• Top
  • 知識・雑学
  • 簡単に分かるイタリアンのメニューの意味 これでイタリア語教室に通わなくても大丈夫!

簡単に分かるイタリアンのメニューの意味 これでイタリア語教室に通わなくても大丈夫!

フランス料理に比べると少々カジュアルな印象のイタリア料理ですが、高級店になればなるほどメニューがイタリア語で書かれていることも多くなります。

でも大丈夫。今から紹介するイタリア語さえ読めれば、きちんと注文できます!

ANTIPASTO

アンティパストは「前菜」という意味です。その中にも Antipasto Freddo 冷たい前菜とAntipasto Caldo 温かい前菜があり、前菜の盛り合わせのAntipasti Mistiを頼むこともできます。

PRIMO PIATTO

パスタ、リゾット、スープ類など第一の皿の意味です。とはいえ一皿だけしか頼むことができないわけではなく、スープ Minestra、パスタ Pastasciutta、リゾット Risottoと一人で三皿頼んでも問題はありません。

SECONDO PIATTO

第二の皿、つまりメイン料理です。魚料理 Pesce と肉料理 Carne の二種類に分類され、魚料理にはマグロ Tonnoやスズキ Branzino、肉料理には牛肉 Manzoや子羊 Agnelloなどがあります。

CONTORNO

日本語だと副菜と訳すことができるかもしれません。通常セコンドピアットには付け合わせの野菜がつかないため、野菜を取りたいときはコントルノを別に注文する必要があります。

DOLCE

デザートのことです。ティラミス Tiramisu、パンナコッタ Pannacottaなどイタリアンはデザートも豊富です。お店によってはドルチェを頼まないと驚かれるほど、ドルチェは重要です。

いかがでしたか? 特に高級イタリアンで必要なイタリアンのメニューの意味を紹介しました。もちろん高級イタリアンであればあるほどマナーも重要です。マナーに関しては↓を参考にしてください。

覚えるのは3つだけ。フレンチとイタリアンのマナーの違い

それではメニューとマナーを理解したところで、美味しい高級イタリアンを見つけてください!↓

ディナーに連れてって…大切な人と行く一万円以上の高級イタリアン5選

グルメな女性が今もっとも注目している話題のイタリアン5選!

【手打ちパスタ】イタリアンマニアがおすすめするお店を特集しました。【オーブン焼き】

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。