• Top
  • 厳選まとめ
  • 東京で抹茶を楽しめる店5選 和の心を大切に、そして美しく健康に!

東京で抹茶を楽しめる店5選 和の心を大切に、そして美しく健康に!

古くは平安時代から、抹茶は日本人の生活に欠かすことのできないものでした。なぜでしょうか?単に美味しい、というだけでなく、抹茶には美容と健康 に役立つ多くの栄養素が含まれているからです。

昔から日本人の健康、美しさに役立ってきた抹茶、その抹茶を楽しめるお店を5つ紹介します。

日本橋三越前の抹茶カフェ。定番の抹茶、抹茶ソフト、抹茶オレなどに加えて、かわいい一口サイズの茶菓子もそろっているので、買い物や、食事の後に一息つくには最適です。

銀座に移転してからも200年の歴史を持つ、老舗煎餅店の2階は、松崎煎餅こだわりのお菓子と一緒に静かなお茶の時間を楽しめるお茶席となっています。

特に抹茶あずき味のかき氷は、暑い夏の銀座において一時の憩いを与えてくれます。

下北沢界隈で伝説の名店となっていた「鈴の茶屋」ゆかりの抹茶かき氷を唯一食べることのできるお店です。

全国に数人しかいない「茶師十段」が厳選し、淹れる日本茶や、作るかき氷は、まさに和の心を思い出させてくれます。

脂取り紙でお馴染みの京都「よーじや」が、渋谷にカフェとしてお目見えし、京の素材にこだわった軽食やスイーツ、ビューティ&ヘルシーをテーマにした数種類のドリンクを楽しめます。

タリーズ系列が経営する数少ない日本茶専門のカフェとして、麻布十番で人気があります。店内は女性客比率が極めて高く、スタイリッシュな店内で暖かい抹茶ラテや、冷たい抹茶、抹茶スイーツを気軽に楽しめます。

いかがでしたか? 都内で和の心を思い出すことのできる、抹茶の美味しいお店を5つ紹介しました。

美味しくて、健康になり、美しくもなるという、日本人にとっては欠かすことのできない抹茶や抹茶スイーツを、これらの厳選されたお店で楽しまれてはいかがでしょうか。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!