• Top
  • トレンド
  • 肉山、ローストホースが夢のコラボ!予約の取れない人気店の肉を提供する"噂のカフェ"に行ってきた

肉山、ローストホースが夢のコラボ!予約の取れない人気店の肉を提供する"噂のカフェ"に行ってきた

なかなか予約の取れない人気店。やっと予約が取れても、実際に足を運ぶ事が出来るのは何ヶ月か先、あぁ我慢できない!今すぐ、あの有名店のあの肉が食べたい!

そんな都合のいい話……実はあるんですよ。

ということで本日は、なかなか予約が取れない事で有名な『肉山』、会員制馬肉専門店『ローストホース』、名店の誉れ高い『ひつじ座』の肉を、ワンプレートで提供する、コラボカフェ『明神(みょうじん)カフェ』を紹介します。

名店とのコラボメニューが話題の『明神カフェ』

今回、紹介する「明神カフェ」は、御茶ノ水駅から徒歩約5分、秋葉原駅から徒歩約8分ほど、アニメ「ラブライブ!」の作中に度々登場し、聖地と呼ばれている神田明神からは徒歩約1分という場所にあるお店です。

「明神カフェ」は、Bistro Entertainment(ビストロエンターテインメント)をコンセプトとして、様々なアニメ・マンガとコラボレーションを行っています。

コラボの幅はアニメ・マンガだけでなく、予約を取る事が難しい、都内の名店とのコラボメニューなども提供しています。

カウンター 6席 テーブル34席の計40席で、オシャレで明るい店内。コラボ中のアニメ・マンガのキャラクターやイラストなどが、店内にレイアウトされています。

驚いたのが、天井にずらっと並ぶ作家さんや著名人のサインの数々!これを見ているだけでも楽しいです。

肉山、ローストホース…「3種コラボ夢の盛り合わせ」をオーダー!

まずは「明神サラダ」(1,000円)と、現在、ディナータイムで提供している「肉山」、「ローストホース」、「ひつじ座」の「3種コラボ夢の盛り合わせ」(5,000円)をオーダしました。

ちなみにコラボメニューは「肉山」(1,500円)、「ローストホース」(2,200円)、「ひつじ座」(2,200円)と、それぞれ単品でも用意されているので、目当ての肉を狙って食べるのもいいと思います。

席予約は可能ですが、すべてのコラボメニューは予約不可・数量限定となっているので、ここだけは注意してくださいね。

ドリンクはビール(600円)とハウスワイン(800円)をオーダー、ワインは大きいワインセラーがあり、種類も豊富に取り揃えています。

まずはこちらの「明神サラダ」が登場。生ハムやカマンベールチーズ、鶏肉などが入った、たっぷり具沢山なサラダです。

バルサミコ酢ベースのドレッシングの酸味が、具材の味を引き立てます。

程なくして、「3種コラボ夢の盛り合わせ」が到着しました。あの有名店の肉がこれだけの量で5,000円!って圧倒的に安いですよ!

この一皿に、有名店3店の肉が乗るなんてまさに夢のよう!はやる気持ちを抑えて、1切れずつ味わっていきましょう。

まずは「肉山」の肉からいただきます。それぞれの肉の脇に、各店こだわりの塩や調味料があり、こちらを付けていただきます。

「肉山」の肉は、口に入れた瞬間、その柔らかさに驚き!どこまでいっても柔らかく、赤身のきめ細かさを感じます。レア感が強いですが、肉の臭みは一切ありません。

備え付けの粒マスタードは結構辛く、これで食べてみると、またガラッと印象が変わり、ワイルドな味わいになります。「肉山」の肉、飲み込むのが惜しいぐらい美味です。

次は「ひつじ座」の肉です。

仔羊から成体になる過程のホゲットの肉は、なかなか他では食べることができませんよ。

かたいイメージがあった羊肉ですが、とても柔らかい!羊独特の臭みや癖が少なく、脂の甘みを感じることができます。
そして、最後は「ローストホース」の肉です。

香りで言うと、この中では1番肉々しいと感じますが、馬刺しのような圧倒的な旨味を感じることができます。

あぁ〜美味しい。

シンプルに塩で食べるのもいいのですが、脇に置いてある秘密の調味料(白だしのような味)が、さらに旨味を加速させます。

ああ全部美味しい。

こんなに満足できる肉の盛り合わせが、他にあっただろうか。

なぜ夢のようなコラボが実現したのか

さてさて、まさに夢のようなコラボが実現したこのメニューを、じっくり堪能させていだきましたが、一体どういった経緯で実現したのでしょうか?

実は、この店のオーナーは、食通としても知られるラジオパーソナリティの和田昌之さんだったのです。

今回コラボしている3店に、よく足を運ぶ和田さんがカフェをオープンするということで、各店のオーナーが名乗りを上げてくれたとの事です。

食べる事が好きで、お店に足繁く通った結果、こんなコラボが実現してしまうなんて本当に驚きです。アニメやマンガだけでなく、都内の名店とコラボする「明神カフェ」、今後も目が離せません。

興味が湧いた方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

「明神カフェ」
住所:東京都文京区湯島1-12-13 御茶ノ水ビル1F
電話:03-6260-9460
定休日:不定休
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)

ライター紹介

有馬崇史
有馬崇史
東京在住のフリーランス、ブロガー・ライター。日々ブログやメディアで文章を書いたり、遊んだりしています。 キャンプインフェスと赤提灯居酒屋と卵の黄身を崩すことが大好きで、運営しているブログガジェとろではグルメ、ガジェット、フェスなどの情報を配信中。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。