪能できると人気です。お酒も牛タンと相性の良い焼酎や日本酒が豊富にそろっています。お肉は自分で焼くのではなく、お店の人がカウンターで焼いてくれるスタイル。 目の前で焼いてくれるのでライブ感あり!

メニューを見るとそのほとんどが牛タンメニュー。例えば、「ポテトサラダ」(450円)は牛タン入り。「タンのたたき」(780円)や「牛タンつくね」(580円)に「タンシチュー」(980円)。個性派ぞろいのメニューが並んでいます。

ワサビ醤油でいただくタン刺しは脂が口で溶けます! 名物の塩茹で牛タンもとっても柔らかくて、出汁が浸み込んでてタンのイメージを変えてくれます。メニューには無いエンガワのユッケもお酒がすすむ逸品です。

どこか懐かしい雰囲気の店内で牛タンの逸品が堪能できます。美味しい牛タン料理に相性抜群のお酒! 居座って飲み続けるも良し! ちょこっと牛タンをつまみに一杯やるも良し! 愛すべき牛タンでヘルシーに栄養補給してくださいね。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。