• Top
  • 知識・雑学
  • 【TVにも登場】もやし専門店「もやし」の絶品やみつき人気メニューの作り方、特別大公開!

【TVにも登場】もやし専門店「もやし」の絶品やみつき人気メニューの作り方、特別大公開!

スーパーで見かければとりあえずカゴに入れたくなる、もやし。お手頃で手に入りやすく、さまざまな料理で大活躍しますよね。そんなもやしを使った料理が豊富に取り揃えてあるのが、渋谷にある「おかずとおさけ もやし」! Rettyでも人気のお店ですが、最近も朝のTV番組で紹介されるなどますます注目を浴びています。

渋谷のハチ公口から5分ほど歩くと、「もやし」の入り口があります。地下へ降りて店内に入れば、隠れ家風の心地良いインテリアに包まれます。さっそく、店主に人気メニューの作り方を聞いちゃいましょう!

簡単すぎて驚く!「もやしときのこの風船焼き」

家でも手軽に作りやすいメニューなら「もやしときのこの風船焼き」がオススメとのこと。というわけで、「もやし」の店長兼料理人をされている茂垣健士さんに、調理の仕方を教えていただきました。
これが、風船焼き! 一体どんなものなのでしょう???

■材料
緑豆もやし…100g
大豆もやし…60g
きのこ(お好きなものを食べやすい大きさで)しめじ、しいたけ、えりんぎ、えのき…各15g×4
ねぎ(斜め薄切りにしておく)…10g
ベーコン(3センチ角に切っておく)…5枚
バター…適量
ポン酢と白だし2:1の割合で合わせたたれ…適量

「緑豆もやし100gと大豆もやし60gを使うことで、味わいと食感に特徴をだしています。スーパーでも買えるので、ぜひ試してほしいです」(茂垣健士さん)

■作り方
1.アルミを広げて二重にしたら、バターを塗り、もやしをたっぷりのせる。

2.その上に、きのこ、ベーコンをのせる。

「野菜は何でもおいしくなるので、好みでトッピングしてください」

3.さらに、二重にしたアルミを用意して、上からかぶせる。上下左右を2cmほど、計3回くらいしっかりと折る。

「蒸気が逃げないように、角をギュッと閉じることが大切です」

4.フライパンまたはホットプレートにのせ、中火で5〜8分ほど蒸し焼きにする。もやしの水分が蒸気になって膨らんできても、放っておいてOK。

「お店では、鉄板にのせて蒸し焼きにします」

5.完成したら、蒸気に注意しながら、フォークやスプーンを使って破る。最後に、白だしとポン酢を合わせたたれをかける。

実食! バター&きのこの旨味たっぷりのシャキシャキ食感が絶品すぎっ

では、熱々のうちに試食しましょう。…うう、これは文句なしに旨い!

口の中にバター風味が広がると、きのこの味わいもしっかりと感じられます。

ベーコンとの相性バツグンで、どんどん食べたくなりますね。しかも、ボリュームたっぷりなので、食べごたえもバッチリ。白出汁を加えたポン酢はまろやかな深みがあって、もやしがさらにおいしく楽しめます!

給料日前でも、夜中ちょっと小腹が空いた時でもOK。マスターしておきたい一品です。

もやしのバリエ色々! ほかにも個性派の絶品メニューが勢揃い☆

もやし専門店ならではのメニューは、ほかにも盛り沢山! では、さっそく味見してみます。こちらの「もやし入りキッシュ」は、とってもおしゃれな見た目。

うんうん、タルトのサクサク感とベーコンの香り、卵の風味がおいしく合わさっています。トマトソートといっしょに味わうと、実に美味!

まるで高級料理かのような味わいにびっくり☆

続いては「ピーナッツもやしと旬野菜のフリット」です。いわゆる天ぷらに似ていて、衣にベーキングパウダーを加えたものなのだそう。さて、食べてみましょう…。

うわぁ、これはまたすごい! もやしとは思えない、高級な味わいなんです。揚げたもやしの軽やかな食感とハーブソルトのハーモニーで、まるで別次元のおいしさ。にんじんやパプリカ、なすも素材の味が濃厚です。

斬新すぎるデザート「もやしのアップルパイ」も試すべし♪

最後は「もやしのアップルパイ」です。
甘い味わいにもやしが加わると、どんな感じになるでしょうか。

ふむふむ、これもおいしいですよ〜。りんごの優しい甘みと、シャキシャキ食感がとっても合います。これは意外ですね!バニラアイスと共に味わえば、口の中に楽園が広がります♪

もやしにこだわっている理由は単純明快だった!

それにしても、もやし専門店って、めずらしいですよね?

茂垣さん:「開店当初に店名を考えるときに『もやし』と決めたんです。ほとんどの人が好きな食材なので、もやし料理でみんなにおいしく楽しんでいただいて、笑顔になってもらいたいといった想いが込められています」

ほかにもオススメのメニューは?

茂垣さん:「隠れた人気メニューといえば「お通し」です!和風ナムルなのですが、お客さまのご要望にお応えして、お代わりできるようにしました。ぜひ、もやしのおいしさを存分に楽しんでいただいて、味わったことのない感動を体験してください」

今までスープや炒め物で楽しんでいたもやしでしたが、実にさまざまなバリエーションで味わえることに驚きました。目の前に登場する美しい盛りつけとおいしさに、何度も感動できるはず。お店で楽しんだあとは、家でも応用できそうですね。食卓の味方のもやしには、まだまだ無限大のポテンシャルがありそうです!

■おかずとおさけ もやし
【住所】東京都渋谷区宇田川町16-8 渋谷センタービル B1F
【電話番号】03-5728-6807
【営業時間】全日 17:00〜24:00 (LO23:00)
【定休日】無休 (年末年始のみ休み)

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。