• Top
  • トレンド
  • 知る人ぞ知る「飲茶倶楽部」は人気中華の姉妹店。香港まで行かずとも本場の味が恵比寿で楽しめた!!

知る人ぞ知る「飲茶倶楽部」は人気中華の姉妹店。香港まで行かずとも本場の味が恵比寿で楽しめた!!

突然ですがみなさん、「飲茶」って何かをきちんと説明できますか?

周りの人たち何人かに質問をしてみたところ「中華だよね?」「焼売とか餃子とかのこと?」という答えは返ってきましたが、なかなか核心をつく答えはなく…。

かくいう私も、そんなにはっきりとは説明できないので、今回改めてきちんと調べてみました。飲茶とは「中国の広東省・香港・マカオを中心に行われている、中国茶を楽しみながら点心を食べる習慣のこと」だそうです。

本来、中国茶を飲みながら点心を楽しむのが飲茶ですが、恵比寿にお酒と本格点心を楽しむお店「飲茶倶楽部」があります。

いざ、お酒と本格点心の店「飲茶倶楽部」を訪れるため恵比寿へ!

飲茶倶楽部は、恵比寿駅から徒歩でおよそ2分の好立地にあります。恵比寿駅から飲茶倶楽部までのルートをご案内しましょう!

JR山手線と湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線の乗り入れる駅、恵比寿。恵比寿といえば、アパレル関係の会社やモデル事務所などが多いことから、東京でもおしゃれな人が集まる街として知られています。そんな恵比寿の西口からスタートです。

西口のロータリーを正面に見て左に進むと、「アトレ西館」があります。アトレ西館に突き当たったら、右に曲がりましょう。

そうすると正面に「紀伊國屋」という酒屋さんがあります。その前を左へ。

続いて最初の角を右に曲がります。この通りは、恵比寿の中でも居酒屋をはじめ飲食店が多く立ち並ぶ、賑やかな通りです。

この通りをまっすぐ進むと、1分もしないうちに左側に飲食店が入る「京城ビル」が見えてきます。飲茶倶楽部はこのビルの6階にあります。確かに恵比寿駅西口から2分で到着しました!

エレベーターで6階に上がりましょう!

お目当ての「飲茶倶楽部」に到着です。

飲茶倶楽部は西麻布にある広東料理、香港式飲茶『真不同(チェンプトン)』の姉妹店。気軽に美味しい点心とお酒を楽しんでもらいたいとの思いから、2016年9月ここ恵比寿にオープンしました。

お酒と本格点心を楽しむお店とあって、扉を開けたら目の前に紹興酒やワインがずらり。

入り口はお世辞にも広いとは言えませんが、奥に長く広がる店内はテーブル席が24席とカウンター席が6席あります。予約をすれば団体の利用も可能です。

店内の中央にどどーんと置かれた甕出し(かめだし)紹興酒。甕ごと土の中に埋められて3年間熟成させたもの。深いコクと香りが、点心をより一層美味しく引き立ててくれます。オーダーすると目の前で甕から注いでくれます。

この道30年以上のベテラン料理長の熟練の技が冴える!

料理長の野村政弘さんです。野村さんは元々は有名ホテルで広東料理のシェフを30年以上もしていた大ベテラン! 飲茶倶楽部がオープンするにあたり、料理長に就任しました。

お店で出される点心は皮から手作り。ひとつひとつ丁寧に包まれています。

この時は「皿ワンタン」を作っていました。無駄のない熟練の手さばきに、ついつい見とれてしまいます。

点心もお酒もリーズナブルな価格に驚き!

▲飲茶倶楽部のメニューはこちら

▲飲茶倶楽部のメニューはこちら

おつまみ、点心のメニューを中心に、料理長の得意な広東料理、麺類、ご飯物、デザートまで取り揃えています。メニューを目にしてまず驚くのは、その価格の安さ。ほとんどのメニューが1000円以下! 恵比寿でこの価格帯のお店はなかなかないのでは?と思うリーズナブルなラインナップです。

ドリンクメニューも生中ジョッキ、先ほどの甕出し紹興酒のグラスがどちらも500円と、やはり低価格。これなら思う存分飲んだり食べたりできそう!飲茶倶楽部自慢の料理をいくつか注文してみました。

柔らかさが半端ない!前菜だけでビール2杯は必至

前菜二種類盛合わせ(980円)
鴨肉のチャイナスモークと蒸し鶏の葱生姜ソースがそれぞれ4枚ずつ盛り付けられています。

分厚く切られた鴨肉は脂がのっていてびっくりするほど柔らかい!スモークの芳醇な香りがたまりません。

言うまでもなく蒸し鶏もしっとり柔らか。上にたっぷり乗せられた葱ソースだけでも、ビールがぐいぐい飲める旨さ。

スープが溢れ出す?「頂湯焼売」は焼売の概念を覆すジューシーさ

頂湯焼売(540円)

頂湯焼売(540円)

一番人気の頂湯焼売が3個入っています。1個が大きい!その直径はおよそ5cmあります。

よく見てみると、焼売の下にはスープが。これはじっくり煮込まれたうま味たっぷりの金華ハムのスープなのだそう。

熱々を思い切って頬張ると、口の中にも金華ハムのスープがじゅわ〜っ。焼売の概念を覆すジューシーさです。肉の歯ごたえもしっかり残っていて食べ応えあり。

プリップリ!「季節限定の点心3種盛り」は食べなきゃ損!

季節の点心3種セット(750円)

季節の点心3種セット(750円)

目にも鮮やかなこちらの点心は、とうもろこし、ほうれんそう、トマトを皮に練りこんだもの。レギュラーメニューではなく、2017年10月末までの季節限定。

モッチモチの皮の中には贅沢にエビがごろっと入っています。エビのプリプリ感も味わえる蒸し餃子です。ぜひとも味わってほしい一品。気になる人は急いで!

サイズも味も大満足の「小籠包」も見逃せない!

小籠包(580円)

小籠包(580円)

実はこちらの小籠包は、お店が始まった当初はメニューにありませんでした。しかし、お客さんのたってのリクエストによって生まれたメニューなのだそう。

こちらもよくある小籠包よりもかなり大きめ。割った瞬間スープが溢れ出てきました。口の中が美味しいスープで満たされると、まさに至福の瞬間です。

卓上に醤油と酢は置かれていますが、どれもしっかり味付けがされているので、まずはそのままの美味しさを味わってください!

シメはこれ!?「焦がし葱の和えそば」は見た目のインパクトからすごい!

焦がし葱の和えそば(740円)

焦がし葱の和えそば(740円)

目の前に置かれた瞬間、まずはその見た目に驚き。麺が見えないほどたっぷりのった焦がし葱がのっています。麺と焦がし葱をしっかり混ぜていただきます。

見た目からしっかり味でこってりした麺を想像しましたが、オイスターソースと紹興酒で味付けされた麺は意外とあっさり。焦がし葱の香ばしさがアクセントになっています。点心でお腹を満たした後のシメに最適です!

美味しくてコスパ抜群!ぜひ仲間を連れて行って

コスパもよく、どれを食べても本当に美味しい。

実はこの飲茶倶楽部、あまりメディアに登場しておらず、大々的に看板も出していないことから、知る人ぞ知る名店となっているのです本格的な飲茶をリーズナブルに楽しめるとあって、8割以上の人がリピーターになるというから、その味はお墨付き。

お客さんの中には「香港に行って飲茶を食べたけど、飲茶倶楽部の方が美味いよ!」と言ってくれる人もいるそう。本場顔負けの味が東京にいながら楽しめる店。友達や同僚を誘って飲茶倶楽部を予約すれば「良い店知ってるね!」ってあなたの株も上がるかも!?

最後にまだどこのメディアにも出ていない情報をRettyグルメニュース読者のみなさんにお届け!

来春に「飲茶倶楽部」の2号店が東京茅場町にオープン決定だそう。恵比寿とはまた違った雰囲気のビジネス街、茅場町。どんなお店になるのか、オープンが楽しみですね。

気の置けない仲間とワイワイ美味しい点心とお酒を楽しみに飲茶倶楽部に出かけてみませんか?

飲茶倶楽部

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-8-9 京城ビル 6F
アクセス JP山手線・湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅西口から徒歩2分
電話 03-6303-1318
営業時間 17:30〜23:30
定休日 日曜日

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。