• Top
  • 新店
  • 意外と知らない沖縄名物・宮古そば!沖縄で32年愛される老舗のやさしい味わい

意外と知らない沖縄名物・宮古そば!沖縄で32年愛される老舗のやさしい味わい

※この記事は琉球放送(RBC)の番組『沖縄BON!!』で人気のコーナー「やっぱり麺が好き」を動画の利用許諾をいただき、記事の制作をしています。

宮古のご当地そばと言えば・・・

宮古のご当地そばとして人気を集めるのが「宮古そば」。今回は、宮古そばの老舗「だるまそば」を紹介します。

那覇市辻にある「だるまそば」の店内に入ると、

お店にはやっぱりだるまが!
「そばを食べてお客様に縁起をかついでほしい」という店主の思いからこの店名になったんだとか。

店主の島尻邦雄さんは宮古そばを作り続けて32年の大ベテラン。

宮古そばは、麺の中に具材を隠すことが特徴なんです。

諸説あるそうですが、人頭税の取り立てが厳しい時代に具材を麺のなかに隠すことで貧しさをアピールしたという説もあるようです。

人気の秘密は「黄金色のスープ」

そして、この店が安定した人気を誇る理由はこのスープ。

毎日たっぷりのかつお節と豚骨、鶏ガラなどを煮込んで作っています。
そして、こちらが完成した宮古そば!

麺の上にはネギだけというシンプルなつくり。

ホッとするやさしい味わい。黄金色のスープは口当たりは軽いんですが、しっかりコクが出ています。

麺はというと、

平打ち細麺はのどごし抜群です!

麺を食べ進めると・・・

麺を食べ進めていくとお待ちかね、やっと三枚肉に出会えました!

お肉のとろけるジューシーな味わいがたまりません。
昔ながらの宮古そばのスタイルのお店が少なくなるなかで、このお店は忠実にそのスタイルを守っている数少ないお店。
地元の人を中心に今なお愛されるこのお店の宮古そばは、何度でも食べたくなるほっとする美味しさです。

みなさんも沖縄に行った際は、宮古そばの老舗「だるまそば」へ訪れてみてください。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。