• Top
  • 新店
  • スープ、具、麺にこだわり抜いた、渾身の極上担々麺‼︎「香噴噴 (シャンペンペン)東京木場」

スープ、具、麺にこだわり抜いた、渾身の極上担々麺‼︎「香噴噴 (シャンペンペン)東京木場」

東京、木場に担々麺の専門店「香噴噴 (シャンペンペン)東京木場」がオープンしました。

店主の九鬼(くき)修一さんは、ホテルや街場の中華料理店で修業を積んだ後、担々麺の名店に勤務。ここで担々麺の奥深さに開眼したと言います。そして「香噴噴」オープンで独立を果たすことになった時、「よりいいものを出せるよう、力を分散せず担々麺一本で勝負しよう」と決意したそうです。

店主の九鬼修一さん

手間暇を惜しまず、一切の妥協のない一杯を

中華料理で培った技を余すところなく駆使し、スープ、麺、具材ととことんこだわり抜いた渾身の一杯を創り出します。

スープは丸鶏と干し椎茸、昆布をじっくり8時間かけて煮込み、ダシをとったもの。鶏は丸のまま入れることで、より味わいがまろやかになるのだとか。

黄金に輝く澄んだスープは、見た目はさらっとしていますが、ダシの旨味がとことんまで染み出ています。

自家製ダレのベースはゴマとカシューナッツ。カシューナッツはなんと1時間(!)かけて揚げることで、甘みを最大限に引き出しているそうです。

肉は牛と豚の合挽き肉を使用。肉の存在感が楽しめるよう敢えて大きさを揃えず、大きめに挽いています。

汁なし担々麺は、具の肉とタレを、熱した鍋や蒸し器の蓋の上に置き、直前まで温めます。「タレや具が冷めていると、出来上がりもぬるい麺になってしまいます。やっぱり熱々の担々麺を食べてほしいですから」と九鬼さん。

完璧な一杯を供すため、細部にまで神経を張り巡らして担々麺作りに挑んでいるのです!

深いコクと辛さが、クセになる極上の味を醸し出す

担々麺 830円

コクのあるゴマの風味と上品なスープが醸し出す深い旨味は、まさにごまかしのない美味しさ。辛さが全面に出るのでなく、辛味はあくまでも引き立て役。辛いものが苦手な人でも楽しめるまろやかな辛さです。

また黒酢の柔らかな酸味が濃厚な味にすっきり感をもたらし、アクセントになっています。

麺は細麺と太麺が選べ、今回は太麺をオーダー。もっちりとした太麺は、スープによくからみます。スープ、ゴマだれ、甜麵醬で炒めたゴロッとしたひき肉、干しエビと様々な旨味が重なり合う複雑な味わいは、最後まで食べ飽きさせません。

すすっても、すすってもまた食べたくなる、クセになる美味しさ。

「担々麺って、こんなにも美味しかったのか」と、改めて気づかさせてくれる極上の一杯です!

「香噴噴」のもう一つの看板メニューがこちらの汁なし担々麺

汁なし担々麺 830円 麺は太麺飲み

タレと麺は汁あり担々麺と同じ。スープのない分、麺のいい匂いがよく香り、食欲をそそります。

太麺とタレが良くからみ、生パスタのようにもっちりとした食感。コクと辛味のバランスが絶妙で、こちらも期待以上の美味しさです!

余ったタレの中へ、タイの香り米「ジャスミンライス」を入れて、〆めのご飯も楽しめます。

水分の多い日本のお米だとべたっとなってしまうところ、このジャスミンライスはパラパラとほぐれ、タレやひき肉にちょうどよく混ざるのだそう。追加注文可能なパクチーを入ればさらにエスニック風な味わいも楽しめ、一杯で様々な味わいを堪能できます。

そして、店主の九鬼さん一番のお気に入りだという「麻辣麺」。

麻辣麺 830円 汁あり、細麺のみ

山椒と生姜を効かせた、辛さの中にも薬味の豊かな風味が広がる、今まで食べたことのないタイプの麻辣麺です。

上に盛られた具材が特に美味しく、きくらげのコリッとした食感やニラのシャキシャキとした食感が、ゴロッとした肉にアクセントをプラス。この具材をソースにして野菜や肉にかけて食べたら、それだけで立派な一品料理になりそう!

この他、時間をかけて炒め旨味を凝縮したキノコの入った「成都(チャンドゥ)担々麺」(汁なし太麺のみ880円)があり、麺は全4種。

いずれも手間を惜しまず作られた、店主の思いの伝わる渾身の一杯。ぜひ足を運んで、香り豊かな担々麺を堪能してみてください。クセになる美味しさは、やみつきになること間違いなしです!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。