• Top
  • トレンド
  • 夏が終わる前に!徳島の夏の味覚「鱧(ハモ)料理」を食べに行こう

夏が終わる前に!徳島の夏の味覚「鱧(ハモ)料理」を食べに行こう

※こちらは7月21日時点の記事となります。記事の内容が公開当時とは異なる可能性がございますがご了承ください。

徳島の夏の旬! 鱧を食べよう!

突然ですが、この魚は何でしょう?

そう、今(6〜8月頃)旬を迎えている鱧(ハモ)です。鱧と言えば京都の夏の味覚としても知られていますが、実は全国屈指の漁獲高を誇っているのが徳島県なのです。

顔はちょっとイカつい獰猛な魚ですが、その美しい白身は上品な甘みとたっぷりの旨みを含んでいます。湯引きに蒲焼き、鱧すき鍋など様々な料理で楽しめる鱧ですが、個人的には天ぷらがおすすめ!

と、いうわけで、今回は徳島市内にある天ぷら専門店『花三昧』にやってきました。

天ぷら専門店で鱧コースをいただきます!

こちらが天ぷら専門店『花三昧』。
天ぷらを揚げさせたら右に出る者はいない、その道のスペシャリストがいるお店です。

カウンター越しの厨房でカラカラと美味しそうな揚げ音と香ばしい匂いを漂わせているのは店主の竹田和也さん。

お願いしたのはもちろん鱧コース!
まず出てきたのは…

鱧の湯引き!

最初にこれをいただくことで、シンプルに鱧の旨みを味わうことができます。酢味噌で食べることもありますが、今回はワサビを加えた梅肉ソース。これが淡泊な鱧によく合うんです!

続いては、待ってました!鱧の天ぷら!

カラッと黄金色に揚がった珠玉の逸品。サクッと頬張ると、ホックホクの鱧が中から現れます。塩でいただくと、鱧の上品な甘みが際立ってそれはもう…

これを食べずに徳島の夏は越せません!

夏でも関係なし!鱧鍋が美味い!

そして極めつけはこちら!鱧の菜っ葉鍋です。真夏だろうが猛暑だろうが関係ない!
鱧は鍋にして食べると美味しいんです!

見てください、このプリプリ感!和の出汁に、シャキシャキの菜っ葉、ピリッと七味が主役の鱧を引き立てます。暑さを忘れて完食!

鱧コースは他にも鱧料理が付いて全7品の内容です(4000円)。徳島に来たらぜひ食べてみてください。
徳島の夏といえば鱧、鱧といえば徳島!みなさん、覚えておいてくださいね!

ライター紹介

千葉大輔
千葉大輔
フォトライター 1985年生まれ、徳島県三好市出身、徳島市在住。 大学卒業後、徳島の出版社にて様々なMOOKの編集長を務め、2014年4月フリーランスのフォトグラファーとして独立しました。 写真と同時に、コピーライター、エディターとしても活動してます。他にも商品開発やなんやら、いろんなことやってます。求められれば何でもやる、徳島人のくせに阿波踊りドヘタ、そんな僕です。よろしくどうぞ。

(記事提供/瀬戸内Finder)

瀬戸内Finderとは

瀬戸内Finderは、“世界で一番美しい内海”と言われる瀬戸内地域の魅力を、地元在住のフォトライターによる独自の取材記事によって世界中に発信し、より多くの方に来訪していただくことを目的とした、(一般社団法人)せとうち観光推進機構主催の地域共創メディアです。

公式サイト

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。