みなさんスペインの”トルティージャ”をご存知ですか?
日本ではスペイン風オムレツとも呼ばれている、フライパンで焼き上げる丸い形の卵料理のことで、スペインでは家庭でもよく作られ、お袋の味として広く親しまれています。
今回は、そのトルティージャを六本木の人気スペインレストラン「La Oliva(ラ オリーバ)」の山本浩也シェフに作っていただきました!
2012年のオープン以来、本格的で美味しいスペイン料理が人気。スペイン食材商社の経営するレストランとあって、スペイン直輸入の生ハムやワインがリーズナブルに楽しめます!
おしゃれで可愛らしいインテリア。奥には生ハムやサラミが丸ごと吊るされています。
大学時代に旅行で訪れたスペインで各地のバルを巡り、バラエティ豊かな小皿料理「タパス」の楽しさに目覚めたのだとか。大学卒業後、料理専門学校に通った後、京都の老舗スペイン料理店で修業。2014年より「La Oliva」に勤務、昨年シェフに就任。
使っているのは、茨城県のナカジマ農場から取り寄せるこだわりの卵で、黄身に弾力があり、旨味とコクの強さが特長です。
ジャガイモと玉ねぎは予め低温の油で煮込んでいるので、しっとり柔らか。
塩コショウだけのシンプルな味付けゆえに素材の美味しさが引き立ちます。
トロトロの卵としっとりジャガイモと玉ねぎのハーモニー、たまりません!
素朴で優しい味わいに、どこか懐かしさを感じる、まさにお袋の味です!
トルティージャにオススメなのがスペイン産のビール。
こちらのラガービールは、フルーティーで爽やかな苦味が、まろやかな卵の風味にぴったり!
「La Oliva」ではイベリコ豚の生ハムやグリルなどのガッツリ肉メニューも充実。これからの季節は旬の魚介を使ったパエリアにキュッとレモンを絞っていただくのもオススメです!
デートはもちろん、グループで色々な料理をつまみながら、ワインやビールをワイワイと楽しんでみるのも盛り上がること間違いなし! ぜひ訪れてみてくださいね。
- La Oliva
-
東京都 港区 六本木
スペイン料理