• Top
  • グルメな人おすすめ
  • あなたはシンプル派?ゴージャス派?都内の有名パンケーキをTOP USERスイーツ担当が分類!

あなたはシンプル派?ゴージャス派?都内の有名パンケーキをTOP USERスイーツ担当が分類!

ライター紹介

坂口淳一
坂口淳一
Retty編集部メンバー。タイ料理担当。Perfumeとリアル脱出ゲームが大好きです。

突然ですが、私はいわゆる「スイーツ男子」です。

特にパンケーキ大好きで、billsのリコッタパンケーキはお気に入りです。

ハニーコームバターとバナナとメープルと一緒にリコッタパンケーキを口に頬張った時の、あの”ふわとろ”感が堪りません。

他にも何店舗かパンケーキは行ったことあるのですが、意外と有名どころに行ったことが無 いことに気づきました。

でも有名なお店って結構混んでるから、できれば自分が好きなタイプのパンケーキへ、ピンポイントに行ってみたい!

そこで思いつきました。

パンケーキをよく食べ歩いている人に、都内の有名パンケーキを分類してもらったら、自分が好きなパンケーキがすぐ分かるのでは!?

というわけで、RettyにてスイーツのTOP USERであり、1000軒以上のスイーツを食べ歩いたKurumi Tsutsuiさんに、パンケーキを分類していただきました。

RettyでスイーツのTOP USERであるKurumi Tsutsuiさんです。

今回分類するパンケーキはこちらの12種類!

今回は都内にある、有名なパンケーキを分類していただきます。メニューは全部で12種類!あなたは何種類食べたことがありますか?

「bills」(七里ヶ浜、表参道、横浜、他多数)/ リコッタパンケーキ

「エッグスンシングス」(原宿、お台場、江ノ島等) /ストロベリーホイップとマカデミアナッツ

「雪ノ下」(銀座、池袋、梅田、京都、他多数)チーズパンケーキ

「IVY PLACE」(代官山)/バターミルクパンケーキ

「ウエスト 青山ガーデン」(乃木坂)/ホットケーキ

「カフェカイラ」(表参道、舞浜) /オリジナル・パンケーキ

「ホノルルコーヒー」(赤坂見附、お台場、横浜、他多数)/コナコーヒークリームパンケーキ

「オリジナルパンケーキハウス」(吉祥寺、原宿、博多、新宿)/ダッチベイビー

「サラベス」(新宿、東京、品川)/アップルパンケーキ

「クリントンストリートベイキングカンパニー」(表参道)/パンケーキWithメイプルバター

「アクイーユ」(恵比寿、横浜)/苺とレアチーズのパンケーキ

「幸せのパンケーキ」(表参道、吉祥寺、横浜、他多数)/幸せのパンケーキ

今回の分類方法は?

今回は「ふわとろ」「もちもち」「シンプル」「ゴージャス」という4つの軸で分類。(*ちなみに「シンプル」「ゴージャス」は、味わいや見た目のシンプルさを総合的に評価)

ホワイトボードに、マグネットで作ったパンケーキシートを順に貼っていきます。

20分ほどして、分類が完成しました!それぞれKurumiさんに解説して頂きました。

生地を味わいたい人は“シンプル”派が良い!?

まずは、”シンプルxふわとろ”エリア。主に海外から輸入されてきたお店が多いですね。

Kurumi:ニューヨークの朝食の女王と言われる「サラベス」、世界一の朝食でおなじみの「bills」、最近徐々に新店舗を増やしている「幸せのパンケーキ」も、トッピングは比較的シンプル。

おそらく生地の”ふわとろ”感を存分に味わうために、あえてトッピングを減らしているのだと思います。”ふわとろ”大好き派の方が、その美味しさを堪能したいなら”ふわとろxシンプル”がいいかもしれません。

次に”シンプルxもちもち”エリア

Kurumi:コナコーヒーで有名な「ホノルルコーヒー」と、ダッチベイビーが食べられる「オリジナルパンケーキハウス」は、”もちもち”寄りの食感ですね。

特に「オリジナルパンケーキハウス」は、バターがパンケーキの中で溶けていて、食べるとじゅわっとして本当に美味しいんですよ。

“シンプル”エリアの最後は、最もパンケーキが密集している”シンプル”のライン上。このエリアは”もちもち”でも”ふわとろ”でもない食感のパンケーキが多いようです。

Kurumi:「クリントンストリートベイキング」と「ウエスト青山ガーデン」は、”ふわとろ”でもなく、”もちもち”でもない、”サクふわ”な食感なんですよね。

「ウエスト青山ガーデン」は、上に乗っているのがバターだけという究極にシンプルなパンケーキです。代官山の蔦屋書店内にある「IVY PLACE」は、家で焼くパンケーキのような食感ですが、味が最高なんですよ。

かき氷も有名 な大阪発の「雪ノ下」は、生地が分厚いのですが、食べるとスッ…と溶けるんですよね。

楽しいパンケーキを求める人は“ゴージャス”がおすすめ!

続いて”ゴージャス”エリア。”ゴージャスxもちもち”エリアは、あの有名なパンケーキもあります。

Kurumi:連日原宿店では行列ができている「エッグスンシングス」は、まさにゴージャスですよね。

あのクリームのタワーは圧巻です。私が特にお気に入りの「カフェ・カイラ」は、種類も量もたくさんのフルーツがたっぷり乗っていて、アロハな感じです(笑)

そして最後は”ゴージャスxふわとろ”エリア

Kurumi:”ふわとろ”系は、やはり生地を味わうことが多いので、トッピングなどはシンプルになっちゃうんですよね。1つのパンケーキが2,3人前はある「アクイーユ」だと、少しもちもちよりではありますが、”シンプルxふわとろ”エリアに入るかなと。

その大きさとトッピングの多さが相まって、ゴージャスに分類されるのではないかなと思います。みんなで分け合って食べると楽しいですよ!

いかがでしたでしょうか。

皆さんは行ってみたいパンケーキ屋さんは見つかりましたか?

僕は「bills」が好きなのですが、同じ”シンプルxふわとろ”エリアの中では「幸せのパンケーキ」に行ったことがないので、今度行ってみようと思います。
 
皆様もぜひ、パンケーキ巡りに行ってみてください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!