• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 某大手チェーンの味も決めた!?謎の組織「東日本ハンバーガー協会」について会長へ聞いてみた

某大手チェーンの味も決めた!?謎の組織「東日本ハンバーガー協会」について会長へ聞いてみた

こんにちは、Retty編集部です。みなさん、ハンバーガー好きですか?

最近では長蛇の列ができるグルメバーガーの人気店も登場し、どんどんおいしいハンバーガー屋さんが増えてますよね。そんな中、ものすごい数のハンバーガー店を詳細にレポートしているブログを見つけました。

ハンバーガーブログ

ハンバーガーブログ

チェーン店、ファミレスからグルメバーガーの有名なお店まで、ほぼ全てのお店が載っています。そしてよく見るとこんな記事が

販売前のチェーン店の試食をしている!実はこのブログを書いているのは、東日本ハンバーガー協会の会長らしいことがわかりました。

もしかして、この東日本ハンバーガー協会が、チェーン店の味を決めている……!?

というわけで今回は、これまで会社員として働きつつ、数々のハンバーガーを食べ歩いた、東日本ハンバーガー協会会長のイノウエシンゴさんにお話を伺いました。

こちらが東日本ハンバーガー協会会長で、ハンバーガーのRetty TOP USERでもあるイノウエ シンゴさんです。 会社員として働きつつ、日夜ハンバーガーを食べ歩いているそうです。

屈伸→ラーメン→チューインガム→ハンバーガー!?イノウエさんの「ハマりの歴史」。

ーー今日は、よろしくお願いします。

イノウエ:よろしくお願いします。

ーー東日本ハンバーガー協会のことを聞く前に、ブログを見ると本当にたくさんハンバーガーを食べているようですが、ハンバーガーはいつから好きになったんですか。

イノウエ:2005年頃ですね。ブログを始めた頃、一つの食べ物を集中的に食べるというのにハマっていて、最初はラーメンだったんです。ただ、ラーメンは店舗数の多さとか圧倒的で、食べ歩くのが本当に大変でした。

ーーラーメンを食べ歩く方、多いですよね。

イノウエ:何か他にないかと探している時に、たまたま「ファイヤーハウス」というお店でハンバーガーを食べたら、すごくおいしかったんです!

ファイヤーハウスのハンバーガー。この日は実際にファイヤーハウスさんにお邪魔してインタビューをしました!

ーー運命の出会いだったんですね。

イノウエ:あまりのおいしさにハンバーガーに目覚めて、「よし!今年いっぱいで50種類ぐらい食べてみよう!」と思い立ちました。当時はハンバーガーの情報など全然なく、行ったお店の店員さんに「おいしいお店知りませんか?」と聞いたりして情報収集してました。

ーー行動力、すごいですね……!

イノウエ:もともと凝り性なところがありました。屈伸をやっている姿をひたすら写真に撮って、時には動画を作ったりして何年間もブログに上げ続けたりしていたので。

挑戦!立位体前屈

挑戦!立位体前屈

ーー(超シュールだ……)。

イノウエ:ちなみにチューインガムをひたすらレビューしてアップするガムブログもやっていました。

ーー変わったものにもハマってたんですね(笑)。結局、ハンバーガーは50種食べられたのですか?

イノウエ:周りまくって一年で200種以上食べました

ーーえええっ、すごい……!

イノウエ:それだけ食べてもまだ上があるんじゃないかと、もっとおいしいハンバーガーを求めて食べ歩きを続けることにしたんです。

ーーなるほど。

イノウエ:ちょうど2005年は、ハンバーガーのお店が次々とオープンしていた時期だったので、ハマるにはベストタイミングだったんです。

ーー今までにどれくらいのハンバーガーを食べましたか?

イノウエ:うーん、数えたことはないのですが、1000種類は超えていますね。

ーー1000種類以上⁈ もはや匠の域ですね。

全国に展開!「東日本ハンバーガー協会」とは!?

東日本ハンバーガー協会facebook

東日本ハンバーガー協会facebook

ーーちなみにイノウエさんは東日本ハンバーガー協会の会長でいらっしゃいますね。

イノウエ:他に西日本、東海、九州にそれぞれハンバーガー協会があります。

ーー主にどういう活動をされているのでしょうか?

イノウエ:色々していますが、最近はメディアへの露出が多いですね。直近だと、メ〜テレで放映中の「しゃべるレストラン 食べあるキングの推しメシ」に出演しました。今回はチーズの推しメシをプレゼンしたのですが__。

ーー毎回ゲストが一番気に入った料理を選ぶんですよね?

イノウエ:はい。今回は熊田曜子さんがゲストだったのですが、僕のプレゼンした「チーズシャワーバーガー」を選んでいただきました。チーズシャワーバーガーは、その名の通りハンバーガーの上からチーズをたっぷりと浴びせかける、ちょっと珍しいハンバーガーで、名古屋にある「バークレーカフェ」でいただくことができます。

画像引用元:https://retty.me/area/PRE23/ARE67/SUB6703/100001285381/18267925/

ーーんー、これはおいしそうですね!

イノウエ:それから2005年からハンバーガー情報サイト「ハンバーガーブログ」を運営し、食べ歩いた経験を載せています。 あとは4年前から毎月1回、YouTubeで『BURGER+ マンスリーハンバーガーTV』という番組を公開しています。毎回3~4店舗からライブ中継し、期間限定などの珍しいハンバーガーを紹介しています。

ーーどうしてハンバーガー協会を立ち上げようと思ったのですか?

イノウエ:2005年に自分で食べ歩いたハンバーガーを紹介するブログを始め、5年経った時に、西日本ハンバーガー協会の薮さんと一緒に、もっとハンバーガーを広めよう!と東西で協会を立ち上げたのが始まりですね。

某大手ハンバーガーチェーンの味を決めた!?

ーーそういえばイノウエさんは、某ハンバーガーチェーンのアドバイザーのようなこともされていたようですが、味を決めているというのは本当ですか?

イノウエ:そうですね。海外の某ハンバーガーチェーンが日本へ上陸する際に、先に試食をさせてもらったりなどはしました。味を決めるというよりも、営業開始前の最終確認の意味合いのほうが強いです。他にも大手チェーン店の新商品の試食会に定期的に呼ばれていた時期もありました。この試食会も販売直前の商品の味を変えるというより、出たコメントの内容を次の商品開発の参考にしているようですね。

ーーではイノウエさんにお願いすれば自分好みのハンバーガーも作ってもらえたりするんでしょうか?キャビアバーガーとかも食べてみたいです!

イノウエ:遊びがあってもいいとは思うんですけどね…… 私も昨年は未年だったから『ラムバーガーが絶対くる!』と豪語して、ブームになればいいなと思ったんですが、失敗に終わりましたから。

ーーキャビアバーガーは食べられないのか……。

イノウエ:ラーメンもそうですが基本となる味があって、その味を求めて食べに来るお客さんが一定層おられます。変わり種のハンバーガーは期間限定や数量限定で提供する方が良いかもしれません

想像以上のガチ審査。鳥取はご当地バーガーが熱い!

ーーイノウエさんは全国ご当地バーガーグランプリ*2の審査員もされていたんですよね?

*2 全国ご当地バーガーグランプリは毎年秋に開催されている「とっとりバーガーフェスタ」で行なわれ、ご当地バーガーの日本一を決定するコンテスト。2016年10月に開催した第6回は全国から30店が参加、和歌山の「里山のジビエバーガー」がグランプリに輝いた。「とっとりバーガーフェスタ公式サイト」より

イノウエ:はい、これまで5回参加し、そのうち4回(2011年、2012年、2013年、2015年)は特別審査員をさせていただきました。

ーー毎年30店以上参加するんですよね。でも1日で30個以上のハンバーガーを審査するって大変そうですね(汗)

イノウエ:2日間に分けて行うので1日15個~20個くらいです。最初の1個目と最後に食べるハンバーガーを同じテンションで試食し審査するのが大変ですね。基本は4分の1にカットしたハンバーガーを試食するんですが、「うちのバーガーは1個を食べないと味はわからない」というこだわりが強い店もあり、なかなか大変です。ただ、そういった熱い思いを持った方々が全国から集まる素晴らしいイベントです。

ーー確かに最後のハンバーガーはハンデがありそうですね。審査はどのようにするんですか?

イノウエ:基準は「味のクオリティ」、「価格(適正か、継続販売が可能かなど)」、「地域性」の3点です。おいしくても、とびきり高級食材を使ったものだと、継続して販売はできませんよね。地元で取れているものを使っているかもポイントです。

ーー味以外も審査するんですね。

イノウエ:はい。審査はまず出展者がプレゼンし、実食、それから質疑応答に入るんですが、このやりとりが真剣で、「前回に比べ◯◯だった」「なぜこのソースを使っているのか?」「原価率は何%か?」など、かなり厳しい意見が飛び交います。

ーー想像以上にガチですね……。

イノウエ:本当に主催者も出展者も真剣に取り組んでいるいいイベントなので、もっと全国の人に知ってもらいたいですね。

イノウエさんをハンバーガーの世界へ誘ったハンバーガーとは?

イノウエさんはハンバーガーを1000種類以上を食べ歩いた、とのことでしたが、いくら好きでもなかなかできません。イノウエさんをそこまで突き動かすきっかけになったハンバーガー、気になりますよね?

というわけで、ここでご紹介させていただきます!

イノウエさんがハンバーガーにはまるきっかけとなった文京区本郷にある「ファイヤーハウス」さんに伺いました。

本郷三丁目駅から徒歩8分。カントリー調のお洒落な外観で、店内も古き良きアメリカを感じさせ、心暖まる雰囲気です。

ーーイノウエさんが衝撃を受けたハンバーガーを教えてください!

イノウエ:ベーコンチーズバーガーだったと思います。

ーーではベーコンチーズバーガーをお願いします!

パテはしっかりと塩コショウ。バンズもベーコンもカリッと仕上げます。チーズは蒸して溶かすのがポイント。チーズがトロけてパテ、ベーコンと渾然一体になります!

新鮮野菜とサンドして、はいっ完成です!

ーーイノウエさん、さあ、思い出のバーガーをどうぞ!

ガブっ!思いっきり行きました!

イノウエ:「くは〜っ、うまい。」

恍惚の表情、いただきました!

ーーいかがですか?

イノウエ:いやー、やっぱり美味しいです。ここのハンバーガーが美味しいのには秘密があるんですよ。

ファイヤーハウスのハンバーガーが美味しい”秘密”とは……?

ーーなんですか?その秘密って。

イノウエ:ハンバーガーで大事なのはバランスなんですよ。リオオリンピックの男子400mリレーの日本代表と似ています。一人一人のタイムは100m10秒切ってないのに全員の力を合わせて銀メダルが獲れました。。バンズ、パテ、チーズ、野菜と、どれが勝ってもダメなんです。

ーーすごく説得力があります!

イノウエ:ファイヤーハウスさんのハンバーガーは、全てのバランスが取れているスタンダードなバーガーで、誰からも愛される味なんです。なのでここで修業をして独立を果たしたお店がたくさんあります。オーナーが味の秘訣を惜しまず伝授し、弟子たちの独立を後押しているんです。

ーー太っ腹ですね。

イノウエ:思いつくところで、代々木公園「ARMS BURGER」、赤坂「オーセンティック」、小伝馬町「Jack37Burger」、四ツ谷「CRUZ BURGERS」、草加「アンチェイン ファーム」、代官山「グリルバーガークラブ ササ」とその支店で中目黒「SASA BURGER」があります。食べ歩いてみると面白いと思います。

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB111/100000114198/16922245/,https://retty.me/area/PRE13/ARE18/SUB1801/100000002910/14183166/ ,https://retty.me/area/PRE13/ARE15/SUB1503/100001231999/20829510/, https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB603/100001246879/21828856/, https://retty.me/area/PRE11/ARE54/SUB5402/100000023652/4188767/, https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB702/100000100428/3326080/

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB111/100000114198/16922245/,https://retty.me/area/PRE13/ARE18/SUB1801/100000002910/14183166/ ,https://retty.me/area/PRE13/ARE15/SUB1503/100001231999/20829510/, https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB603/100001246879/21828856/, https://retty.me/area/PRE11/ARE54/SUB5402/100000023652/4188767/, https://retty.me/area/PRE13/ARE7/SUB702/100000100428/3326080/

ーーハンバーガーって、ファーストフードのイメージからか、高カロリー、高脂肪のイメージがあるのですが……。

イノウエ:全然そんなことないですよ。ファイヤーハウスもそうですが、グルメバーガーはお店できちんと肉を焼いて、新鮮な野菜が入っているので、むしろ健康的です。 なのでもっとハンバーガーの良さを知って、どんどん食べてほしいですね。

ーー今日はハンバーガーの話をたくさんしていただいて、ありがとうございました。

いかがでしたか?

イノウエさんの『BURGER+ マンスリーハンバーガーTV』では、珍しいバーガーがYouTubeでアップされているので、チェックしてみてください!ハンバーガー食べたくなっちゃいましたね。

【お店情報】
店名:ファイヤーハウス
営業時間:〔全日〕11:00〜23:00 LO22:30
住所:東京都文京区本郷4−5−10
電話番号:03−3815−6044
【今回注文したメニュー(税抜)】
ベーコンチーズバーガー 1,380円

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。