• Top
  • トレンド
  • 山梨グルメをほぼ制覇!日本一の”黄金ほうとう”が食べられる居酒屋「歩成」が最高すぎた…

山梨グルメをほぼ制覇!日本一の”黄金ほうとう”が食べられる居酒屋「歩成」が最高すぎた…

山梨のご当地グルメとして有名な「ほうとう」。

かぼちゃなどの野菜をたっぷりと入れて煮込まれたほうとうは、寒い冬にぴったりのお料理ですね。

ところで、そんなほうとうの日本一を決める大会で3連覇を飾り、殿堂入りを果たしたお店があることをご存知でしょうか?

その名も「歩成(ふなり)」。山梨県内に3店舗を構える人気店です。

その人気の秘密は、ほうとうに加えて、数多くの山梨グルメを味わえることにあります。

今回は、実際に「歩成」に、絶品山梨グルメを味わいに訪れました。

日本一のほうとうを提供する「歩成」へ

山梨市駅へ到着。ここから、2分歩くと……

歩成に到着です。

こちらが店内。カウンターと畳の席があります。

数多くの有名人も訪れています。

こちらがメニューです。

早速、3連覇を果たした「黄金ほうとう(山梨ワイン豚入り)」を注文しました。お店のイチ押しにもなってますねー!

こちらが「黄金ほうとう(1,300円)」。
アツアツのうちに、いただきます。
……

何これ、めっちゃモチモチしてる!!!
僕が今まで食べたあらゆる麺類で一番モチモチです……。

黄金色の出汁は味噌ベースなのですが、どこか甘みもあって超ウマい。
モチモチとした麺と、甘みのあるスープが絡んで、最高だ……。

量も一人前にしては十分なほどあったのですが、あっという間に完食してしまいました。
黄金ほうとう恐るべし。

頼むから東京に支店を出してくれ……。
今回は、このおいしさを引き出す秘訣の数々をお伺いしました。

独自配合の麺、無農薬野菜、出汁に混ぜてる隠し味……

歩成のほうとうには、麺、具、出汁のそれぞれに、こだわりが込められていました。

まずは、もちもち麺に関してのこだわりです。

歩成の麺は、長さ、太さは、一般的なほうとうとそれほど変えていません。しかし、水と小麦のバランスを独自のものにすることによって、独特のもちもち感を生み出しているんです。

改良に改良を重ねて、一般的なほうとうよりも強いもちもち感を産むことの出来る配合にたどり着いたんだとか。

続いて、に関してのこだわりです。

具は、白菜、里芋、人参、大根、ごぼう、かぼちゃ、まいたけ、しいたけ、なめこ、そして山梨ワイン豚と、10種類もの野菜や肉が贅沢に使われており、その多くが、自家農園で作られた無農薬のものです。

中でも特にオススメだというのがこちらのカボチャ

よく煮込まれてホクホクとした食感のカボチャは、甘みが非常に強く、口の中いっぱいにその甘さが広がります。 空中に吊り下げて栽培する独特の栽培方法で、日光に当たる時間を増やすことによって、強い甘みを産んでいます。 もう一つの自慢が「山梨ワイン豚」

非常にさっぱりとした脂身の中から、噛めば噛むほどに甘みが溢れ出してきました。

最後に、出汁に関するこだわりです。

歩成では、ウルメイワシ、昆布などの魚介類でとった出汁に、米麹の赤味噌、白味噌を秘伝の比率でブレンドしています。この秘伝のブレンドによって、コクを引き出し、深みのある味わいに仕上げているんですよ。

更に隠し味として、ペーストしたカボチャを入れることにより、甘みを引き立てています

黄金色の出汁の秘密は、このカボチャにあったのです。

こだわりの詰まった「黄金ほうとう」ごちそうさまでした。大満足!

ほうとう以外の山梨グルメも堪能

ほうとうだけでも十二分に満足できる「歩成」ですが、他にも多くの山梨グルメが味わえます。

その山梨グルメの一つが、「鳥もつ煮(500円)」です。

それでは、いただきます!

……

甘辛いタレが最高にウマい……。

噛むたびに滲み出るモツの旨みもたまらん……。

一言に「もつ」といっても、鳥のレバー、ハツ、砂肝が入っていて、色々な部位を楽しめるのも嬉しい。

酒の肴にしたいから、一ヶ月分ぐらい持ち帰りできないかな……。

そして、最後に紹介する山梨グルメが、「馬刺し(600円)」です。

熊本のイメージが強い馬刺しですが、山梨でも非常に盛んに食べられていいます。

山梨では、刺しの少ない赤身を提供することが多いんです。

山梨で馬が盛んに食べられるようになった理由は諸説あるのですが、その中の一つに富士山を登る際の荷物の運搬に使われていた馬を食べるようになったため、武田騎馬隊が馬を食したためといったものがあります。

それでは、馬刺しもいただきます!

……

赤身の馬刺しウマっ!!

程よい噛みごたえがある赤身は、噛めば噛むほど旨みが染み出てきて、飲み込むのが勿体なくなっちゃいます……。

生姜を乗せて食べてもさっぱりしてて美味しいし、にんにくを乗せてパンチを効かせても良しで、これはマジで何枚でもいけちゃうな……。

「赤身でカロリーが低めだからといって、食べ過ぎてはいかんいかん!」と、泣く泣く一皿でごちそうさまをしました。

もっと食べたかった……(泣)

新店もオープン!山梨へ行ったら絶対寄るべし!

日本一のほうとうに、鳥もつ煮や馬刺しなどの山梨グルメが味わえる歩成は、もう一度来たいと思えるお店でした。

今年の夏には、お食事をしながら富士山を一望できる、最高のロケーションに新店がオープンするそう。

河口湖の目の前にオープンする予定のその新店へ、訪れてみるのもいいかもしれません。

山梨に訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。