連載:週6食!パンケーキマニアなSASUKE出場者

SASUKEに3回出場のパーソナルトレーナーが、週6食以上パンケーキを食べ続ける理由

みなさま、ダイエットってしていますか?
美味しいものをたくさん食べたい気持ちと、体型を維持したいという気持ちは、いつも両極に揺れ動くものですよね。

最近、テレビや雑誌などでは「糖質制限ダイエット」が大人気。
さらにパーソナルトレーナーをつけた筋力トレーニングも人気です。
「食事制限」と「筋トレ」のあわせ技、これが体型維持のコツと言えるのかもしれませんね。

そんな中、筋力や体力を男同士で競い合うTV番組「SASUKE」(TBS系)に3回も出場しているのに、パンケーキばかりを食べているパーソナルトレーナーがいるという噂が!早速、取材へ行ってみました。

人気パンケーキインスタグラマーは、ベンチプレス世界チャンピオン?!

訪れたのは、東京都調布市にあるトレーニングジム「パワーハウス」。
健康増進を目的とした方から、プロの競技者の方まで、幅広い方がウエイトトレーニングを楽しんでいます。

こちらで主任コーチをつとめる野田俊彦さん……そう、彼が噂のパーソナルトレーナーです。
前述の通りSASUKEに3回出場したことがあり、また2008年・2010年ベンチプレス世界チャンピオンという経歴の持ち主でもあるのです。

見よ!100kgを軽々と持ち上げる、逞しく鍛え抜かれたこの身体!!
そんな彼のInstagramが、今話題ということで見せていただきました。

野田さんのInstagram

ま、眩しいっ!!パンケーキ、パンケーキ、全てパンケーキ!

こ、これがベンチプレス王者のInstagramとは信じがたい……。

野田:「トレーニングをする人はお酒を苦手とする方が多くて、隠れスイーツ好きは結構いますよ。東京だけで400店舗500種類ほどのパンケーキを今まで巡ったでしょうか。パンケーキとの出会いは5年ほど前。パンケーキのブームの初め頃に、元々お付き合いをしていた方と表参道のBillsに行ったのが最初です。姉が現在パティシエをしているのですが、小さい頃からお菓子に慣れ親しんでいたこともあり、素直に美味しかったんです。そのお付き合いしていた方とは結局お別れしたのですが、自分の極め癖といいますか、負けず嫌いな性格といいますか……1人で色々なお店をめぐるようになりました。」

野田さんが都内でオススメするパンケーキベスト3

そんな一流のスイーツ舌を持つ野田さんのオススメするパンケーキ店をランキングにしていただきました!なんと「不動のトップ3」があるのだとか。

1位 北千住「茶香(ちゃか)」

野田:「平日の整理券配布時間にも争奪戦が繰り広げられる人気店です。僕の中ではダントツの1位ですね。生地はただのふわふわではなく、絶妙な固さがあり、食感も素晴らしく良く味は別格。思わず声が出るほどの美味しさ!パンケーキは仕込みから焼き、盛り付けまですべて店主一人で行なっているため、長く待ちますが、それほどの価値があるパンケーキです。」

2位 表参道「urth caffe(アースカフェ)」

野田:「本来のメニューだと、トッピングの下はワッフルなのですが、追加料金を払うとパンケーキに変更できるんですよ。パンケーキ専門店ではないのですが、アメリカナイズされた見た目のインパクト大の絶品パンケーキが食べられます。生地はふわふわで厚みも凄くて、生地だけでも美味しいのですが、生クリーム、フルーツともに食べるとさらに美味しさが際立ちます。レギュラーメニューのオーガニックコーヒーパンケーキも絶品。ウッドデッキテラスもあり、居心地のいいお洒落な空間になっています」

3位 南青山「クリントン ストリート ベイキング カンパニー」

野田:「青山の骨董通りにあるこのお店は、人気がありながらも平日はさほど並ばずに入れる穴場でもあります。ちなみに本家ニューヨークでは行列が耐えないほどの人気店。2013年に南青山にオープンして間もなくのときに行ったのですが、初めて食べたときの衝撃が強く、それから4年経つ今でも、この味を個人的に越えたのは2店舗のみです。最近また食べに行って改めて美味しさを実感。ここのメープルバターを越えるソースは未だにないですね。店内は2階建てになっており、お洒落な造りになっています。ホットコーヒーのおかわり自由も嬉しい」

番外編:特徴のあるおすすめパンケーキ

見た目も興奮、タワー系パンケーキ!神宮前「ミカサデコ&カフェ」

野田:「大阪で人気のお店が去年、神宮前(表参道)にオープンしました。いろいろなお店で、ふわふわのタワー系のパンケーキは出ていますがその中でもこちらのお店の『ふわふわリコッタチーズのパンケーキ』は絶品。まだあまり東京では注目を浴びていませんが、驚きの美味しさなので是非とも食べて欲しいですね。タワー系パンケーキの中でも味はこちらが一押しです!」

唯一無二、個性的な”メロンパンケーキ”!?銀座「ブリッヂ」

野田:「銀座にある1958年創業の老舗喫茶店『ブリッヂ』さん。そこのメロンパンケーキは、見た目もメロンそっくり。パンケーキ3枚で構成されていて、中にもメロンがたくさん入っており、子供も喜びそうなパンケーキ。メロンクリームが甘過ぎず優しいお味で美味です。」

一時的なブームで終わらない、”パンケーキの魅力”とは?

— 野田さんは普段どのようにパンケーキのお店を探しているのですか?

野田:「元々5年前はmixiなどが流行っていたのでその『パンケーキコミュニティ』のようなところで仲間の口コミを見て行ったりしていました。あとは単純にインターネットで『パンケーキ 地名』で調べていますよ。その場所のパンケーキを制覇するつもりで(笑)パンケーキ専門店でない店舗も行きますし、ハワイアンカフェや、ホットケーキなどにも手を広げています。」

— パンケーキの魅力と楽しみ方を教えてください!

野田:「目で見ても楽しく、食べて美味しいということですね。お店の良し悪しというのも、僕は単純に味だけではないと思っていて、例えばお店の雰囲気やサービスだったり、バンケーキは五感全てで楽しむものだなと思っています。でも生地が美味しいところは、パンケーキ全体が美味しいと言っても過言ではないかも。パンケーキを食べる際は、まずは生地から食べてみてください!」

—野田さんは週にどのくらいのペースでパンケーキを食べているんですか?

野田:「毎週水曜と日曜日にジムが休みなのですが、その日にまとめて3〜4店舗ずつくらい行っています!午前中から行列に並んでお腹を休めながら、はしごする感じですね。同じお店でも期間限定メニューなどもありますし、まだまだ新しいパンケーキに出会えると思っています。」

ものすごくパンケーキが食べたくなってきました!
しかし…やっぱり太らないか心配!野田さんのように引き締まった身体でいるためにはどうすればいいのでしょうか。

後編では野田さんに「体型を維持しながらパンケーキを食べるテクニック」についてお伺い致します!!お楽しみに!

【後編】週6食以上パンケーキを食べ続ける、SASUKE3回出場のパーソナルトレーナーが伝授する『体型維持テクニック』へつづく

▼野田さんが勤めるトレーニングジム
パワーハウス
〒182-0036 東京都調布市飛田給1-28-7
042-444-5787

ライター紹介

蛯原天
蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!