• Top
  • トレンド
  • えっ?こんな所にこんなお店が…?謎めいた場所で異彩を放つNiceなお店選手権

えっ?こんな所にこんなお店が…?謎めいた場所で異彩を放つNiceなお店選手権

断崖絶壁の先にあるお茶屋。
誰もたどり着けないような路地裏にある喫茶店。
こんなところにこんなお店があるの??? と、目を見張るような飲食店が日本全国には隠れています。
そんな謎めき店を、RettyのNice Tagから見つけました。

あなたも「なぜこんな所にこんなお店?」知っていますか?

*Rettyのタグ機能とは・・・
ユーザーさんが、投稿時にタグをつけることで、お店の特徴を表すことができるRettyの新機能。また、アプリ版Rettyではそんな中から「Nice Tag」として注目のタグを毎日ピックアップしています。

一般的なお家の軒先にある「#隠れ家過ぎるうどん屋」とは・・・

(引用元: https://retty.me/area/PRE40/ARE124/SUB12404/100001341359/27247868/)
いま、コアなお店が集まることでじわじわと人気が出ているスポット、福岡市中央区平尾
住宅街の中に、ベトナム料理「ゴンゴン」や、ホルモン料理の「煮こみ」など人気店が点在しています。

そんな平尾に今年5月、オープンしたばかりのお店が「うどん こまる」。
”一軒家の庭先に突然現れる”という、なかなか気づかれにくいお店のようです。

でもその実力は抜群。
少しもっちりとしたツルツル系の麺に、天ぷらなどのトッピングがよく合うんだとか。
福岡のRetty TOP USER・宮崎勉さんは「讃岐と博多のハーフうどん」みたいとお気に入りで、連日訪れているようです。
今はランチだけの営業ですが、将来的には福岡で流行りの「うどん居酒屋」になるかも!? 
福岡に行ったらぜひ寄ってみたい注目の新店です。
 

「#森の中にあるパン屋さん」ってまるで絵本?

(引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE4/SUB403/100001345920/27250600/)
続いては東京・国立市のパン屋さん「Pandian」。
なんでも、スマホの地図だけではたどり着けないんだとか…。

その理由はお店の立地! 
甲州街道から細〜い道に入って民家の横を通り、私有地の森を抜けたその先に現れるという、順路の札がなければ絶対に見つけられないような「隠れ家」です。

(引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE4/SUB403/100001345920/27250600/)
こちらがその順路札。
気分はまるで絵本に出てくる主人公! 
東京とは思えない爽やかな「森」にワクワクしますよね。

そんな「Pandian」ですが、取り扱っているパンはすべて卵や乳製品を使わない植物性! 
ヘルシーで体にいいというだけでなく、ヴィーガンやアレルギー持ちの方にも優しくて、まさに「#森の中にあるパン屋さん」のイメージ通りですね。
古代小麦、ライ麦、米粉、地粉などを使ったパンは一度食べてみたい! 
ちょっぴり冒険気分を味わうことができ、とってもワクワクしますね。

知る人ぞ知る「#十条のひみつ割烹」が秘密すぎて気になりすぎる

(引用元:https://retty.me/area/PRE12/ARE43/SUB4301/100001331113/27368472/)
最後にご紹介する「椿 -tsubaki」は住所も電話番号も非公開! 
紹介された人のみが行ける”ひみつの割烹”です。
うーん、気になる!

北区・十条にある人気の日本酒バル、「サケラボ トーキョー」の姉妹店としてできたこの「椿 -tsubaki」は、日本酒と割烹料理のペアリングを楽しめるカウンター11席のみのお店。
一品一品丁寧に作られたお料理とおいしい日本酒のコース料理は、写真を眺めているだけでも十分素敵!

東京の十条ということだけはわかるのですが、ほんとに知る人ぞ知る秘密のお店ですね。
いつか行ってみたい!

いかがでしたか? 
通常では見つけられないような隠れた名店も、タグがきっかけで見つけられるかもしれませんね。
日本にまだまだたくさんある、ユニークなお店を見つけるのがさらに楽しくなりそう!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!