• Top
  • トレンド
  • 世界三大漁場のある石巻で出会った「船定食(1000円)」が美味しくて感動したよ

世界三大漁場のある石巻で出会った「船定食(1000円)」が美味しくて感動したよ

「ものすごいランチがある」

「それはどういうランチ?」

「船が来る。」

人から人へと伝わり広がっていく情報の波。

その波に乗って今日も誰かのもとに一艘の船がやって来る。

『くろしお』

お店は中里の大きな主要道路の一本裏の通りに立ち並んでいます。

「活魚」という文字が入ったお店の看板に期待が高まります。

店内の席はお座敷形式。

障子を通して入ってきた柔らかい光が満ちていて、和室ならではの優しい空間を作っています。

窓の向こうにはお庭。遊び回る小鳥。

旅館へ泊まりにきたような気分。

こちらがお店のメニューです。

注目はこちらのメニュー、「船定食」

「電話で要予約です。」の注意書きにさらに赤線が引かれています。

事前にランチを計画していないと食べることができない人気商品です。

テーブルに置かれたお茶はセルフサービスで。

のんびりと船の到着を待ちましょう。

しばらくすると船が運ばれてきます。

初めて見る人は誰もが驚く船の正体はこちら。

新鮮な魚介類の刺身の盛り合わせ。

一品料理がついてきて、1000円

衝撃的なお得感。

男性と女性でご飯茶碗の大きさを変えているお店の方の心遣いにも感動です。

■まきじんコメント

和室のお部屋はなんとなく懐かしい感じがしました。

障子から漏れる光が綺麗で、窓から見える庭も丁寧に整えられていて素敵です。

船定食はすごいボリュームで驚きました!しかもこれが千円で頂けるのは衝撃的。

さらに一緒にナス焼きもついてきて感動しました。

味は期待通り最高に美味しかったです。いままで食べたお刺身の中で一番美味しかったかも…!

くせがなくて食べやすくて、身が締まっていてプリプリでした。

食べ終わってお昼すぎになると平日でもお客さんが増えてきて、知ってる人は知っている名店なんだなあと再確認しました。

新鮮なものを気持ちいい場所でお腹いっぱい食べる。

ここには食べるときの幸せがたくさん詰まっている。

たまにはお昼から石巻の幸をゆったりと味わってはいかがでしょうか。

(記事提供/MAKIZINE)

MAKIZINEとは

「MAKIZINE(まきじん)」は、石巻の魅力を新しい視点で世界に発信する、石巻情報マガジンです。石巻で活動する石巻人がまだまだ知られていない地域の魅力を体験取材し、ステキなスポットやお店の情報を定期的に発信します。世界が石巻をもっと好きになる、これからのまきじん情報をお楽しみに!

公式サイト

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。