世界を2周した人が断言「トルコ料理が世界一うまい」→マジでうまかった件

みなさん、こんにちは。Retty編集部の川崎です。

先日、いつものようにグルメネタを探していたら、こんな記事を見つけました。

「世界一周の中ではトルコ料理が一番おいしかった」

え、本当に?トルコ料理ってケバブしか知らないんだけど……

正直、世界一うまいって、言いすぎなんじゃない?

ということで、「トルコ料理が世界一うまい」と記事で語っていたるいすさん(本名「前田塁」さん。)と、渋谷でトルコ料理を食べに行ってきました。

るいすさんに会ってきました

今回行ったお店は、渋谷駅から徒歩5分の「アンカラ」さん。るいすさんお気に入りのトルコ料理店です。

こちらがるいすさんです。

そしてこちらは店員さんです。店員さんの方が圧倒的にるいす感が強かった(笑)。そして超イケメンでした。(このあとは、特に出てきません。)

では早速、るいすさんにお話を伺います!

るいすさん、本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

今までに世界一周されて、トルコ料理が一番美味しいとおっしゃってましたよね?

あ、正確には二周してるんですよ。学生時代に一周、社会人になってから仕事でもう一周しました!合計36ヵ国に訪れましたね。

世界二周目で訪れたグランドキャニオン。どこかで悟空とフリーザが戦っていそう……

二周したんですか!羨ましいです。

旅が本当に大好きなんですよね。旅が好きすぎて、「旅」に関する事業を行うTABIPPOという会社を立ち上げました。

創業メンバーの皆さん

本当にお好きなんですね!36ヵ国という多くの国を訪れた中でも、トルコ料理が世界一美味しかったと?

そうですね。本当にうまいです。他にはペルー料理なども印象に残っていますが、やっぱりトルコ料理が一番美味しかったです。これからも多くの国を訪れ現地の料理を食べ続けるでしょうが、トルコ料理は不動の一位だと思います。

おお、そんなにうまいんですか。ただ正直なところ、トルコ料理ってケバブしか知らないです……他にどんな料理があるのでしょう?

「フムス」「ピデ」とかですかね!

(全然わかんねえ...)

トルコ風アイスは有名かも!

お!それは分かります!

それから、デザートだと、「ライスプディング」も美味しいですよ!

世界1周で体験した、ちょっといい話

TABIPPOの記事でも、「ライスプディング」を紹介されてましたよね!でもそれ以外では、聞いたこと無い……

ライスプディングで思い出しましたが、トルコのイスタンブールにある「バルカン」というお店のライスプディングが美味しいと聞いて夜の街をウロウロしていたことがあったんですね。でもなかなかお店が見つからず、仕方なく周りの人に聞いてみると、親切なおじさんが「昔良く行ったんだ」と案内を買って出てくれた……ということがありました。

おー!いい人!現地の方と交流は旅の醍醐味ですね。

ただ、立て続けに、「お前の飯が終わったら飲みに行こう!食べ終わるまで待っていてやる。」と言われました。悪いからと断っても、「気にするな」と聞き入れてくれませんでした。何だか嫌な予感がしてきて、電話がかかってきたフリをして逃げたのですが、もしかしたら面白い出会いが先にはあったかもしれません。

あ、逃げたんですね!

はい。「海外旅行先でどこまで人を信頼するか」と葛藤した経験でしたね。ちなみに、ご飯はとても美味しかったです。

トルコのサバサンド売りのお兄さん

他に旅で思い出に残っていることはありますか?

場所はトルコではないのですが、イスラエルのパレスチナ自治区に行った話ですかね。行ったはいいものの、何を見ればいいのか分からなかったんです。「地球の歩き方」にもほとんど何も書いてないような場所なので。

なるほど。

それで仕方がなく、ネットカフェで調ようと思って、近くにいる人に場所を聞いたんです。ただ、その人は場所が分からず、どんどん他の人に、「知らないか」と声をかけ出しました。

聞かれた人も分からずに他の人に尋ねるというふうになってしまって、結果的にすごい数の人が集まって来てしまいました。警察も来て、ちょっとした騒ぎになりましたよ(笑)

すごいですね!

最終的に7、8才ぐらいの小さな子供が出てきて、その子がネットカフェまで連れて行ってくれるとことになったんです。ただ正直、チップを要求されるんだろうなと思っていました。海外ではそういったことが多いですから。でも到着すると、その子はチップもせがまず去っていったんです。

おー!いい子!

でも、その時もまだ疑いは捨ててなかったんです。ネットカフェを使った後に店員から高い金額を請求されるんだろうなと。でもお店を出る時に、チップどころがお金すらいらないと言われたんですよ!

え!

「危険な地域だと考えられているであろうこの土地に、日本からはるばる来てくれただけで嬉しい。海外で伝えられていることとは異なる、本当の姿を伝えてくれば十分だから」と言われたんです。疑心暗鬼になっていた自分が恥ずかしくなったことを、今でも覚えていますね。

いい話だ……

いよいよ、トルコ料理をいただきます!

では、そろそろトルコ料理をいただきましょう!

まずは、「フムス」から!
フムスは、練り胡麻やオリーブオイルなどを加えたヒヨコマメをすりつぶし、塩で味つけしたペースト状のお料理です。

やっぱりうまい!

これうまいですね!ひよこ豆とオリーブオイルの香りが口に広がります!ひよこ豆は大豆よりも青臭さが少なくてさっぱりとしているんですね。少しザラザラとした舌触りもいい!

続いては「ピデ」
ピデはトルコ風のピザで、西洋のピザの原型とも言われています。

食感がもちもちで美味しいです!フムスをつけて食べても美味しいんですよ!

うまい!

すごくもちもちしている!ピザよりも、もちもち感が強いです。たっぷりと乗ったチーズが、フムスのオリーブオイルの香りと最高に合いますね……本当にめちゃくちゃうまいです。久しぶりにこんなうまいものを食べたかも!

飲み物もトルコ風に

こちらはトルコで最も人気のある「エフェスビール」
トルコの古代都市「エフェス」にちなんで名前が付けられています。苦味が少なく、非常にすっきりとした味わいです!

そしてこちらがトルコの蒸留酒「ラク」

最初は無色透明ですが……

水を加えると……

色が変わり……

白くなります!
非水溶成分が析出して、この現象が起こるそうです。

アニス(セリ科の植物)の独特の香りがして、美味しい!ただ、こちらはかなり好みが分かれそうなお酒ですね。

僕はめっちゃ好きです!今まで飲んだことの無いタイプのお酒ですが、スッと鼻に抜けるような、独特な香りにハマってしまいそうです。

デザートは、トルコ風アイスとライスプディング!

まずは「トルコ風アイス(ドンドゥルマ)」
見た目は普通のアイスですが……

伸びます。

この、優しい甘みが好きなんですよね。

確かに、優しい味わいですね。ほんのりとしたバニラの甘みが口の中に広がります。美味しい。見た目も味も楽しめるデザートですね!

最後は「ライスプディング」で!

お米のつぶつぶした食感が残っていて舌触りがすごくいい!ライスプディングは初めて食べましたが、この食感はハマりますね。甘さもすごく自然で、普段食べているデザートよりも圧倒的に美味しいです!トルコ料理最高ですね!

ハマりますよね!トルコへの旅行を思い出します……やっぱりトルコ料理が世界一好きだな〜

まじでトルコに旅に出たくなりました。

最初は疑っていましたが、本当に美味しかったです。
トルコは行けないけど渋谷なら……というあなた、ぜひトルコ料理を食べに行ってみてくださいね。

株式会社TABIPPOについて

TABIPPOは「旅」を軸とした5つの事業を展開している会社です。2010年に世界一周ひとり旅を経験した6人の学生が立ち上げ、2014年に株式会社に登記。「若者が旅する文化」と「旅で人生が豊かになる仕組み」に挑戦しています。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。