• Top
  • 新店
  • え、ロブスター寿司!? 江戸前ならぬ"カナダ前”寿司をふるまう「KINKA」が日本上陸

え、ロブスター寿司!? 江戸前ならぬ"カナダ前”寿司をふるまう「KINKA」が日本上陸

2016年9月、ロブスター寿司が食べられるお店が渋谷にオープンしたことをご存知ですか?

カナダで人気の業態が日本に逆輸入され、今年の9月に寿司ダイニング「KINKA(キンカ)」が渋谷の宇田川町にオープンしました。

クラシカルと最先端、どちらのお寿司も堪能できる

「KINKA」のコンセプトは"お客様が気軽に来られて美味しい寿司・刺身とお酒がでてくる隠れ家"。

クラシカルな定番のおいしい握り寿司もありますが……

炙りスタイルの押し寿司から、

アーティスティックな刺身盛り合わせといった新感覚の料理まで楽しみ方はいろいろ。

ドリンクは、こだわりの日本酒・焼酎・和のテイストのカクテルを、バーテンダーが提供します。

店内のインテリアは、カナダのもので統一されている徹底ぶり。オシャレな店内は女子会やデートにも最適です。

いよいよ登場!「ロブスター寿司」と「ロブスター刺身プラッター」

▲ロブスター寿司

▲ロブスター寿司

KINKAの名物「ロブスター寿司」は甘くてぷりぷりのカナダ産ロブスターを使った一品。はじめて食べるであろう生のロブスターの食感と旨味をぜひ堪能してみてください。

▲ロブスター刺身プラッター

▲ロブスター刺身プラッター

カナダ産のロブスターを丸々一匹使用!

旬・新鮮な食材をふんだんに使用した刺身の盛り合わせ。季節のお刺身をアーティスティックに盛った見た目にも華やかな一皿は大人数でも満足のボリューム感。

江戸前寿司ならぬ”カナダ前"寿司を食べてほしい

KINKAで料理長を務める田代浩二さんにお店のこだわりを伺いました。

▲「KINKA」料理長・田代浩二さん

▲「KINKA」料理長・田代浩二さん

――ロブスター寿司など、日本では珍しいメニューが多いのですが、こういったお寿司を出そうと思ったきっかけはありますか?

田代浩二さん(以下、田代):僕はカナダのトロントで働いていたんですが、カナダではロブスターが捕れるんですね。江戸前寿司は、東京湾(江戸湾)で獲れた魚を使ったお寿司のことを指すので、カナダで捕れるロブスターをお寿司にしようかなと。江戸前ならぬ”カナダ前"寿司といったところですね。

――カナダでお寿司の人気はどうでしたか?

田代:やっぱり人気がありましたね。普通のお寿司を出しても、カナダの方々は純粋に喜んでくれるんですよ。あと、お寿司に詳しい人が増えましたね。「どこのワサビを使ってるの?」「刺身はどうやってしめてるの」と聞いてくる方もいらっしゃいますよ。

――逆にカナダで苦労したことはありましたか?

田代:海外の方は食べ物を生で食べることに抵抗感がある人が多いんです。そういった人にも美味しく食べてもらうために火を入れる「炙り押し寿司」を作るなど工夫をしました。

▲炙りエビ押し寿司

▲炙りエビ押し寿司

田代:炙りエビ押し寿司は、ブラックタイガーに濃厚なコクとさっぱりした酸味のオランデーズソースをかけ炙った一品です。目の前で炙るのでライブ感も出ますし、カナダでもとても人気でした。

(※注:オランデーズソースとは、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化させ、塩などで風味付けしたフランスで常用されるソース。KINKAではバジルのペーストで風味付けをしています)

――日本ではどういったお店を目指していますか?

田代:「海外の寿司は日本の寿司にかなわない」というイメージを払拭したいですね。そのためにも、古くからの伝統は受け継いだうえで新しいことにもチャレンジして、もっとカジュアルにお寿司を楽しめる場所を作っていきます。

――ありがとうございました!

UberEatsでランチデリバリーを開始!新鮮なネタと珍しいお寿司を、KINKAで楽しもう

▲KINKA自慢の寿司ネタを満喫できる「究極11貫」

▲KINKA自慢の寿司ネタを満喫できる「究極11貫」

※現在は「究極11貫」ではなく、「究極12貫」でご提供しております。

お店自慢の「穴子」はふっくらとした煮上がりで、口の中で適度な脂身と甘いタレの香りが広がります。

珍しいメニューに加え、基本の寿司ネタはどれも鮮度が素晴らしく、渋谷という好立地にありながら、リーズナブルにお寿司をいただけます。ぜひKINKAへ足を運んでみてください!

KINKAのランチ情報
12月1日よりランチもスタート!KINKAのシグネチャーの押し寿司・丼物などがお手頃価格の780円〜お楽しみいただけます。
ランチメニュー:http://www.kinka.com/menu/
営業時間: 11:30〜14:30(14:00 L.O.)
また同時に宅配もオンラインで受け付けております。
宅配:http://www.kinka.com/delivery/
宅配はUberを利用してお届けします。

寒い季節に入り、ますます魚が美味しくなっていきます。みなさんもカナダ発、逆輸入の寿司ダイニング「KINKA」を楽しんでみてください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

  1. 1

    「辿り着いた結論は王道」 日本一になったラーメン職人が、いま食べてほしいと語る”醤油ラーメン”の極み

  2. 2

    【ジロリアンに朗報】新潟二郎系の代表が東京へ!チャーシューの存在感がハンパない「ラーメンイエロー」

  3. 3

    とあるIT女子が酔い子の遊び「日本酒ポエム」を新提案!〜吟じたい、そんな気持ちを禁じたい〜

  4. 【あなたは関西派?広島派?】Rettyでみんなが"行きたい店リスト"に入れたお好み焼き店まとめ

  5. "ニュータンの似合う女になれ!!"川崎フロンターレ・森本選手が熱狂する「元祖ニュータンタンメン本舗」

  6. 新大阪駅、新幹線に乗るまで小一時間…ヘビーな出張でも地元の味を満喫したい人の駅ナカグルメ探訪

  7. 具がおにぎりのおにぎり。日本最古のおにぎり。三角おにぎりは最近のもの?実はもっと面白いおにぎり話

  8. 竹内涼真の溢れるチーズ愛!人気急上昇の彼は超グルメ青年だった!!〜「人生最高レストラン」収録潜入ルポ〜

  9. 一万回接待した男が「絶対はずさない接待術」を公開!一軒目と二軒目セットの”二刀流”店で感動体験を

  10. 「本当に旨い一品を知る男」タモリの愛する名店8選

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。