• Top
  • 新店
  • ホワイトスープの"貝しゃぶ"が絶品!麻布十番「THE XUN TOKYO」で、 怒涛の貝の旨味を

ホワイトスープの"貝しゃぶ"が絶品!麻布十番「THE XUN TOKYO」で、 怒涛の貝の旨味を

これぞ今季イチオシ、話題の貝しゃぶだ! 

8月にオープン以来、早くも今季イチオシ鍋との呼び名の高い話題の貝しゃぶ専門店「The XUN TOKYO」(ザ・シュン・トーキョー)。

貝好きにはもちろん、えっ貝だけじゃちょっと物足りないなぁ、という肉食のあなたにもきっと満足いただける、 一番人気の「旬貝白湯 しゅんぺいぱいたん」コースをご紹介します!

「旬貝白湯」コース。瀟洒な陶器製鍋、お重に美しく盛られた具材に女子心がくすぐられます。

メインの貝しゃぶまで旬の魚でアプローチ

 シェルフィッシュシューター :手前から帆立貝ひも・トマト・きゅうり添え、ホンビノス貝のねぎ味噌焼き・ふろふき大根、あさり・人参ジュレ

シェルフィッシュシューター :手前から帆立貝ひも・トマト・きゅうり添え、ホンビノス貝のねぎ味噌焼き・ふろふき大根、あさり・人参ジュレ

まずは貝を使った前菜3種の登場。保科朝美シェフは和食出身とのことで、随所に和のテクニックが活かされています。きゅうりは浅漬けに、人参のジュレも和風だしでのばしていて、すごく優しいお味。盛り付けもお洒落でテンション上がります‼︎

XUN特製サラダ

XUN特製サラダ

秋鮭南蛮漬のつぶマスタードソース続くサラダは、シェフ自ら築地で選んだ旬の魚を使った、もはや立派な一品料理! 新鮮な秋鮭は臭みが全くなく、身は柔らかくふんわり。

南蛮漬けの酢加減もほどよく、つぶマスタードとの相性もバッチリ。

「いい素材を見ると料理のアイデアが浮かぶので、築地に行くのが楽しくて。コースだとお客様にいろいろと味わっていただけるので、メニューを考えるのはやりがいがあります」。

フレンチを思わせるセンスの光る盛り付けですが、シェフは「こまごました作業」がお好きとのこと。

海老の鉄板焼き

海老の鉄板焼き

その場で焼き上げた赤海老はバターしょう油をからめ、殻はパリパリ、身はしっとり半生に。 鮮度バツグンの海老の甘みと旨みが引き立つ逸品! 海老好き女子には、まさに鉄板メニューです‼︎

満を持して、いよいよ貝しゃぶご登場!

さあ、いよいよ旬貝白湯が、瀟洒な陶器製のお鍋でやってきました。 こちらは気兼ねせず自分のペースで鍋を楽しめる一人一鍋。

鍋の下にはコンロが入っていて、ぐつぐつと煮たっています。

中のスープは干し海老と干し貝柱でだしをとったお粥がベースで、なんでも広東省の郷土料理なんだとか。このスープだけで飲んでも、トロッととろみがあって実に風味豊か。 すでにかなり美味しいです!

具材は、ハマグリ、白貝、ホンビノス、アサリ、ムール、ホッキ貝、赤エビ。野菜、きのこ、錦糸玉子に木綿豆腐と具材も盛り沢山。 まずはじっくり火入れをしたい二枚貝たちを投入。 大ぶりのハマグリ、ムール貝に期待が膨らみます。

新鮮な帆立や海老はさっとくぐらせるだけでOK

新鮮な帆立や海老はさっとくぐらせるだけでOK

お刺身でも食べられる帆立は、さっと鍋にくぐらて半生でいただきます! 最高です‼︎さっと火を通したことで甘みはそのままに旨味はより凝縮して、帆立の美味しさ倍増で、 うーん、貝好きにはたまりません!

つけダレは、大葉とみょうがの入ったあっさりしょう油ベース、ピリッと辛い青唐辛子、ちょい足しするとイタリアンに早変わりするトマト味噌、濃厚だけど品のいいゴマだれの4種。

つけダレを変えれば、また全然違った風味が楽しめる!

そして、ようやく開いてきた大ぶりなハマグリ。貝が開く瞬間もまた楽し。 ぷっくらとした身がたまりません!

貝の旨味が怒涛のように溶け出したスープ。 大根にきのこ、野菜も具沢山で飽きさせません。 しっかり水切りした木綿豆腐はすき間にスープをたっぷり吸い込み、口に含むとジュワッー。湯葉のような食感が絶妙で、豆腐とは思えないうまさです!

〆の麺は食べる直前に保科シェフが鉄板で炒めてお焦げを作ってくれます。

スープの味がダイレクトに入るよう、麺を一度湯がいているひと手間がうれしい。香ばしい麺に貝のエキスがたっぷりと出たとろみスープをかけていただきます! この炒め麺に、先ほどのつけダレを付けて食べるのがオツです。

デザートは、クレームブリュレのように濃厚で滑らかな舌触りのプリン。パティスリーを思わせるレベルの高さに感激! 最後まで手の込んだ一品に大満足です!

麻布十番らしいシックな店内

麻布十番らしいシックな店内

カウンター席前には鉄板グリルがあり、保科シェフとの会話も楽しめます。

シャンデリアがゴージャスな個室は少人数のパーティや女子会にもオススメ。

いかがでしたか? 話題の貝しゃぶ専門店「The XUN TOKYO」。 実はこちらは六本木の人気きのこしゃぶしゃぶ店「シャングリラズシークレット」の姉妹店。

きのこのブラックスープに対し、貝のホワイトスープが、鍋料理界にまた新たな旋風を巻き起こしています。ドリンクには、繊細な貝の風味にぴったりの爽やか系白ワインを多数用意。 お酒もすすみそうですね。

ご馳走ディナーというと、つい焼肉やステーキが思い浮かびがちですが、 濃厚スープの貝しゃぶは食べ応えも充分。 ちょっと疲れ気味かな、という時にぜひ試してほしい逸品。

保科朝美シェフのお料理は、 前菜からデザートまで細部にまで心配りが感じられ、女性客に大人気。 ここ一番の勝負デートにぜひオススメしたい一軒です!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。