• Top
  • 新店
  • 焼肉&寿司が合体‼︎話題の新店「焼肉寿司」にあのTOP USER焼肉担当が潜入

焼肉&寿司が合体‼︎話題の新店「焼肉寿司」にあのTOP USER焼肉担当が潜入

焼肉に白ごはんという組み合わせは多くのグルメも好む鉄板の組み合わせですが、今回紹介するのは、なんと「焼肉×寿司」。

都内を中心に話題となっている「肉寿司」が、今年の2月に新たに「焼肉寿司」という名のお店を千葉県・津田沼にオープンしたのです。

寿司酢の効いたシャリに焼肉が乗ると、どのような新たな発見があるのか。そんな楽しみを胸にRettyのTOP USER焼肉担当Mutsumi.Tさんと焼肉寿司へ行ってきました。

TOP USER紹介

Mutsumi.T
Mutsumi.T
RettyのTOP USER焼肉担当。Rettyへの投稿数は1300件を超え、コスパのいい焼肉店探しのアンテナに定評がある。好きな焼肉屋のタイプは、煙がモクモクするような町の焼肉屋。焼肉のお供はビールよりもっぱら白米派。好きな部位は、カルビとハラミ。

低温調理の「牛肉刺し」

まずは、前菜的に「牛肉刺し盛り合わせ五種(一人前・760円)」を注文。

焼肉寿司を営業するにあたり店主が5年以上の歳月をかけてこだわったのが、熱を通しながらも生の味・食感を限りなく再現した真空低温調理。63度で30分かけて低温調理を行うことにより、生肉に近いお肉の食感を楽しめるという一品です。

上の段から
ミスジ(肩甲骨の下の部分の肉)
ハラミ(横隔膜)
ヘッドバラ(カルビの上半身部分)
タン(舌)
ハツ(心臓)
が出てきました。(内容は時期によって変わる可能性があるそうです)。

ピンクのハラミとヘッドバラの美しいサシに、Mutsumi.Tさんから「おおー!」と驚きの声が。ハツは焼肉寿司特製の青唐醤油、タンは塩、上の3つは醤油の実を用いたもろみ醤油でいただきます。

Mutsumi.T「食べた食感はしっとりとしていて、生のお肉のようです!」

さらに、
Mutsumi.T「加熱している分、余分な脂が落ちていますね。口当たりが滑らかです!」
と脂のバランスに感心しきり。

ついに登場!主役の焼肉寿司

いよいよ主役の焼肉寿司です。さて、焼肉と酢飯、どのような相性なのでしょうか。

カイノミの焼肉握り

脇腹の辺り、ヒレ肉の近くにある稀少部位「カイノミ」と握られた酢飯がテーブルへ(カイノミの焼肉握り・290円)。肉を網で焼いて、酢飯に乗せていただくのが焼肉寿司のスタイル。赤身で綺麗なサシが入っており、焼く前から食欲をそそります。

Mutsumi.T「お肉の旨味がすごい!酢飯がより一層お肉を引き立てて、とても美味しいですよこれ!」

焦げ目をつけて食べる「牛スジの稲荷」

稲荷寿司ごと網でサッと炙ってから食べるのが、この牛スジ稲荷(160円)。

お揚げが香ばしく焼けた香りと相まって、見た目からも美味しさが伝わってきます。

Mutsumi.T「甘く煮た牛すじが中に入っていて、お揚げとの相性が抜群です。紅ショウガもいいアクセントになっていますね。完成された美味しさ!」

フォアグラと酢飯のコラボ「フォアグラ寿司」

様々なメニューに舌鼓を打ったMutsumi.Tさんですが、この日一番強烈に印象に残ったのがこのフォアグラ軍艦(260円)だったとか。フォアグラを焼肉の要領で少し炙ってから、軍艦に乗せていただきます。

口にした瞬間、Mutsumi.Tさんが恍惚の笑みに。

Mutsumi.T「おいしい!!口に入れた瞬間はトロっとしたんですけれど、酢飯と合わさって脂っこさが無くなりました!酢飯マジックですね」

「フォアグラはフレンチで食べることはあっても、ごはんに合わせて食べることって普通はないじゃないですか。このフォアグラ寿司は、フォアグラと酢飯の相性が抜群に良いことに驚きがありました」
と大絶賛!

箸休めにぴったり!鶏軟骨の梅水晶は歯ごたえバツグン

肉を食べている合間にいただいたのが、この梅水晶(450円)。

普通の梅水晶はサメの軟骨を梅肉和えにしたものが多いのですが、本店では鶏の軟骨を梅肉和えにしています。

Mutsumi.T「軟骨が太めでコリコリとして食感がクセになる!」
とMutsumi.Tさんもお気に入りの様子。

エンタメ性もあり、ヘルシーな「焼肉寿司」は大ヒットの予感

低温調理で不要な脂を抜いた牛肉刺し、焼肉を酢飯と一緒に食べてお肉の脂っこさを消す焼肉寿司はどちらもヘルシーで女性を中心に人気となりそうです。

刺しや焼肉寿司以外にも、焼肉やホルモンなどメニューのバリエーションも豊富。夜ならお酒を入れて4500円〜5500円のリーズナブルなお値段で男性・女性問わず楽します。

▲異なる部位のホルモン七種を盛り合わせた「レインボーホルモン盛り(二人前200g・880円)」

▲異なる部位のホルモン七種を盛り合わせた「レインボーホルモン盛り(二人前200g・880円)」

Mutsumi.T「焼肉と酢飯を合わせた焼肉寿司という提案には新しさを感じました。『食べて楽しい、見て楽しい』焼肉寿司はマンネリ化したいつもの焼肉に新鮮な驚きと初めての美味しさを提供してくれるオススメのお店です!」

「焼肉寿司」の新店が恵比寿に2店舗オープンします!
店名:恵比寿 焼肉寿司 別邸
オープン日:3月8日(水)
住所:東京都渋谷区東3-17-14 クリスティエビス2F
電話番号:03-6427-3423
店名:恵比寿横丁 焼肉寿司
オープン日:3月9日(木)
住所:東京都渋谷区恵比寿1-7-4 恵比寿横丁内
※こちらの店舗については、ご予約は承っておりません。

ライター紹介

奥野大児
奥野大児
ブロガー・フリーライター。250人ほどが集まる日本最大級のブロガーイベント「ブロガーズフェスティバル」の実行委員長。ライティングはIoTやクラウドサービスの関連記事から食レポ・階段まで様々。趣味は愛好歴35年にもなる将棋でアマ三段。特技は初めていった居酒屋さんで常連のような扱いを受けること。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。