• Top
  • PR
  • これまでの常識を覆す。世界三大珍味にビールは合うのか徹底検証してみた。

これまでの常識を覆す。世界三大珍味にビールは合うのか徹底検証してみた。

みなさんは、世界の三大珍味(キャビア・フォアグラ・トリュフ)を食べたことがありますか?

いずれかのひとつだけなら口にしたことがある、という方が大多数なのではないでしょうか。

世界三大珍味はフランス料理などでよく使われる食材で、ワインとのマリアージュが定番として楽しまれていました。

では、ビールと一緒に世界三大珍味を食べたことはありますか?

「世界の三大珍味に本当に合うお酒ってなんだろうか?」

「果たしてビールはあの特徴ある味に合うのだろうか?」

そんな素朴な疑問に、世界各国のビールを常時200種類以上取り揃えるビアレストラン「世界のビール博物館」のスタッフが2ヶ月にわたって知恵を絞りあい、世界の三大珍味を使った料理に合うビールをセレクトしました。

ビールのプロが考えた飲み合わせは、本当に世界三大珍味の良さを引き出し、ビールをより楽しめるものになっているのか?

それを検証するため昨年11月末、グルメなユーザーが集まるRettyで参加者を募集し、東京スカイツリー内にある世界のビール博物館にてイベントを開催しました。

[rl:100000455044/]

三大珍味に合うビールを真剣にジャッジするため、多数の応募から選ばれたRettyユーザー32名が参加し、実際に世界三大珍味とビールの食べ合わせにチャレンジしました。

果たして結果は……?

まずはキャビアから、磯の香りにあうビールって。

どんな料理・ビールが出てくるか楽しみにする参加者には、まず緊張をほぐすウェルカムビールが振る舞われました。

イベントのために開発された世界の三大珍味を使った特別メニューがこちら。

まず提供されたのは「キャビアブリニ」

黒い宝石と呼ばれるキャビアの磯の香りとしっかりした塩味がポイントです。

これに合わせたビールは「カウリエエクストラ(ベルギー)」「ホフブロイ ミュンヘナー ヴァイス(ドイツ)」「フィロウ(ベルギー)」の3種類、キャビアの爽やかな香りを引き立てるよう軽やかな飲みくちのビールが選ばれました。

参加者のほとんどが初めて飲む銘柄のビールも出てくるなど、優劣つけがたい料理とビールの組合せに一皿目から苦戦している様子。

つづいてはフォアグラ、濃厚な食感を引き立てるビールは?

つづいては「フォアグラポワレ」

フォアグラの濃厚な食感とコク、味付けに使われたフルーツソースを活かすビールとしてセレクトされたのは「ヨジャック シェンコヴニ ペール10(チェコ)」「ブルッグス ゾット ダブル(ベルギー)」「バッカス フランボワーズ(ベルギー)」の3種類。

当日提供された料理も合わせるビールに負けじと本格的。
料理が盛り付けられたお皿がくるやいなやスマホを取り出して写真に収めていました。

トリを飾るのはトリュフ、芳醇な香りに合うビールとは?

チーズを利かせた濃厚なリゾットに、厚くスライスされたトリュフの芳醇な香りがまとった「トリュフリゾット」が特別メニューのトリを飾ります。

締めを飾るリゾットに合わせるビールは、これまで以上に特徴ある3種類。

「テルチェスキー ザハリアーシュ(チェコ)」「メルリン チェルニー(チェコ)」「イネディット(スペイン)」

今回の主旨は「世界三大珍味に一番合うビールを決めること」。

どのビールが料理をより美味しく楽しませられたのか、ほぼ初対面の参加者同士、和気あいあいと頭を悩ませていました。

特別メニューを楽しんだ後は、通常の人気メニューもご提供いただき、ビールも食事も皆様に楽しんでいただきました!

投票の結果は……?

キャビアと合うビールNo.1:カウリエ エクストラ(ベルギー)
シェフコメント「ドライかつ爽やかさ溢れる飲みくちはもちろん、ビールなのに”低炭水化物・糖質0”というところがグルメなRettyユーザーの皆さんにウケたのかも知れないですね。」

フォアグラに合うビールNo.1:ブルッグス ゾット ダブル(ベルギー)

シェフコメント「アルコール度数が7.5%と高いのにライトに飲める口当たりが、フォアグラの奥深い味わいとフルーティなソースにもしっかりマリアージュさせられたと思ってます。」

トリュフに合うビールNo.1:イネディット(スペイン)

シェフコメント「さすが、スペインの超高級レストラン”エル・ブジ”のシェフとソムリエが開発したビールなだけあります。トリュフ・チーズ・お米という異なる食感・香りをもつ食材のポテンシャルを見事に引き出しています。」

イベント参加者の声を、Rettyにあげられた投稿からご紹介します!

Shuntaro Sumi
Shuntaro Sumi

常時200種類以上のビールを置いているというこちらのお店、ビール好きにはまさに楽園です! ボトルビールだけでなく、生もかなりの種類がある様子!

詳細はこちら
Nobue Mizukoshi
Nobue Mizukoshi

「世界三大珍味×ビールのマリアージュ」 キャビア、フォアグラ、トリュフのお料理にそれに合わせて、それぞれ3種類のビールを頂きました。 フォアグラとビールが予想以上にあうんですね!

詳細はこちら

【期間限定】「世界三大珍味に一番合うビール」をお店で体験出来る!

なんと今回、世界のビール博物館では、世界三大珍味<キャビア・フォアグラ・トリュフ>を使ったオリジナル料理にもっとも合う、Rettyユーザーが投票で選んだ世界のビール飲み比べセットを期間限定で楽しんで頂けます!

<キャンペーン情報>
期間:2017年1月23日(月)〜2017年2月28日(火)
場所:世界のビール博物館各店舗
提供価格:1セット2,680円(税・サ別)
※各店舗1日10食限定でのご提供となりますので、電話による事前予約をおすすめします。

期間限定メニューが楽しめるお店はこちら

Rettyユーザーによる投票で決まった世界三大珍味とビールの飲み比べセットは、2月末まで期間限定でのご提供。
お近くの世界のビール博物館で、ぜひ皆様の舌で三大珍味と世界のビールのマリアージュをご体験ください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。