• Top
  • PR
  • 【飲み比べ】「クラフトビール テイスティングスタンド by Tap Marché」オープン!!

【飲み比べ】「クラフトビール テイスティングスタンド by Tap Marché」オープン!!

クラフトビールファンにも、クラフトビールがちょっと気になっているという人にも朗報! 

JR秋葉原駅や神田駅からほど近いマーチエキュート神田万世橋にて、個性豊かなクラフトビールを楽しめるポップアップストア「クラフトビール テイスティングスタンド by Tap Marché(以下、テイスティングスタンド)」が期間限定でオープンしました。

いまブームを巻き起こしているクラフトビール。

そんな様々なクラフトビールを気軽に飲み比べできると聞きつけ、早速Rettyグルメニュース編集部もお邪魔しました!

13種類のクラフトビールを、立ち飲みスタイルで飲み比べ!

マーチエキュート神田万世橋は、かつて中央線神田~御茶ノ水間にあった「万世橋駅」をリノベーションして造られた商業施設。

テイスティングスタンドが登場したのは、駅のホームを改装した開放的なデッキを併設したイベントスペースです。

カラフルなカフェカーテンをくぐると、これまたカラフルなディスペンサーがずらりとお出迎え!(こちらは展示用のため実際には使用できません)

中は約25席のスタンディングスペースと、風が気持ちよく通り抜けるオープンスペースに分かれています。

室内のスタンディングスペースも三方をガラスに囲まれているため、コンパクトな空間にもかかわらず開放的な気分が味わえます。

提供されるクラフトビールは全13種類。「SPRING VALLEY BREWERY」、「ヤッホーブルーイング」、「ブルックリン・ブルワリー」、「グランドキリン」、「常陸野ネストビール」の通常13種類に加え、「本日のゲストタップ」として、その日にセレクトした1種類も登場予定とのこと。ちなみにビールはすべて500円! 

気軽に飲める価格設定もテイスティングスタンドの魅力です。

ビールメニューにはアルコール度数のほか、“苦い”“やや苦い”“ふつう”など、それぞれのビールの特徴がわかりやすく表記されているのが嬉しい限り。

1杯ずつ選ぶのも楽しいですが、「ビール好きのラガーセット」「飲みごたえのビターセット」「フルーティーなホワイトセット」(各1500円)と3つの飲み比べセットを試してみるのもおすすめです。

ビールが進むこだわりのフードメニューも充実

それでは、黄金色の「SPRING VALLEY BREWERY COPELAND(コープランド)」で乾杯! すっきりとした喉ごしにほんのりアロマホップの香りが漂い、一杯目にぴったりの飲みやすさです。

ビールに合うフードメニューもお忘れなく。

人気メニューは「常陸秋蕎麦のチップス・七味風味」(400円)。茨城県常陸太田市の上質なそば粉を使ったチップスで、サクッ!パリッ!とした軽やかな食感が楽しい一皿。ピリッと効いた七味もビールと相性抜群です。

さらに、お店のこだわりが詰まっているのが「青梅のピクルス」(400円)。木内梅酒の梅を、アレンジしたおつまみです。酸味がほとんど抜けているため、すっぱいものが苦手という人もおいしく食べられるはず。カリカリの歯ごたえが癖になる一品です。
*アルコールを含んでいます。

個性豊かなクラフトビールを、もっと気軽に、もっと楽しく!

店名にある「Tap Marché」には、「Marché(市場)」のように、個性豊かで多様なクラフトビールと多くのお客様が出会い、気軽に楽しんでいただく「場」を実現したいという思いが込められています。

テイスティングスタンドを運営する茨城県那珂市の木内酒造の國井元耶さんは「クラフトビール好きの方はもちろん、あまり詳しくないという方にもぜひ気軽に楽しんでほしい」と話します。

「テイスティングスタンドでは、『Tap Marché』の1台で4種類のビールを注げる専用ディスペンサーを4台使用しているので、狭いスペースでも常時13種類ものクラフトビールを提供しています。味わいもさまざまなので、詳しくない方は迷ってしまうかもしれませんが、『すっきりしているのが好き』『苦めのものを飲みたい』など、気軽にスタッフに相談してください。お客様の好みに合いそうな一杯を提案させていただきます!」(國井さん)

……ところで、紹介している写真には、窓の向こうに電車が写っていることにお気づきでしょうか? 

万世橋駅は1943(昭和18)年に休止したものの、デッキを挟んだ左右の線路は今も現役。

クラフトビールを飲みながら、中央線の車両が行き来する姿を楽しむことができます。電車を愛する“鉄ちゃん”でなくとも、目の前を走り抜ける迫力にきっと興奮するはず。

会社帰りに、買い物の途中に、気軽な立ち飲みスタイルでクラフトビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

クラフトビール テイスティングスタンド by Tap Marché

期間:2017年4月25日(火)~2017年5月21日(日)
場所:マーチエキュート神田万世橋2F「event U1」(イベントスペース)
【住所】東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4

ストップ!未成年者飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。