• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 大阪ミナミのおすすめランチはどこ?美食家が選んだ、気分の上がる「プチ贅沢ランチ」店まとめ
連載:月曜日の憂鬱を乗り切る!プチ贅沢ランチ

大阪ミナミのおすすめランチはどこ?美食家が選んだ、気分の上がる「プチ贅沢ランチ」店まとめ

明日からまた1週間が始まってしまう…。どうしても気分が下がってしまう週初め。

そんな月曜日にはちょっと贅沢なランチを食べて、1週間を元気に乗り切りませんか?

「贅沢ランチ」という響きだけで、憂鬱な気分も吹っ飛ぶはず!

ということで、Rettyの中でも特に食通である「Retty TOP USER」さんに、気分をあげたい月曜日にぴったりな、1,500円以下の贅沢ランチを紹介していただくこの連載。

連載第7回のエリアは東京から離れて、食い倒れで有名な街「大阪・ミナミ」! 出張時のランチにも役立つはず。

今回お店をご紹介頂くTOP USERさんは、Shigeru Kakizakiさん。大阪ミナミエリアだけでも、350を超えるレビュー数を持つKakizakiさんが、1500円以内でより良くランチを楽しむための、通な注文の仕方まで教えてくれました!

TOP USER紹介

Shigeru Kakizaki
Shigeru Kakizaki
海外は元より日本全国を渡り歩くRettyのカリスマ! 大阪エリアのNo.1、ミナミのグルメマスターです。「Rettyの仲間と積み重ねた楽しい会」で行ったお店を中心に選んだというマイベスト2016も必見!

大阪ミナミの贅沢ランチ4選!

老舗洋食の味を、歴史とともに楽しむ「明治軒」。オムライスのトッピングで贅沢を満喫

画像引用元:https://retty.me/area/PRE27/ARE94/SUB9401/100000031428/28118899/

「創業昭和元年。オムライスと言えば北極星かココが絶対王者の双璧。その中でもオムライスで贅沢ランチを楽しむならトッピングが豊富な明治軒。

一番の定番トッピングは串カツ3本ですが、ここは、海老フライセット(1100円)にポテトサラダ(300円)がベストな贅沢!

薄衣でサクッと揚げた海老フライは海老味濃厚、タルタルとのハーモニーは抜群です。ポテトサラダも王道の味わいで嬉しい!そしてオムライス。

本物の老舗洋食の味を、歴史とともに楽しむ。これ程の贅沢はありません!」(Shigeru Kakizakiさん、以下同)

池波正太郎がこよなく愛した「重亭」。極上和牛をランチで堪能

画像引用元:https://retty.me/area/PRE27/ARE94/SUB9501/100000509138/28083352/

「創業昭和21年。かの池波正太郎がこよなく愛した名店。上質なステーキを味わえることで有名なコチラで高質な和牛を使用したハンバーグに目玉焼をトッピングしたミンチエッグ(1180円)を頂きます。

ナイフを軽く入れただけで溢れてくるジューシーな肉汁は極上の証。口に入れた瞬間に、旨味が広がり美味過ぎて思わす瞳を閉じて味わいを確かめます。マイルドなソースも絶妙なハーモニー。

目玉焼を割って付けダレにしても最高!ランチから極上和牛を楽しむ最高の贅沢を、ライス(150円)とセットで!」

大阪ミナミで最も著名なイタリアン「TRATTORIA Pappa」を1500円で楽しむマル秘テク

画像引用元:https://retty.me/area/PRE27/ARE94/SUB9404/100000035092/28114019/

「大阪ミナミで最も著名な野菜と海鮮専門のイタリアン。

高品質な食材を自ら選びぬき奇を衒うことなく素材そのものの最高の旨味を引き出す料理の数々は多くのグルメファンを魅了してやみません。

上質なランチは前菜の盛合せが最初の一皿で次にパスタ、そしてドルチェのセット。前菜の盛合せのボリュームがあるのでパスタを減量(-100円)して楽しみます。

こうするとぴったり1500円。特にパスタは素材の旨味を凝縮した仕上げで見事な味わい。舌が歓んで踊ること間違いなし! ただし毎月第3月曜だけはお休みなのでご注意を。」

大阪ミナミで数少ない昼営業の「越前寿司」。ひと手間かけたネタが多いのも嬉しい限り

画像引用元:https://retty.me/area/PRE27/ARE94/SUB9404/100000035092/28114019/

「大阪ミナミにも寿司の名店は色々ありますが殆どが夜の営業のみ。

仕込みに時間のかかる料理ゆえ仕方がないのだけれど、それでも高級寿司店でプチ贅沢をしてみたいと思ったらココがおススメ!これは大盛り寿司 うどん付(1100円)です。

石畳の路地の奥にある佇まい。高級店ならではの設えでテンションも上がります。ニギリのランチはシャリが夜よりも大きめにしてあるから良い感じのボリュームに。

ネタもひと手間かけたものが多く嬉しくなります。高級店の雰囲気の中で食べるボリュームランチ程の贅沢はありません!」

月曜定休だけど、どうしてもオススメしたい大阪ミナミの至極ランチ

大阪ミナミで評価の高い中華料理「酒中花 空心」、一口食べたら唸ること間違いなし

画像引用元:https://retty.me/area/PRE27/ARE94/SUB9404/100000005183/28114009/

「あいにく月曜定休ですが、大阪ミナミで最も評価が高く、グルメを語るなら外せない中華料理店です。

歴史に基づいた伝統のレシピを斬新な切口で解釈した、伝統と新しさを融合した逸品の数々は誰の舌も唸らせます。

ランチは日替わりで2種類。それをハーフ&ハーフで頂く『双竜セット(1300円)』が一番の贅沢ランチ。

この日は回牛鍋と鶏唐揚の甘酢ソース掛け。中国山椒が効いた回牛鍋はパンチがあり、サクッと揚げた鶏の唐揚は独特な味わいの甘酢ソースとの相性抜群。一口で唸る至極の逸品をお楽しみください!」

この5店舗以外にも沢山のミナミランチをご紹介くださったKakizakiさん。さすが大阪No.1 TOP USERです…!

書ききれなかったランチは全てRettyのKakizakiさんのページにまとめ直してくださったのでぜひ参考にしてくださいね。

彼のオススメリストについて行けば、最高の月曜ランチになること間違いなし!絶品ランチで元気出していきましょう!

ライター紹介

蛯原天
蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!