• Top
  • PR
  • 【札幌】Rettyトップユーザー絶賛!絶品の極上味噌ラーメン食べ歩き

【札幌】Rettyトップユーザー絶賛!絶品の極上味噌ラーメン食べ歩き

海鮮料理、ジンギスカン、スープカレーなど、他県もうらやむグルメが揃う札幌。

そんな札幌グルメの中でも、これから寒くなる時期にぴったりなのがご存知「味噌ラーメン」。

そこで、札幌在住でRettyトップユーザーの中村泉さんと厳選味噌ラーメンを食べ歩いてきました。

TOP USER紹介

IzumiNakamura
IzumiNakamura
元ミスめろんで、札幌を中心に司会者として活躍中。にかく、高級なものから、B級グルメ、ジャンキーなものまで、美味しいもの大好き!札幌を中心に私が美味しいと思うお店や、応援したいお店のみを紹介

11:30

まず訪れたのが、札幌の中心街大通りから車で10分ほどの距離にある「凡の風」さん。

中村泉さんのお住まいからも近く、普段から頻繁に通われているお気に入りのラーメン屋ということで訪問。

看板メニューは塩ラーメンで、醤油味やつけ麺等どのメニューも美味しく、普段は気分に合わせてローテーションで食べているとのことですが、今回はテーマである味噌ラーメンを注文。

「具材の色味、盛り付けなど計算された美しいビジュアルにまずうっとり。柔らかいチャーシュー、炒め野菜、コリコリのメンマ、味玉、そして麺。どれも個性がありつつ、完成度も高く、口の中でハーモニーを奏でてくれます。

さらにもうひとつのポイントは、ブラックペッパー。店主さんに味噌には胡椒があうと聞いてから、必ずこちらをかけていただきます。

スープの旨みとマッチし絶妙です。」

この日は平日のオープン頃に訪問したため空いていましたが、休日やお昼時はいつも混んでいるとのことで、それも納得の一品でした。

13:00

早速もう1軒!と行きたいところでしたが、ちょうどお昼時でどのラーメン店さんも混み始め、お腹も膨れてしまったので、

「この近くで、開放的でリラックスしながら、ちょっとひと休みできるところはありませんか?」とお聞きし、連れてきてもらったのが「凡の風」さんからも車でほど近い「旭山記念公園」。

公園の入り口から階段を登っていくと、札幌の中心部を一望できる絶景に息をのみます。

公園自体は緑に溢れ、広々としているのでのんびりお散歩をしたり、ベンチでぼーっともの思いにふけるなどリラックスするにはおすすめのスポットです。

また、冬の夜景もロマンチックで一見の価値ありとのこと。

旭山記念公園 (北海道札幌市中央区界川4)

札幌観光スポット豆知識
・北海道大学:東京ドーム38個分の面積を誇り、大学構内を自転車で移動する学生もちらほら。
・大通公園 雪まつり:5トントラック約6000台の雪が集められ、運送は陸上自衛隊が担う。
・札幌競馬場:2年前にリニューアルし、遊具施設やグルメスポットが充実しているため、実は家族連れが多い。
札幌競馬場の詳しい情報はコチラ

15:00

旭山記念公園で一息してお腹を空かせた後に訪れたのが、公園から近くにある「らー麺 ふしみ」さん。札幌味噌ラーメンの王道、いわゆる「純すみ系」の本格店。

すみれの村中さんが監修したすみれ風味噌ラーメンをいただきに伺いました。

「すみれ風の味噌は、ラードの膜でアツアツに閉じ込められているスープに、札幌ラーメンらしい黄色い縮れ麺。
このスープと麺の相性は、長く愛されているのも納得の黄金コンビ。

具材は炒め野菜や大好きな大ぶりのキクラゲ、お肉はひき肉、角切りチャーシューに、普通のチャーシューも2枚、メンマと盛りだくさんで、味はもちろん食感も楽しめます。

そして、生姜もまたピリリときいてコクがありながらも後味さっぱり。ひとつの作品です。」

そして、中村泉さんがよくあわせて食べるというチャーハンもオーダー。

角切りチャーシューがゴロゴロと贅沢に入っており、食べ応え抜群。

このチャーハンだけでも食べに来たくなるほどの一品です。

こちらも平日お昼のピークを超えた時間であれば比較的スムーズに入ることができます。

18:00

「王道とはまた違った唯一無二のラーメンを食べてみて欲しい」と中村泉さんのおすすめで、最後にお伺いしたのは、札幌の中心街から少し離れた白石区菊水にある「雨は、やさしく」さん。

「何度食べても美味しい、唯一無二の和風ラーメンです。

揚げたゴボウに、鶏の白レバーペーストそして青シソ。この具材の組み合わせは他に見たことがありません。

まずペーストを一旦のぞいて、細いストレート麺を出汁と味噌が調和したスープとともにのどごしを楽しみます。

そして、最後にペーストを溶かしながらいただきます。まろやかさがグッと増し、これまた美味。

スープを少し吸ったゴボウも甘みがあって絶品。これはもはや料理です。」

本日3杯目となるラーメンも綺麗に完食。

今回の食べ歩きを通じ、1回1回の食事に敬意を払う中村泉さん、それに全力で返そうとする店主のみなさん、この深い信頼関係が見えた素敵な1日でした。

食べ歩きの合間に寄りたい、Retty編集部おすすめの札幌癒しスポット

札幌の中心街からアクセスが良く、リラックスできる穴場スポットとしておすすめなのが札幌競馬場。

もいわテラスからは、心地よい風に吹かれながら、藻岩山と札幌の街並み、そして眼下にコース全体を見渡すことができます。

地上に降りて、ベンチでゆったりと感慨にふけるのもいいでしょう。

また、日によっては馬車に試乗できる日もあるので、是非食べ歩きがてらに競馬場を満喫してみてください。

詳しくは札幌競馬場へ行こう!」をチェック!

札幌だけでなく、全国にあるJRAの競馬場。その周りには、隠れたグルメや観光名所がたくさん。

そんなおすすめスポットをまとめた特集企画を全10本、順次公開予定。

詳しくは、JRAxRettyコラボの "うまび旅"特集ページをチェック。

うまび旅特集ページはコチラ

過去のJRAxRettyコラボ企画 "うまびメシ"特集ページもあわせてチェック!

うまびメシ特集ページはコチラ

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。