歓送迎会の多くなるこの時期。
幹事さんはお店選びに頭を悩ませますよね。
折角行くのだから、美味しいのはもちろんだけど、いつもとちょっと違う料理、お酒でみんなを楽しませたい!
そんなリクエストに応えてくれるお店を、2月にオープンしたばかりの大手町ホトリアで見つけました。
今回紹介するのは「SARU」。大人数でも手の込んだ料理が楽しめるおしゃれなビストロです。
場所は大手町ホトリアのB1階。ポップで陽気な外観に気分が上がります。
生産者の見えるこだわり食材と厳選日本ワイン
SARUは、長野県安曇野の放牧豚や、千葉や神奈川の東京近郊で取れる野菜など、全国の生産者から野菜、肉、魚を仕入れており、生産者の顔の見える素材にこだわるお店。
ワインは日本のワイン約80種を厳選。ワインリストは生産地別でなく、わかりやすく品種別に分類し、味わいの違いでチョイスできるようになっています。
さらにワインに合わせチーズも国産にこだわり、北海道十勝産のチーズはハード、ウォシュ、ブルー、白カビとタイプ別にそろっていて、各500円。
気軽に色々な種類を食べ比べできるのが嬉しいですね!
おつまみも前菜も、素材の美味しさがギュッとつまった料理はハズレなし!
乾杯には宴を盛り上げる必須アイテムのこちらのスパークリングワインがオススメ。
山梨・勝沼町のまるき葡萄酒「コリエドゥペルル ヴァンムスー」。
甲州100%のキリリとした辛口で、力強い泡が特徴です。ボトル5,500円。
合わせたいのは生牡蠣。
1年を通してある定番メニューで、季節によって産地を変え、その時期で一番美味しい牡蠣を仕入れているのだそう。
今回は能登産の大ぶりの牡蠣。
キュッとレモンを絞っていただきます!
うーん、プリンとした食感と、濃厚かつクリーミーな味。潮の香りに程よいミネラル感があり、キリッと冷やした辛口のスパークリングワインとは鉄板の組み合わせです!
続いては、「ディップとチーズのおつまみ盛り合わせ」。
ワインによく合うおつまみが満載です。
ディップは、安曇野放牧豚のリエットと、カボチャとゴルゴンゾーラのペースト。
チーズは北海道十勝産のハードタイプ「酪佳」とカマンベール。
トロッとなめらかなカマンベールは旨味も豊か。
ふんわりとした食感の優しいリエット。
カボチャのペーストは、カボチャの甘さとゴルゴンゾーラがマッチして、濃厚な味わいがワインにぴったり。
ハードタイプのチーズ「酪佳」は、コクと旨味が強く、「こんなに美味しいチーズあったなんて!」と、日本のチーズのレベルの高さに感服してしまいました。
次のワインは、熊本ワインのデラウェアをチョイス。
優しい果実味と程よい酸の調和の取れたエレガントなワイン。ラベルもおしゃれです。ボトル4,500円
そして前菜の安曇野放牧豚の粗挽きソーセージはハーブが香りスパイシーさがクセになる美味しさ!
「安曇野放牧豚の粗挽きソーセージ”サル”シッチャと男前人参三変化」には、山形の朝日町ワイン、プレミアム ルージュ(マスカットベリーA、ブラッククィーン)を合わせて。
周りにはラペとロースト、マスタードをミックスしたピュレの3種の人参料理が添えられ、どの人参も使っている種類が違うのだとか。
ローストした人参はグラッセかと思うほどに甘い。
メニューに男前とついているのは、生産者の農家の方が男前だからとか。遊び心も楽しい!
豪快!瞬間燻製マグロの顎ステーキ
そしてメインにぜひオススメしたいのが、SARU名物、リンゴの木のチップで瞬間燻製した豪快なステーキ。
今回はマグロのアゴのステーキです。
蓋を開けた瞬間に立ち上るスモーク。テンションMaxで盛り上がります!
脂のノったマグロはまるで肉の塊のよう。
リンゴチップのスモークが優しく香り程よい加減。
ホロっとしたマグロの身は柔らかく、スパイスが効いているので赤ワインにもベストマッチ!メインディッシュにふさわしいゴージャスな料理です。
オフィス街の新グルメスポットとして注目される大手町ホトリアに登場したSARU。
カジュアルに美味しい料理とワインが楽しめる陽気なビストロです。
こんな素敵なお店をセッティングできれば、幹事のあなたの株がぐっと上がること間違いなしです!
女性好みの明るくおしゃれなカフェ風インテリア。
パーティープランは飲み放題付き5,000円〜
- SARU Wine・Japan・Bistro 大手町
-
東京都 千代田区 大手町
居酒屋