• Top
  • トレンド
  • 深夜3時に満席!?六本木「ザ・ステーキ」の”肉欲”を満たすラクレットステーキ

深夜3時に満席!?六本木「ザ・ステーキ」の”肉欲”を満たすラクレットステーキ

六本木にあるステーキハウス「ザ・ステーキ 六本木」。2015年にオープンしたこの店は六本木という土地柄、朝の6時まで営業しており、夜中の3時に満席なんてことも珍しくないという人気店。

夜中にステーキ?一体どんな店なのか、潜入してきました。

 場所は東京ミッドタウンにほど近い大通りから一本入った場所にあります。黄色の外装が一際目立っています!

ライオンがお出迎え。ここは一体!?

入り口を入るとまず目に入ってきたのは、なんとライオンのモニュメント!

なんでステーキハウスにライオン?そんな疑問を店長の阿部優樹さんに聞いてみました。

実はこの店のコンセプト「ただ肉を喰う!ライオンのように肉を喰らう!」なのだそう。なるほど、それでライオンがお出迎えをしてくれるということですね。

店のコンセプト通りとにかく「肉」に特化しており、メニューは至ってシンプル。

1ポンドステーキ リブロース(450g)3,700円

1/2ポンドステーキ リブロース(230g)2,200円

カットステーキ リブロース(200g)1,600円

※価格はすべて税別

実は今回の目当ては今年から加わった新メニュー「ラクレットチーズステーキ」。熱々ステーキの上にとろけたチーズが絡みつくと想像するだけで、今すぐ食べたい気持ちにかられますが、まずは作り方を動画で見てみましょう!

通常の1/2ポンドステーキで提供されるサイズ(230g)のアメリカ産リブロース(肩ロース)。

食べやすくするため筋切りをしたら、下味をしっかりつけていきます。

強火でしっかり熱せられた鉄板の上にステーキ肉を乗せたら、あっという間に裏返しに。でも、しっかり焼き目はついています。

裏面もさっと短時間で焼いたらテーブルに運びます。

目の前で既にとろとろに溶かされたフランス産のラクレットチーズをたっぷりとかけます。

 余談ですがラクレットチーズといえば、かの有名な「アルプスの少女ハイジ」でパンにとろけたチーズをつけて食べるシーンが印象的だった、あのとろとろのチーズ!

あのシーンをテレビで見て、何度食べてみたいと憧れたことでしょう!

「ラクレットチーズステーキ」2,580円(税別)

「ラクレットチーズステーキ」2,580円(税別)

そんな憧れのラクレットチーズが目の前に!早速あつあつとろとろをいただきますっ!

大きめにカットして頬張ると、口いっぱいに広がるチーズと肉のハーモニー。肉は赤身でチーズはクセがないため、見た目ほどくどくない!

はじめ230gのチーズステーキなんて絶対食べきれないと思っていましたが、これはパクパクいける!

柔らかい赤身肉は噛めば噛むほど肉のうま味が口の中に広がります。お店オリジナルの醤油ベースのオニオンソースをかけるとまた違った味わいが楽しめ、肉だけ、肉とチーズ、肉とチーズとソースと二度、三度と味を変えながら楽しめます。

肉を食べた量を記録!?「マイポンドレコード」制度って?

実はお店に入った時から目に入っていた、壁に書かれた謎の名前と数字が気になっていました。メニューじゃないし、これ一体何だろう?

実はこれ、お客さんの食べた肉の量が毎月ランキング形式で発表されているんです。

お店を利用するとポイントカードに自分の食べた肉の量がマイポンドレコードとして記録されていき、その総量によって白いカード、黒いカード、もっと食べると黒地に金でライオンが描かれたポイントカードに昇格するんだとか!

さらに月間ベスト5にランクインすると、翌月は何度でも会計が10%オフになる特典があります。

一体みなさんどの位の量を食べるのか気になって見てみると、ランキングの上位のお客さんはなんと1ヶ月で24ポンド!24ポンドはおよそ10キロに相当します。

阿部さんにどんなお客さんが多いのか聞いてみると、約7割は男性客で、1人黙々と肉を食べる人が多いそう。中には一度に2ポンド(900g)のステーキを平らげる人もいるんだとか。

そして驚くことにランキングにある常連のお客さんは、どなたもスリムなんだそう!!年中ステーキを食べるお客さんってごめんなさい、正直ぽっちゃりした人を想像してました。

ランクインしているお客さんのほとんどはライスも食べずに、ただひたすら肉を食べる。

まさにお店のコンセプト「肉を喰らう」そのもの。それも六本木という土地柄、飲食店の営業が終わった後に夜中の3時、4時にステーキを食べに来るお客さんも多いのだそう。そんな時間に食べても、赤みステーキは高たんぱく・低脂肪でヘルシーというわけですね。

美味しいだけじゃなく、ヘルシーで食べると得をする!人気の理由に納得です!

毎日暑くてスタミナ切れ気味ではないですか?「ザ・ステーキ六本木」で百獣の王ライオンのようにワイルドに肉を喰らってみませんか?

ザ・ステーキ 六本木
住所:東京都港区六本木4-10-11 小室ビル 1F
TEL:03-5413-7945
FAX:03-5413-7946
営業時間 12:00~14:00、18:00〜翌6:00
定休日 なし

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!