• Top
  • 厳選まとめ
  • 【鍋】これが新王道! 今年話題になった鍋のお店6選

【鍋】これが新王道! 今年話題になった鍋のお店6選

みんな大好き、鍋の季節がやってきました。

今回は、いま食べておきたい鍋をピックアップしてご紹介します。ズバリ! 「新・王道鍋」です!

もうすでに人気なものも、これから人気を集めそうなものもご紹介していきます。これを食べて心も体も温まりましょう!

美肌効果バツグン&栄養満点! 「きのこ薬膳鍋

30種類以上のきのこからとったエキスたっぷりの「宝茸黒湯」という黒いスープが主役。まずはスープを一口。きのこのダシが美味で口に旨味が広がります。

そこに肉やきのこをしゃぶしゃぶ。美味しくないわけがないですよね。一通り具材を食べ終えたあと、もう一度スープを一口。さっきのスープが薄く感じられる程。

これは旨すぎます。締めの細麺もスープが絡んで最高です。

画像引用元:http://img.retty.me/img_repo/l/01/4433109.jpg

デトックス効果に期待! 「薬膳鍋」

こちらの天香回味の鍋は、数十種類の植物をじっくりと煮込んだ白くて甘みのあるスープ(=白鍋)とそれらを香辛料とともに煮込んだ赤くてピリッとするスープ(=赤鍋)とに分かれ、これらを自分の好きな配合で混ぜて食材をいただくというもの。

食べ始めるとすぐに体がポカポカになり、薬膳の効果を体感できます。翌日目覚めたときの体のスッキリ具合に驚くことでしょう!

画像引用元:http://img.retty.me/img_repo/l/01/3250925.jpg

脅威のコク! 「あんこう鍋」

火を付ける前の鍋にはたっぷりの具材、そしてその上にはてんこ盛りのあん肝が乗っています。生でも美味です。

女将さんや店員さんに火をつけてもらうとこのたっぷりのあん肝がスープに溶け込みます。このスープを一口。あゝ旨い。あん肝の旨味と甘みが口のなかに一瞬で広がっていきます。なんだこのコクは。心も体も温まる鍋といえばこのあんこう鍋です。

画像引用元:http://img.retty.me/img_repo/l/01/2861288.jpg

一度お湯にくぐらせる贅沢、「ブリしゃぶ」

新鮮な刺身は生で食べるもの? いえ、そうとも限りません。

この常識を覆すのがこちらのブリしゃぶです。程よく脂の乗ったブリ。そのまま食べたいという衝動を抑え、白菜と大根おろしの入ったぐつぐつ煮立つダシにさっとくぐらせる。ほんのり白くなって旨味が凝縮したブリに、二種類の塩(ハイビスカス塩と燻製塩)をつけていただきます。こんな贅沢ありません。

画像引用元:http://img.retty.me/img_repo/l/01/1075502.jpg

いつでもアツアツを! 「石焼鍋」

熱した石鍋に豚肉と牛肉を入れ、ごま油で炒めることで旨味を凝縮。一度肉を引き上げ、鶏ガラスープを投入。ここにたっぷりの具材を入れ、先ほど炒めた豚肉と牛肉を再びINします。ごま油の香りがこれでもかと鼻と食欲を挑発してきます。

味付けはシンプルに醤油ベースのタレとネギ。特製のポン酢ダレと卵ダレ、お好みで薬味をつけて頬張ります。〆はもちろんラーメン。こんな最高のスープ、合わないはずがない。ペロッとごちそうさまです。
 

画像引用元:http://img.retty.me/img_repo/l/01/3197400.jpg

いかがでしたか? 食べたことのある鍋、食べてみたい鍋は見つかりましたでしょうか?見てるだけで食欲をそそる鍋たち。お店ならではの鍋を実際に味わって身も心も温めて冬を乗り越えましょう!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。