• Top
  • トレンド
  • 妻のおねだりが生んだ人気メニュー!とろみと辛みがクセになる「あんからラーメン」が絶品だった【横浜】

妻のおねだりが生んだ人気メニュー!とろみと辛みがクセになる「あんからラーメン」が絶品だった【横浜】

「あんからラーメン」って何?

こんにちは!Rettyグルメニュース編集部です。
今回は横浜の「麺屋あんから」さんに伺いました。

こちらのお店の人気メニューは「あんからラーメン」。とろとろの「あん」とピリリとした「から」さが特徴のラーメンで、付いた名前は「あんからラーメン」。

その「あんからラーメン」がラーメン好きの間でクセになる味!と評判なんだとか。

奥様のおねだりから生まれたラーメン

その評判の「あんからラーメン」でおもしろいのが誕生秘話。実は「あんからラーメン」が生まれたのは、ご主人の奥様のおねだりがきっかけらしいのです!

「辛いラーメンが食べたい」という奥様からのおねだりを受けて、ご主人がその時に偶然あった食材でラーメンを作り、そのラーメンを食べた奥様が絶賛。その味を気に入った奥様が「ラーメン屋を開いてみたら?」と提案したそうです。

その一杯がきっかけとなり、改良に改良を重ね、現在の麺屋あんからの「あんからラーメン」が完成しました。

あんからラーメンのもうひとつの特徴である「あん」も、奥様がとろみが好きだからという理由から考案されたそうです。まさに愛が生みだした人気メニュー。

それでは、いただきます!

今回は「あんからラーメン全部のせ」をいただきました。

こちらのメニューは通常の「あんからラーメン」に、卵とにんにくがトッピングされており、お肉とネギも増量されています!見るからに食欲がそそられます。

麺を口に入れると、ピリッとした辛みと旨味が口の中に広がります。たしかにこれはクセになるうまさ!

醤油や味噌、豆板醤など、30種類もの素材がブレンドされているスープは奥深い味わい…!ピリ辛が好きにはたまりません。

更に辛くも出来るので、辛いものが好きな方はもっと辛くしてもいいかもしれません。

また、麺は通常の麺より短い140ミリほどの長さの太麺を使用。この短さだと、あんが絡んでもすすりやすい。

そして、食べている途中に卵を潰すと、そこからはマイルドな「あんからラーメン」に。

味の変化を楽しむには卵のトッピングがオススメです。

〆は追い飯で!

最後は白ごはんを入れていただきます。

こだわりのスープとごはんがよく合い、最高にうまい!

ランチタイムは白ごはんが無料ということもあり、ほとんどのお客さんがこの食べ方をするそう。どんぶりを下げる時に、スープが残っていることはほとんどないんだとか。

サイドメニューの餃子も人気

あんからラーメンに加えて、人気のサイドメニューの「手羽餃子」もいただきました。

噛むほどに肉汁がジュワッと溢れて、最高にうまい!

この手羽餃子、通の間ではお酢・コショウをつけて食べるのが定番らしく、それを試すとこれまたうまい。
この手羽餃子は、人気になるのも頷けます。

ぷはぁーお腹いっぱい!幸せだー!

ラーメン好きのみなさん、「麺屋 あんから」は要チェックですよ。

皆さんもぜひ、愛の詰まった「あんからラーメン」を味わってみてください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。