毎日30度を超える暑い日が続く、今日この頃。7月25日はかき氷の日でもあります。
2014年1415杯、2015年1791杯、2016年1533杯、2017年6月までに661杯を食べ尽くし、”かき氷の女王”と呼ばれる原田麻子さん。
先日もTV番組「マツコの知らない世界」(TBS系)に登場し、そのこだわりっぷりにマツコさんをはじめ多くの視聴者をクギ付けにしました。
かき氷の女王
-
原田麻子
- かき氷好きが高じて、昨年9月にかき氷専門店「氷舎mamatoko」をオープンするまでになった、かき氷の女王。食べ歩きで培った豊富な知識を生かし、様々なお店にオリジナルのかき氷を提案するプロデューサーとしても活躍。
- 氷舎mamatoko
-
東京都 中野区 弥生町
甘味処
かき氷の女王が、身も心も人生もかき氷に捧げるようになった一杯とは?
かき氷の食べ歩き、そしてかき氷店のオープンと、まさにかき氷に身を捧げている原田さん。
「今から13、4年ほど前に、京都で初めて、『京はやしや』の抹茶のかき氷『雪山』を食べたんです。その時があまりにも衝撃で・・・・・」
「まず、その名のとおり、山のような大きさに驚かされました。さらに、それまで色付きの抹茶シロップしか食べたことがなかったので、本格的な濃い抹茶蜜の深い味わいに、こんなにも違うものなのかと、驚きました。小豆とミルクの組み合わせも定番ですが、一つ一つが今まで食べたものと比べ物にならないほどレベルが高く、本当に感動したんです!」
- 京はやしや 京都三条店
-
京都府 京都市中京区 中島町
甘味処
以来、美味しいかき氷を求めて、あちこち食べ歩きを始めたそうです。
「その頃は、一年中かき氷を食べられるお店はなかったので、いつも同じお店に通っていましたね。それが、3〜4年前からじわじわとかき氷ブームが広がって、どんどん新しいかき氷が誕生しています。私自身も、かき氷を食べる量がこの頃から年間1000杯を超えはじめました」
冬でも変わらずかき氷を食べ続ける原田さんですが、お腹を壊すこともないそうです。
「今のかき氷はふんわり削っているので、食べても頭がキンキンすることはないんです。どのお店もすごくこだわりを持ってかき氷を作っているので、多様性に富んだ色々なかき氷が楽しめると思います」
そうしたこだわりかき氷は、氷の美味しさはもちろん、シロップもバラエティ豊かなのが特徴。
「フルーツはもとより、もはやシロップとは呼べないような濃厚なソース、生クリームにチョコレートときな粉にナッツと、その組み合わせは無限です。多彩なシロップやトッピングの好みを探るのも、かき氷を味わう大きな楽しみです」
氷×シロップ×トッピング=無限大。そんな多彩なかき氷から、かき氷の女王とっておきの5つを教えてもらいました!
原田麻子さん厳選・オススメかき氷ベスト5
かき氷ファン垂涎の聖地「慈げん」はぜひ巡礼を
「埼玉県熊谷にある『慈げん』さんは、次々とこだわりのかき氷を生み出し、ブームを引っ張ってきた、”かき氷の聖地”と崇められるお店。かき氷を語るならば、まずここで”聖地巡礼”をしておきたいですね。
私はもともとスイカやメロンが苦手だったのですが、ここのかき氷『ザ・メロン』を食べて、初めてメロンが美味しいと思いました。『ザ』シリーズは、まさに今が旬の一番美味しい果物を使ったかき氷で、季節毎に果物が変わります。
実は、昨年、私がお店をオープンする前に、数日間、修業させていただいたんです。かき氷の聖地で、間近に仕事を拝見し、本当に貴重な経験をさせてもらいました」
- 慈げん
-
埼玉県 熊谷市 仲町
かき氷
紅茶専門店「マユール」で、高級紅茶の香り高いふわふわかき氷を堪能して
「『マユール』さんは紅茶専門店ですが、かき氷で有名なんです。高級紅茶ディンブラと、アッサムをブレンドした紅茶を贅沢に使ったかき氷は、特に香りが素晴らしく、暑い日にぴったり!
途中から紅茶練乳をかけて食べるとミルクティー味を楽しめるのも◎。味の変化が付けられます」
- マユール 宮崎台店
-
神奈川県 川崎市宮前区 宮崎
紅茶専門店
ミシュラン掲載のラーメン店「ブンブンブラウカフェ」のエスプーマソースをご存知?
「ミシュランガイドのヒブグルマンにも選ばれたラーメンでも有名なお店。エスプーマしたピスタチオのふわふわのソースと、甘酸っぱいベリーの組み合わせが絶品!
さっぱり味とコクの両方が交互に楽しめます。秋冬シーズンには、バーナーでソースを炙り、焦がして食べられます」
- ブンブンブラウカフェ ウィズ ビーハイヴ
-
東京都 品川区 旗の台
ラーメン
断崖絶壁の”崖ごおり”で有名な「志むら」は、老舗和菓子店ならではの上品系
「志むらさんは、崖のように絶壁な形に盛り付けた氷で有名なお店。今、オススメなのは『ずんだのかき氷』。枝豆の粒々感を微妙に残しつつも滑らかな口当たりで、甘さもとっても上品です。
老舗和菓子店ならではの甘さを抑えたあんや、果物を使ったかき氷も和風な仕上がりで、上品で優しいかき氷が楽しめます」
- 志むら
-
東京都 豊島区 目白
和菓子
昔ながら気分を味わえる「椛屋(もみじや)」は目利きが選んだ旬の果物が最高
「普通の家の軒先で営む、下町情緒のある昔ながらのかき氷屋さん。店主さんの目利きで選んだ旬の果物を、かき氷に合うように丁寧にシロップにした逸品。
ジューシーでみずみずしい桃の風味が口いっぱいに広がります」
- 椛屋
-
東京都 足立区 梅田
かき氷
***
最後に、原田さんに家でも楽しめるススメのかき氷の食べ方を教えてもらいました。
「練乳とヨーグルトを合わせたオリジナルのソースがオススメ。お好みで黒蜜をかけても◎。
黒豆を目に見立てて、シロクマの顔を描いて、周りに缶詰のフルーツをトッピングすれば、お子さんと一緒に楽しめますよ」
夏休みの思い出づくりにもぴったりのかき氷、いただきまーす!