自由が丘にある話題のチョコレートジェラート専門店「ジェラテリア・ヴィタリ」をご存知ですか?
4月末にオープンしたこのお店。イタリアのフィレンツェにあるチョコレート専門店「ヴィタリ社」と共同開発したチョコレートジェラートが食べられる日本で唯一のお店なのです。
東京の最高気温は30℃という、まさにジェラート日和の日に、チョコレートジェラート専門店のチョコレートジェラートとはなんぞや? と訪れてみましたよ。
実食ルポ・美味しいの裏にある、こだわりすぎるこだわり
自由が丘といえば、『スイーツの聖地』と言っても過言ではない程、人気店が多い街。駅からおよそ3分のその場所にかっこいい外観のそのお店を発見!
お店に入るとまず目に飛び込んでくるのは、ショーケースに並んだ色とりどりのジェラート。チョコレートを使ったものが8品と、チョコレート以外が8品の全16品。(16品中13品はレギュラーメニュー、3品は日替わりメニュー)
すぐにでも実食したい気持ちを抑え、まずは1種から3種までの盛り合わせの数を選びます。今回は2種の盛り合わせを選んでみました。
続いて、どのジェラートにするか選ぶのですが…、
どれも美味しそうで16種類から2種類を選ぶのが、本当にむずかしい。
スタッフによると、チョコレート以外のものはどれもしっかりと香り高いカカオと相性が良いように作られているため、チョコレート系を1種類選び、その他の中から1種類選ぶとよいとのこと。
そこで悩んだあげく、一番人気の組み合わせだという、最もカカオの濃い「カカオ・エクストラ・アローマ」とミルクのジェラート「フィオーレ・ディ・ラッテ(木次ミルクリッチ)」の組み合わせをチョイスしました。
早速試食!
まずは、お店の看板商品であるカカオ・エクストラ・アローマをひと口。
そして、ひと口食べて衝撃!
カカオの多いチョコレートといえば、カカオの香りは強いけれど、苦味が強くて口どけが良くない印象があったのですが、口どけのなめらかさが半端ない!!
さらにそしてカカオの香りは存分に味わえるのに、苦味はほとんどありません。例えるなら、高級な生チョコを食べているかのようですが、さらにそれを超える味わい。
続いて、フィオーレ・ディ・ラッテを食べてみると、今度は優しいミルクの香りが口いっぱいに広がり、懐かしい味わい。2種を混ぜて食べると、相乗効果でさらに美味…。うーん、止まらない…。
このジェラートが美味しい理由は、妥協のない徹底したこだわりにありました。
原材料の多くはイタリアから。一方、またミルクジェラートに使っているのは木次牛乳。化学肥料を使わない牧草を食べて育った牛の牛乳を低温殺菌したもので、賞味期限はが短いけれどその分ミルク本来の甘みや香りを味わえる点を大事にしているんだそう。
また、ふんわり空気を含んだ食感を味わってほしいため、お店でその日に作ったできたてを提供しているという徹底ぶり。
なるほど、これは美味しいはずです。
濃厚なのに後味さっぱり。1個ペロリと食べ終えたところで、「このジェラートならいくらでも食べられてしまいそう。いっぱい食べたら太っちゃうな〜」とつぶやいたら、スタッフの方が「ジェラートは脂肪分はアイスクリームより少なく、さらにジェラテリア・ヴィタリのジェラートは砂糖の量をできるだけ少なくして作っているんです」と教えてくれました。
開発に携わったイタリアのジェラート職人からは「こんなに甘くないジェラート、売れるのか?」と心配の声もあったそうですが、連日店外にまで行列ができる人気ぶり。美味しいだけでなくカロリーも控えめでヘルシーなら、ダイエットが気になる女性たちにはなんとも嬉しい限りですよね!
通販開始、新商品登場! ジェラテリア・ヴィタリの進化は止まらない
そして、東京の自由が丘まで食べに行くことができない人に朗報!
6月23日から「ジェラテリア ヴィタリ」のジェラートが通販で手に入るようになるとのこと。これは嬉しい!
さらにそしてもうひとつ! どこよりも早く、6月2日に新商品「薫るカカオソフト」が登場! こちらのソフトもカカオの香りをふんだんに味わえ、クリーミーでクセになる美味しさ! 早くも人気商品になる予感です。
新商品「薫るカカオソフト」(税込400円)を紹介してくれたスタッフの佐川さん。
これからジメジメと暑い梅雨の季節。美味しいジェラートを食べてリフレッシュしてみませんか?
- ジェラテリア・ヴィタリ
-
- 住 所
- 東京都目黒区自由が丘1-14-8
- 電 話
- 03-6421-4277
- 営業時間
- 月・木・金・土・日・祝 12:00〜19:00
- 定休日
- 火曜日・水曜日 ※7月、8月は無休
- ジェラテリア・ヴィタリ
-
東京都 目黒区 自由が丘
ジェラート