• Top
  • 新店
  • 話題沸騰の「UMAMI BURGER」が日本初上陸! 椎茸になめこ、異色バーガーの最速レポ‼︎

話題沸騰の「UMAMI BURGER」が日本初上陸! 椎茸になめこ、異色バーガーの最速レポ‼︎

アメリカ・ロサンゼルス発の「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」が、日本初上陸。

3月24日、青山にオープンします!

「UMAMI BURGER」は、2009年にロサンゼルスでオープン。「UMAMI」は日本語の「旨み」に由来し、旨みを最大限に引き出したハンバーガーであることからUMAMI BURGERと名付けられたそうです。アメリカ国内ではすでに25店舗がオープンしている人気のハンバーガー店です。
オープンに先立ち開催された試食会へ、Rettyが誇るハンバーガーTOP USERのイノウエ シンゴさんと行ってきました。

イノウエさんにUMAMI BURGERの最速レポをしていただきます!

TOP USER紹介

Shingo Inoue
Shingo Inoue
2005年からハンバーガー専門のサイトを運営。 年間100~200種類のハンバーガーを食べ続け、2007年に日本初のハンバーガーガイドブックを出版。 ブログや雑誌、テレビなどでハンバーガーの魅力を発信し続けている。 2010年から東日本ハンバーガー協会会長に就任

ド迫力のパテは圧巻の6オンス170グラム!

イノウエさんは、本場アメリカですでにUMAMI BURGERを実食済みだそう。

「空港の中のお店だったせいか、バランスの取れたハンバーガーという以外に、あまり印象に残ってないんです。今日は日本限定メニューもあるということなので、楽しみですね」

今回試食したのはウマミバーガーに、日本限定のサムライバーガーユウナミバーガーの3種類。

まずは代表メニューのウマミバーガーからいただきます。

ウマミバーガー1,380円

ウマミバーガー1,380円

ローストトマト、椎茸、パルメザン、キャラメルオニオンが入った看板商品。

イノウエ:美味しいです。オニオン、バンズに「甘み」がありますね。

それから何と言ってもこのパテ!こんなに厚みのあるパテはなかなか見ないですね

一般的なグルメバーガーのパテは100グラムくらいですが、ここのは6オンス(170グラム)厚さが1.5センチ以上あるので、焼く前はもっと厚いのでしょう。ボリュームがあります

椎茸と甘い玉ねぎ、肉感的なパテがすき焼きを思わせ、日本人には馴染みのある味わいです。

次は日本限定のサムライバーガー。

サムライバーガー1,380円

テリヤキソースをからめたパテ、レンコンのフライ、なめこを挟んだ和風ハンバーガー。

イノウエ:思った以上にレンコンの食感がアクセントになっています。後味にわさびの辛味がふわっとくるのがいいですね。トッピングにシソやレッドオニオンのピクルスが使われ、すごく丁寧に作られているなという印象です。

ハンバーガーの中になめこが入っているという異色のバーガー。テリヤキソースにシソ、わさびと和のテイストでまとめられているため、なめこも違和感はありません。

そして最後も日本限定のユウナミバーガー。

ユウナミバーガー1,380円

白身魚(真鱈)のフライにタルタルソース、隠し味にカレー風味を取り入れたハンバーガー。

イノウエ:カレーが隠し味でなく、かなり前面に出ていますね。どうしても白身の魚が淡白な味わいになってしまうため、その分、カレーでパンチを効かせてるんでしょう。このタルタルソースも軽い味わいですね。サクッとしたフライの食感がいいです。

丁寧に作られたこだわりを感じるハンバーガー

ここでシェフの吉田ナワーフさんにお話を伺いました。

UMAMI BURGER青山の吉田ナワーフシェフ

UMAMI BURGER青山の吉田ナワーフシェフ

吉田シェフ:テリヤキソースもタルタルソースも最初は美味しいけれど、食べているうちにどうしても飽きてしまいます。そのため、テリヤキソースを使ったサムライバーガーの場合は野菜を多めにしてわさび風味を効かせたり、タルタルソースを使ったユウナミバーガーはソースにハーブを加えて、アクセントを出したりしています。

イノウエ:独特のソースの味がするのですが?

吉田シェフ:はい、ローステッド・ガーリックアイオリソースです。このソースは、生とローストしたニンニクをマスタードなどに混ぜたオリジナルのソースで、すべてのハンバーガーのバンズに塗っています。

イノウエ:このソースとバンズがベースとなり、中の具材でバラエティの豊かさを出しているんですね。

吉田シェフ:ビーフベースのハンバーガーには「特別なパウダー」をふりかけています。カツオブシ、昆布、煮干しをパウダー状にしたもので、さらに旨みをプラスしています。

イノウエ:バンズに甘みがありますが、これは日本で作っているのですか?

吉田シェフ:はい。アメリカと同じレシピで日本で作っています。当初、アメリカでパンを開発する際に、ブリオッシュを使うつもりだったのですが、パテを挟むとパンが柔らかすぎて崩れてしまったんです。

それで崩れにくいポルトガルのパンを参考に作ることにしました。ポルトガルンパンはもちっとして甘いのが特徴です。あと、牛乳が入っていて旨みがあるのもポイントですね。

イノウエ:アメリカのハンバーガーは全般的にパンがパサついたものが多いので、このしっとりしたバンズにお店のこだわりを感じますね。

UMAMI BURGERでは他にも様々なこだわりバーガーや、サイドメニューがあります。

トリュフバーガー1,480円

オリジナルチーズとトリュフの奥深い香りが楽しめるアメリカで人気のハンバーガー。

トリュフフライ(手前)800円、スウィートポテトフライ600円

刻みトリュフとチーズをからめた贅沢なポテトは、ワインのお供にもぴったり。カリフォルニア産のワインとクラフトビールも楽しめます。

チョコレートスライダー チョコレートソース500円

ハンバーガーと同じバンズにココアを練り込んだオリジナルバンズに、濃厚なチョコレートアイスをサンドしたデザートバーガー。

イノウエ:サイドメニューもすごく手が込んでいて、チキンやポテトをつまみながらビールとワインを楽しむという使い方もできそうですね。

もちろん今日試食したハンバーガーもすごくクオリティが高かったので、今度はぜひ他のハンバーガーも食べてみたいです!

表参道らしいポップでおしゃれなインテリア。ゆったりとしたソファ席があるのも嬉しいですね。

UMAMI BURGERは、2020年までに20店舗オープンする予定で、どの店舗も内装やイメージなどを変えていくそうで、今後の展開が楽しみですね。

オープン3日間限定、先着100名にオリジナルドリンクジャーをプレゼント!

「UMAMI BURGERオリジナルドリンクジャー」をプレゼント!

3月24日〜26日の3日間、先着100名に「UMAMI BURGERオリジナルドリンクジャー」をプレゼントします。ドリンクジャーにはコットンキャンディーが入っており、そこにサングリアカクテル*を注いで提供します。
*未成年、お酒の飲めない人にはノンアルコールドリンクを提供

【UMAMI BURGER青山店】
住所:東京都港区北青山3−15−5 Portofino 内
電話:03−6452−6951
営業時間:11:00〜23:00
URL:http://umamiburger.jp/

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。