• Top
  • トレンド
  • 頑張れ、ひばりが丘高校うどん部!吉田うどんを全国に広めている高校生たちが想像以上に本気だった。

頑張れ、ひばりが丘高校うどん部!吉田うどんを全国に広めている高校生たちが想像以上に本気だった。

こんにちは。Rettyグルメニュースの川崎です。
讃岐うどんで有名な、香川県の出身です。

突然ですが、皆さんはうどんが好きですか?

僕はうどんが大好きなのですが、香川県出身ということもあり、
「うどんと言ったら讃岐うどん一択」でした。

なので、他の地方のうどんについては、
全くと言って良いほど知らず、食べたこともありませんでした。

そんな僕ですが、ふと、こんなInstagramを目にしました。

みんなで吉田のうどん作りをしました〜✨ . . ねむ、ピン、りさは2回目のうどん作り❗️ . . 去年よりも上手にできた気がするよ✨ . . ひばりが丘高校・うどん部の皆さん✨ . みんな、すごく素敵だ✨のびのびとしてて、人見知りな私たちもあっという間に仲間に入れてくれる感じです😭 . . 卒業しちゃう子も居て寂しいけど、素敵な大人になって行くんだろうな💕 . 心もおなかもいっぱいになる、美味しいおうどん作りができて幸せでした〜💕また、おじゃましたいな💕ありがとうございました〜✨ . . #富士吉田 #吉田うどん #ひばりが丘高校うどん部 #うどん部 #thankyou #dempagumi #でんぱ組 #japanesegirl #japaneseboy #happy #udon #udonnoodles

相沢梨紗 Risa Aizawaさん(@risacheeese)がシェアした投稿 -

吉田のうどんって何なんだろう?というかうどん部ってなんだ!?

そう思い、吉田うどんについて少し調べてみたところ、こんなサイトを発見しました。

http://udonkankoutaishi.client.jp/

なにやら、山梨県のひばりが丘高校の生徒が「うどん部」という部活を作り、「吉田のうどん」を広めるために活動しているらしいのです。

しかも、吉田のうどんの観光大使に勝手に就任している……

このホームページをみて、「うどん部という部活について話を聞いてみたい!」「吉田うどんも食べてみたい!」と考えた僕は、山梨県の富士吉田市へ取材に行ってきました。

富士山のふもと “ひばりが丘高校”へ出発!

都内のオフィスから、1時間40分かけて、ひばりが丘高校へ向かいます。

ひばりが丘高校は富士山のすぐ側にあり、近くからはこんな絶景が。本当に綺麗。

ひばりが丘高校に到着しました!

今回お話を伺った、うどん部の皆さん!左から、中野くん、部長の天野さん、志村さんです。背景の富士山が、まるでCGのようにキレイでした。

婚活イベントも企画!?「ひばりが丘高校うどん部」の活動を聞いてみた。

それでは、うどん部の3人に実際に話を聞いてみます。

川崎:まず、うどん部がどのような活動をしているのかを教えてもらえますか?

天野:いろいろな活動をしているのですが、例えば、イベントへの出店などを行っています!

川崎:どのようなイベントなんですか?

中野:例えば、富士山マラソンや、婚活イベントです!

川崎:婚活イベント!?

志村:はい!富士吉田市主催の婚活イベントに参加しました。県外から来た方と、うどんを一緒に作るなどして、富士吉田の食文化をお伝えしたんですよ。

川崎:おー!

中野:他にも、フリーペーパーを発行したりしています。

川崎:しっかり作り込まれたフリーペーパーですね。

天野:100店舗以上のお店へ実際に訪問して、作成したんですよ!

川崎:すごい……。そんなに多くのお店へ行くのは、大変だったんじゃないですか?

中野:大変でした。1日に何軒ものうどん屋をハシゴしましたね。

うどん部イチオシの、吉田うどんの名店へ!

フリーペーパーを見てお腹が空いたので、皆さんと吉田うどんのお店「ふじや」に移動しました。

吉田うどんや、ひばりが丘高校うどん部の旗が!

黒いうどんも登場!?4種の吉田うどんをいただきます!

それでは早速、吉田うどんをいただきます。

うどん部の皆さんは、以下のメニューを頼みました!

一品目は、「肉うどん

山梨でよく食べられる、馬肉がたっぷりと乗って、美味しそう!

志村:「肉うどん」は、馬肉がたっぷりと入っていて美味しいです!馬肉とキャベツが入っていることが、吉田うどんの特徴なんですよ。

二品目は、一番人気の「ふじやうどん」。

エビ天、ちくわ天、馬肉、わかめと盛りだくさんの具が乗っています。

天野:「ふじやうどん」も凄く美味しいです。天ぷらもサクサクしています。これだけ乗って640円はかなりコスパがいいですよね!

そして最後は、黒い麺が特徴の「チーズ黒カレーうどん」です!

真っ黒です。

中野:「チーズ黒カレーうどん」も、麺がカレーとよく絡んで、とっても美味しいです!実は、この黒い麺は、うどん部が企画して開発した商品なんです。黒い麺には、炭が練りこまれているんですよ。今では、このお店でも二番目に出るメニューになっているそうで、とても嬉しいです。

中野くんは非常に取材慣れしていて、カメラを向けるとこの表情。素敵です。

僕は、うどん部の皆さんにオススメしてもらった「冷やしうどん」をいただきました。

川崎:ん!?めっちゃ硬くないですかこのうどん?

中野:そのコシの強さが吉田うどんの最大の特徴なんですよ!特に冷やしうどんは、硬さが際立つので、吉田うどん初心者の川崎さんには、冷やしうどんをオススメしました。

川崎:歯ごたえが凄いです……。讃岐うどんを食べるときに、喉越しを感じることはあっても、歯ごたえを感じることは皆無だったので、かなりの衝撃です。これは、完全に別の種類の食べ物だ……。

志村:確かに別の種類の食べ物といった方がいいくらい、違うかもしれませんね(笑)

川崎:でも、良く噛む必要がある分、小麦の味がしっかり味わえますね。こんなに小麦の味をを感じるうどんは初めてかも……。

小麦の味を楽しめる、歯ごたえたっぷりの吉田うどん、とっても美味しいです!

天野:喜んでもらえて嬉しいです!

店長からうどん部へ感謝のメッセージ

いろいろな種類のうどんが楽しめる「ふじや」ですが……

実は、うどん部の皆さんは、「ふじや」を始めとしたうどん屋のメニュー表を作成したり、実際にメニューを一緒に考えたりもしているんです。

そうした活動について、店長の堀内さんから、うどん部の皆さんにメッセージをいただきました。

堀内:うどん部のみなさんが、メニューを考えてくださったり、商品を開発してくださったりするなどして、積極的に吉田うどんをPRをしてくださったことで、実際にお客さんが増え、行列が出来ようなお店になりました。本当に感謝しています。これからも、吉田うどんを全国に広める活動を頑張ってください!

なんと正式な観光大使に。今後のうどん部に期待!

うどん部の皆さんは当初、「勝手に」吉田うどんの観光大使を名乗り活動していました。しかし、今ではその活動が認められ、富士吉田市から正式に観光大使に任命されたそう。

市長と受賞当時の部員達

今後は、吉田うどんを全国に広めるために、更にうどん部の部員を増やして、Youtubeへの投稿を増やすなどの様々な活動を行っていきたいとの意気込みを語ってくれました。

うどん部のYoutubeのチャンネルはこちらから。

https://www.youtube.com/watch?v=aQ0jMpYEt84

地域に貢献するこの活動を、ずっと続けていって欲しいなと素直に感じました。

これからも頑張れ、ひばりが丘高校うどん部!

うどん部のホームページはこちら。

http://udonkankoutaishi.client.jp/

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。