• Top
  • 新店
  • 世界一のバリスタ!三田の本格コーヒースタンド「PASSAGE COFFEE(パッセージコーヒー)」

世界一のバリスタ!三田の本格コーヒースタンド「PASSAGE COFFEE(パッセージコーヒー)」

私たちの身近にあるコーヒー。たまには、プロが淹れてくれる、本当に美味しいコーヒーが飲みたくなること、ありませんか?実は最近、バリスタ(元はイタリアが発祥の職業で、カフェやバーでエスプレッソマシンを使ってコーヒーを淹れる人)の淹れるこだわりの一杯が、気軽に飲めるコーヒー専門スタンドが、続々とオープンしています。

忙しい毎日の中、特別な時間をもたらす極上の一杯でホッと一息つきたいあなたに、ぜひ訪れてほしい注目のコーヒースタンドを紹介します!

世界一位のバリスタが入れるコーヒーは、やっぱり全てが違っていた!

三田通り沿い、慶應大学の向かいにある「PASSAGE COFFEE(パッセージコーヒー)」。

白を貴重とした明るい店内には椅子が10脚ほど並んでいます。

オーナーの佐々木修一さん。

学生時代のアルバイト先のスターバックスで、コーヒーに開眼したのがこの道に入ったきっかけという佐々木さん。なんとバイト初日に、コーヒーの面白さにハマってしまったのだとか。

その後、大手コーヒーチェーンに就職。ここで店舗経営について携わった後、より深くコーヒーを掘り下げるために、コーヒーの専門学校に入学しました。卒業後はバリスタ世界チャンピオンに輝いたオーストラリア人バリスタのポールバセットの日本店に転職。バリスタとして豆選びから焙煎まで任せられるまでに。

そして、「ワールドエアロプレスチャンピオンシップ2014」*で日本人として初優勝の偉業を成し遂げました!

満を持して今年3月に独立。東京・三田にこちらの「PASSAGE COFFEE」を開業したのです。

*ワールドエアロプレスチャンピオンシップ‥‥2011年にスタートしたエアロプレスの技術を競う世界大会。2012年からは日本でも国内大会が毎年開催されています。佐々木さんは2014年イタリアで行われた大会で優勝を果たしました。エアロプレスとは、空気圧を使ったコーヒーの抽出器具で、2005年に米フリスビーメーカーのAEROBIE社が、アウトドアでも本格的なコーヒーを楽しめるように開発したものです。

注目の「エアロプレス」で抽出したコーヒーの味わいとは?

このお店でまず、楽しんでほしいのが、佐々木さんが世界一位となった、エアロプレスを使った抽出方法でのコーヒー。

エアロプレスは、軽くコンパクトな設計で持ち運びも可能。

注射器のように筒を入れて、中の空気をゆっくりと押し出していきます。筒の先端にはペーパーフィルターが取り付けられています。

下からコーヒーが滴り落ちていきます。

エアロプレスで抽出したコーヒー。液がやや濁っているのが特徴。

エチオピアGEDEB 490円

コーヒーの濃淡は焙煎の深さによるそうで、「PASSAGE COFFEE」では中浅煎りのものを使用。
「エアロプレスを使うと、透明度が高く、一見薄そうに見えますが、コーヒーの風味はしっかり抽出されています。こちらのエチオピアは紅茶のようなニュアンスとレモンを思わせる酸味が特徴ですね」(佐々木さん)

すっきりとした酸味と柔らかで丸みのある風味に安らぎを覚えます。
そして次に淹れていただくのはハンドドリップコーヒー。
昔からおなじみのコーヒーの淹れ方です。

ゆっくりと時間をかけてお湯を注いでいきます。

この一杯に渾身の思いを注いでいるため、佐々木さんは真剣そのもの!

計器で水の量と、抽出時間をチェックしながら入れています。ハンドドリップの場合は、ベストタイムは2分半。3分を過ぎると渋さが出てしまうのだそう。

ケニヤCHANIA ESTATE 470円
「こちらのケニヤはしっかりとしたコクと、グレープルーツのような果実味豊かな酸味のバランスが取れていて、この豆の持つ伝統的な味わいがよく出ていると思います」(佐々木さん)

確かに先ほどのエチオピアよりも骨太でグッとくる味わい。どちらのコーヒーも豆の風味がダイレクトに伝わってくるので、味わいの違いがよくわかります。
そして最後はエスプレッソ。

佐々木さんは、エスプレッソからバリスタ修業をスタートし、この道10年。熟練によるその一杯をぜひ味わいたいものです!

エスプレッソ 420円
ガテマラを使用したエスプレッソはきめ細かくチョコレートのような濃厚さ。

ちなみにエスプレッソは落とした2分以内に飲むのが、酸味が出ず一番美味しいのだとか。

「酸味や渋みを際立たせないように淹れるのがバリスタの仕事。豆の甘みや旨味、素材の味を引き出したクリアなコーヒーを出したいですね。自分もバリスタとして頑張ってきたので、もっと大勢の人に実際に飲んでいただいて、コーヒーの美味しさを知ってもらいたいです。コーヒースタンドなので堅苦しく構えず、美味しいコーヒーを気軽に楽しんでください」(佐々木さん)

エアロプレエス、ハンドドリップはこちらの5種類の中から好みの豆を選ぶことが可能。豆は佐々木さんが自ら選別、焙煎も手がけるオリジナル。

また、これからの季節のイチオシは、12時間かけて水出しするアイスコーヒー。

すっきりしていているのに、まろやかなコーヒーの風味がやみつきになります!

さらに、オープンの7時半〜10時まではモーニングコーヒーを200円でサービス。
日替わりで美味しいコーヒーが手軽に楽しめるます!
コーヒーの新たな美味しさに目覚めさせてくれる「PASSAGE COFFEE」
ぜひ立ち寄ってみてください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。