連載:食通オススメの地方の名店・絶品お取り寄せリスト

食通たちが心からオススメ!お取り寄せできる地方の絶品グルメはこれだ!

メディアで紹介される、その土地でしか食べられない、地方の名店グルメ。
「食べたい!」と思っても、なかなかすぐには行けないもの。

でも、実は取り寄せができて、家でも手軽に食べられる名店の味があるのをご存知ですか?

今回は、日々、レストランを食べ歩き、美味しいものを知り尽くしたRetty TOPUSERに、お取り寄せ可能な、これはという、とっておきの逸品を教えてもらいました!

【教えてくれたTOP USER】
Kazuyoshi Koshiyamaさん、Koichi Nomuraさん、牧田健太郎さん、宮崎勉さん

 うにに鍋!あの名店の逸品もいただけます

無添加生うに「うにむらかみ(北海道)」

函館の魚市場にある行列のできる超人気店。
ミョウバンを使用していない新鮮な無添加うには、濃厚でほんのり甘く、いくらでも食べたくなる逸品! 函館を代表するグルメです。

「あの、むらかみの生うにを、自宅で味わえる! むらかみの生うには、やっぱり間違いない!」(Kazuyoshi Koshiyama

▲1年で6〜8月にしか獲れず、まさに今しか食べられない超貴重な「利尻・礼文産エゾバフンウニ」150g 10,125円。この他、無添加生うには80g、2160円〜
購入は[http://www.uniya.net/]

明太もつ鍋セット 「築地ふく竹 本店(東京)」

明太子でおなじみの「かねふく」が経営する九州料理の名店。
明太子がたっぷりとのったもつ鍋は、明太子の溶けたスープに、プリプリのもつや野菜が絡み、最後まで飽きさせない絶品メニュー! お店の一番人気です。

「博多かねふくの明太子がド~ンと5腹も鎮座した明太もつ鍋はお店のイチオシメニュー。圧倒的な明太子ビジュアルと味を、自宅で再現できるのは、ありがたい!」(Kazuyoshi Koshiyama

1セット(2〜3人前)4320円
国産牛もつ300g、明太子はらこ300g、ちゃんぽん麺180g×2、旨だし、一味唐辛子付き。
購入はhttps://www.kanefuku.co.jp/shopmall/mentaitsu/mei_item.php?Sel_Code=8927

全国津々浦々の極上麺! ラーメン、うどん、そばも名店の味をそのままに

特製中華そば「食堂やまと(岡山)」

岡山城近くにある「やまと」は、洋食屋ながら「岡山のラーメンならここ!」と圧倒的な人気を誇る知る人ぞ知るラーメンの名店。あっさりと食べやすい豚骨醤油味の「特製中華そば」が人気です!

「70年近い歴史のある洋食店でいただく中華そばは、豚骨ベースながら昆布や削り節の出汁をしっかりブレンドした『豚骨魚介系』で、スープの最後の一滴まで飲み干したくなる味。
行列ができるお店の味が自宅で味わえるのが最高です。岡山ラーメンの老舗なので、お土産にも喜ばれます」(牧田健太郎

▲特製中華そば 3個セット2100円〜
*スープ、メンマ、チャーシュー付き。ネギともやしは含まれません。
購入は[http://www.shokudou-yamato.com/item/0001/]

手延うどん「人力うどん(福岡)」

製麺所直営のうどん専門店。国産小麦100%使用し、熟成と捏ねを繰り返した手延べうどんは、コシがありモチモチの食感。とんかつや唐揚げなどのガッツリメニューとセットでリーズナブルに味わえると、地元で大人気です。

「初めて食べて以来、10年以上通う一番のお気に入りです。この店自慢のモッチモチのうどんが、自宅で簡単に食べられる!  かけで食べても良し、釜揚げで食べても良しの絶品うどんです! 釜揚げで熱々をズルズル啜るのが最高です」(宮崎勉

▲手延べうどんと島田掛け蕎麦 6食セット 1700円〜
購入は[http://www.jinrikiudon.co.jp/shop/item_list?category_id=199422]

へぎそば「わたや(新潟)」

「わたや」は、創業大正10年、新潟県小千谷市にあるへぎそば発祥の老舗店。「へぎ」とは木製のせいろのような器のことで、一口分を丸めたそばを「へぎ」に盛り付けて食べることから、へぎそばと呼ばれるようになったそうです。へぎそばには、珍しい海藻の「ふのり」がつなぎに使われています。

「つなぎの“ふのり”が見事に融合した『へぎそば』を、つゆと七味のりも付いているので、名店の味をそのままに、自宅にいながらにして堪能できます。コシが強く、『へぎそば』らしいツルツルとした舌触りと喉ごし、そばと”ふのり”の風味が素晴らしい! 我が家は年越しそばに毎年これをお取り寄せ。そば好き家族の定番の逸品です」(Koichi Nomura

▲へぎそば 打ちたて生そば 2人前 1728円〜
購入は[http://www.watayasoba.co.jp/present.html]

沖縄そば「さわのや(沖縄)」

昔ながらの手間暇を惜しまず作る自家製麺が、地元客に人気の沖縄そば専門店。かつおベースのあっさりコク旨スープ、トロトロお肉がたまらない!

「お店の商品をその場で真空パックにしてくれるので、レトルトとは違う本物の味が楽しめます。沖縄旅行が好きな方へのお中元などに欠かせません」(牧田健太郎

*取り寄せは電話注文のみ。価格、送料は電話にてお問い合わせください。TEL 0980-47-3029

いかがでしたか?
どれも逸品ぞろいで本当に美味しそうですね!

自宅で名店の味を味わえるなんて、本当に贅沢で、夏のお中元にもオススメです。
(後編)では、絶品のパン・スイーツを紹介します!

TOP USER紹介

Kazuyoshi Koshiyama
Kazuyoshi Koshiyama
食べるの大好き、呑むのも大好き。 ランチ・ディナー・飲み屋など、日々開拓中です。 基本大食いですが、シャレ乙な店も大好き。 三度のメシより、メシが好き。

TOP USER紹介

Koichi Nomura
Koichi Nomura
【2000軒を食べ歩く、蕎麦とお酒の伝道師】蕎麦と酒を愛する江戸ソバリエ。 蕎麦前に日本酒をすすり、〆に蕎麦をすするひと時が至極の時間。 蕎麦屋酒を離れてもカジュアルに“酒と食”を楽しんでいる。結局、なんでも飲むが、“堅苦しくない、おいしく、楽しいお酒”が基本。 出没場所は在住の江古田と勤務地周りの豊洲・飯田橋あたり。

TOP USER紹介

牧田健太郎
牧田健太郎
沖縄県の北部、美ら海水族館のある本部町に住んでいます。 美味しいものを食べるためならどんな苦労もいとわない食いしん坊…手作り生活&食い道楽ブログもよろしくお願いいたします

TOP USER紹介

宮崎勉
宮崎勉
福岡市中央区薬院在住、40代サラリーマン^^ 必然的に薬院界隈のアップが多くなりますが 福岡県内をはじめ佐賀、熊本も訪問してますので 良いお店があればアップしていきます! 現在、Retty福岡会にも参加中です。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!