• Top
  • 新店
  • 【インスタジェニック】絶対話題になる!期間限定のトレーラーハウスレストランが美味しい&面白い‼︎

【インスタジェニック】絶対話題になる!期間限定のトレーラーハウスレストランが美味しい&面白い‼︎

神楽坂に、珍しい期間限定のトレーラーハウスのレストランがあるという噂を聞きつけ、行ってみました。

神楽坂の駅を降りて、角を曲がってみると、

空き地の一角に本当にありました!

床下にタイヤが付いている、正真正銘のトレーラーハウスです!

本当にレストランなのかと、半信半疑で中へ入ってみると、

幅いっぱいに設けられている長いカウンターが。
「いらっしゃいませ!」

と、にこやかな笑顔で出迎えてくれたのは、店主の恩海洋平さんです。

ーーあのー、こちらで食事はできるのでしょうか?

恩海さん:はい。平日は18時〜24時、土日はランチもやっていますよ。

ーーメニューの黒板に、サラダからガッツリステーキまで美味しそうなメニューがびっしり書かれていますが、特にオススメは何ですか?

恩海さん:仙台漢方牛のランプステーキです。ビールやワインと一緒に、ぜび美味しい肉を食べてください。

仙台漢方牛 ランプステーキ 3,800円

盛り付けもおしゃれでテンション上がります!真紅がきれいな赤身肉!シソのソースを付けて食べてみると、

しっかりとした肉の旨味が噛むほどに滲み出てきて、すごく美味しい!

ーー赤身肉なのに、身がジューシーで驚くほど柔らかいですね!

恩海さん:はい、美味しい赤身肉を求めてたどり着いたのがこの仙台漢方牛なんです。和牛はサシの入った霜降り肉は多いのですが、美味しい赤身肉は意外に少ないんです。でも肉の旨さをダイレクトに味わえる赤身肉だからこそ、ぜひステーキで食べていただきたくて。

ーー付け合わせのジャガイモのフリットも、ものすごく甘くて美味しいです!

恩海さん:そのジャガイモは「キタアカリ」と言って、1時間蒸してから揚げているんです。でんぷんは熱を通すことで糖化し、甘くなるんです。

ローラン・サイヤール 「Joy」グラス800円

恩海さん:このステーキにオススメなのが、ローラン・サイヤールの「Joy」です。フランス・ロワール地方のビオワインで、自分の好きなブドウ品種のカベルネ・フランを100%使っています。豊かな果実味、柔らかなタンニンに、ややスパイシーな香りが赤身肉によく合うんです。

ーー果実味があって、女性でも飲みやすいワインですね!

恩海さん:実は、試作中の料理があってぜひ試してみませんか?

ーーはい、いただきます!

軽くコンポートしたりんごとブッラータ 1,480円こちらも可愛い色合いと盛り付けがインスタ映えしそう!

恩海さん:コンポートにしたりんごとブッラータチーズを合わせたもので、メース(ナツメグの表皮のスパイス)とセボリー(ハッカに似ているスパイス)を仕上げにふりかけました。

ーーもちもちっとしたチーズがクリーミーで、りんごによく合います!下のジャガイモに付けて食べても美味しいです。

恩海さん:この料理には、こちらのジュリアン・ピノーの「Bocca Di Rosa」がオススメです。こちらもビオワインで、微発泡のロゼワインで、さくらんぼやスモモの香りが、りんごやチーズによく合うんです。

ジュリアン・ピノー「Bocca Di Rosa」 グラス800円

カウンターキッチンならではのライブ感覚を楽しんで

ーーところで、こちらは期間限定の開業と聞いたのですが、そもそもどうしてトレーラーでレストランをしようと思ったのですか?

恩海さん:神楽坂のワインバー「ビコック」で働いていた時に、建築家の隈研吾さんと息子の太一さんが食べにいらして、太一さんから「この場所でトレーラーハウスを作るので、店をやってみないか」と誘われたのがきっかけです。隈研吾さんは、今年8月からここでシェアハウスの建築をスタートする予定で、期間限定の出店でしたが、以前から自分で店をやってみたかったので、チャレンジしてみることにしました。

ーー失礼ですが、外観からはこんなに手の込んだ料理が楽しめるとは思いませんでした。

恩海さん:小さいお店なので、最初はレストランだと思わず、一杯飲んで帰られる方が多かったのですが、アミューズで一番出汁でとった白身魚のスープを出すようにしたら、徐々に料理を召し上がる方が増え、今では半分以上のお客様が食事をされるようになりました。会話のなかで、好みのものを伺って料理を作るなど、お客様にはカウンターキッチンならではのライブ感を楽しんでいただきたいですね。

若い頃に写真を勉強していたという恩海さん。おしゃれな料理がすごくインスタジェニックで、トレーラーハウスもインスタ映えしそう!

ビールは大阪の地ビール「箕面ビール」(各900円)のみ。ピルスナー(右)は、すっきりクリアな飲み心地。ヴァイツェン(左)は、クラッシクな濁りタイプの白ビール。暖かくなるこれからの季節、ぐーっと行きたいですね!

神楽坂を散歩がてらにフラッと訪れ、店主の恩海さんとの会話を楽しみながら、美味しい料理とお酒に舌鼓♪ぜひお楽しみください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。