• Top
  • トレンド
  • 【2000人調査結果】グルメハンバーガー「自分好みに楽しみたい」ニーズが浮き彫りに!

【2000人調査結果】グルメハンバーガー「自分好みに楽しみたい」ニーズが浮き彫りに!

いま大注目のグルメハンバーガー。

日本初上陸店の登場などホットな話題に事欠かない状況ですが、実際人々はこのトレンドをどのように捉えているのでしょうか? 

そこで実態を探るべく、Rettyではグルメハンバーガーについてアンケートを実施。みんなのグルメハンバーガー好きの様子が明らかになりました。
(グルメハンバーガーに関するアンケート/調査対象:Rettyユーザー2072名、期間:2017年4月28日〜5月1日)

グルメハンバーガー経験者は約6割! みんな興味津々だった

ここでいう「グルメハンバーガー」とは、肉やバンズの素材などにこだわった高級ハンバーガーのこと。
シェイクシャックや、カールスジュニアなどをイメージするとわかりやすいかもしれません。

そんなグルメハンバーガーを「食べたことがある」のは、なんと57%!「食べたことはないが食べてみたい」という人を入れると98%と、関心の強さには驚かされます。

美味しさ・こだわり・自分好みがキーワード!

ちなみに、誰と食べるかについては「恋人または配偶者」との回答が5割超、次いで「友人」に。

恋人または配偶者と・・・53%
友人と・・・46%
自分ひとりで・・・35%
親または子どもと・・・24%

また、食べたい時は休日の昼が圧倒的。

休日の昼・・・73%
平日の昼・・・33%
平日の夜・・・9%
休日の夜・・・8%

趣味嗜好の会う人と美味しさを共有したい、普段よりちょっと贅沢に、ゆったりした気分で味わいたいという気持ちが、ここからはみえるのではないかと、Retty編集部は分析しています。
さらに、みんながグルメハンバーガーに重視していることは、圧倒的に美味しさ、そして食材の質、ボリューム、価格と続きます。

美味しさ・・・88%
使用している食材の質・・・54%
ボリューム・・・49%
価格・・・47%
お店の接客態度・・・28%

そして、食べたいと思うグルメハンバーガーは、「焼肉屋などの専門店が提供する食材にこだわったハンバーガー」「バンズ、肉、野菜、ソースなどの種類や量を自分好みにオーダーできるハンバーガー」。

焼肉屋などの専門店が提供する食材にこだわったハンバーガー・・・55%
バンズ、肉、野菜、ソースなどの種類や量を自分好みにオーダーできるハンバーガー・・・44%

本場米国で大人気のハンバーガー・・・43%
有名なレストランやシェフが提案するハンバーガー・・・37%

グルメハンバーガーの条件ともいえる、肉質を始めとする食材の質へのこだわりはもちろん、自分好みにカスタマイズしたいというニーズが浮き彫りになりました。
***
人々の高い関心を集める、グルメハンバーガー。
海外の人気店が東京を中心に初上陸し、徐々に日本全国へ広がっていく様子は、パンケーキブームが盛り上がった時とよく似ていると、編集部は考察しています。

最初のきっかけはごく一部の人気店。
でも次第に各店が創意工夫を重ねることで、人々が食べ比べをしたり、そこから自分好みのものを見つけたりと、それぞれの楽しみ方を広げていくことができる。

それは多様化する現代、自分と向き合い、自分らしさを表現できるという、この時代ならではの象徴ともいえるかもしれません。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。