• Top
  • トレンド
  • 食べられる伝統工芸”飴細工”!浅草「アメシン」のハサミ1本で作り出す匠の技

食べられる伝統工芸”飴細工”!浅草「アメシン」のハサミ1本で作り出す匠の技

1000年以上の日本伝統工芸「飴細工」

国内外の観光客で連日賑わいを見せている東京スカイツリー併設の商業施設「東京ソラマチ」。ソラマチのなかでもひときわ人気を集めているのが、日本の伝統工芸「飴細工」を見学・購入できる「飴細工アメシン」

飴細工とは、砂糖を熱して飴状にしたものを成形して、動物や花などの模した作品をつくる日本の伝統工芸のひとつ。

その歴史は古く、1000年以上も昔から人々に親しまれてきました。飴細工には独特の色ツヤがあり、すべてが手作りのためひとつひとつ形や模様が違うのが特徴です。

ハサミ1本で作り出す匠の技

「アメシン」では、目の前で飴細工の制作が見学できます。職人の手からハサミ1本で精巧な飴細工が作り出される様子はまさに圧巻。観光客からは「おお…!」という歓声があがることも珍しくありません。

今回作っていただいたのは「金魚」の飴細工。

使用するのは小さなバーナーと専用のハサミのみ。飴は空気に触れるとすぐに固まってしまうので、迅速な作業で形取っていきます。

細かな線や微妙な凹凸のひとつひとつが仕上がりの光の反射を左右するという職人技。

みるみる金魚の姿が整っていきます。

▲飴細工師・手塚新理さん

▲飴細工師・手塚新理さん

そして、完成したのがこちら。

金魚が光を浴び、独特の色ツヤを放っています。

食べるのがもったいないほどの完成度。こちらの作品は観賞用として半年間は保管が可能です。

飴細工を見学できるのはソラマチだけ!

アメシンさんの本店は浅草にありますが、飴細工の制作を見学できるのは東京スカイツリーソラマチ店だけ。
日本の伝統工芸である飴細工を間近で体験してみてはいかがでしょう? ご家族や友人へのお土産にもぴったりですよ!

【お店情報】
店名:浅草 飴細工アメシン スカイツリータウン・ソラマチ店
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4F イーストヤード11番地
営業時間:10:00〜21:00
定休日:スカイツリータウンの休館日に準じる
公式HP:http://www.ame-shin.com/

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。