• Top
  • PR
  • 【ビールの楽しさ新発見!】知られざる、クラフトビールと料理の至高のペアリング体験!!

【ビールの楽しさ新発見!】知られざる、クラフトビールと料理の至高のペアリング体験!!

皆さまビール飲んでますか??

お酒を飲む時はとりあえずビール、という方も多いのではないでしょうか?
もちろん私もその一人!!

ビールと餃子、ビールと焼肉。。考えただけでよだれが止まらないです。

そんなビールと料理のペアリングを最大限楽しむなら、種類も味わいも無限に広がるクラフトビール!とのことで、様々な料理とのペアリングが楽しめるクラフトビール体験イベントに潜入取材をしてきました!

ビール好きのあたくしにとって天国のようなRettyユーザー限定イベント『CRAFT HOUR TOKYO』が8月28日(月)に行われたので、レポートします!!

クラフトビール初心者の方でも、料理とのペアリングが楽しめる内容になっているとのことなので、どんなイベントなのかワクワクするぞ〜!

イベントが行われた「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」とは?

今回イベントが開催されたのは代官山にある人気スポット「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」(以下SVB)。なんと店内にある醸造所で、こだわりのクラフトビールが作られているんです。こちらのお店は天井が高く、開放的な店内はまるでNYのよう!

※こちらはSVB1Fの様子

※こちらはSVB1Fの様子

ガラス越しにたくさん並んだ発酵タンクを眺めていると、気分は工場見学!ビールづくりを身近に感じながら「新次元のクラフトビール」と「新たなビール体験」を楽しむことができます。

店内に入ってすぐにワクワクでいっぱい!今日はどんなビールに出会えるのかな??

ライターはビール好きの美容師が担当します

どうも。申し遅れました。

30歳、港区在住、独身、表参道勤務のビール好き美容師、阿形聡美です。

2年ほど前にクラフトビールの美味しさ、料理とのペアリングの楽しさに目覚め、ビール好き女子と化しました。

ビールが好きすぎて、スマホケースはビール。泡を意識した白Tに、黄色のワンピのビールコーデで合わせるほど。(たまたまです。)

ビールの種類の多さと味わいの違いを体験したことが、クラフトビールの楽しさに目覚めたきっかけなので、皆さんにもこの楽しさが伝わるようレポートしていきます!

もちろんクラフトビールを頂く気合いは充分!!早速イベントに参加します!

ビール6種類飲み比べ!!ペアリングセットを堪能。

まずはSVBの看板メニュー、ビアフライト(6種類の飲み比べ)に、おつまみがついたペアリングセットを頂きます。

クラフトビールとおつまみのペアリングは左から

496 × ”大人のクリームチーズ”(マーマレード、胡椒、クルミ)
COPELAND × 黒豆の醤油麹漬け
Afterdark × ペカンナッツショコラ
on the cloud × ラロッカオリーブ
Daydream × サツマイモとセロリの柑橘マリネ
JAZZBERRY × トマトのピクルスフェッタチーズ

『496』はSVBのフラッグシップビール。甘味・酸味・苦味が究極のバランスで整った一品。

最初の一杯は『496』、キミに決めたぁっ!!

各々最初の一杯目を持ってカンパーーーーイ!!!

わ!この組み合わせ、めっちゃ合う!!

そんな新たな発見をしながら、目の前に置かれたビールとおつまみのペアリングを楽しみます。

皆さん好きなビールは違えど、このペアリングには納得!同じテーブルの方々とビール談義が花開き、会話も弾みます

ヘッドブルワーの福井さんから、6種類のビールの説明と、おつまみのペアリングについての説明を聞きます。

ペアリングの基本は3種類。

似た色同士のペアリング:白身の魚には白ワイン。赤みのお肉には赤ワイン。のように、料理の色にビールの色をあわせるペアリングって相性いいですよね!

似た風味同士のペアリング:味の濃さや風味が似ているペアリングは、口の中で心地よい調和を起こし、ビールも料理もより一層味わい深いものとなるようです!

相乗効果を生み出す究極のペアリング:これはやってみないと分からない、全く新しい味を醸し出すペアリングのようです!この後のペアリングでも出てくるようなので、とても楽しみ!

とっても勉強になってワクワクする!ベースの知識を入れた状態で、いよいよお料理を頂きます。

ワインのように料理とビールを合わせる新感覚!

ビールでペアリングというと”ビール×餃子”が最強みたいなとこありますけど、今回はそれを覆します。SVBの多種多様なクラフトビールは、ワインのように前菜からメイン、デザートまで料理と合わせられるのです!

<『on the cloud』 × 大山鶏と黒キヌア、ハーブのタブレ>

白ワインのようなフルーティーな香りの『on the cloud』は前菜にぴったり。グレープフルーツにも思える爽やかな香りは、ハーブの風味ととっても合います。これがまさに、似た風味同士のペアリングですね。

<『496』× プルドポーク・レッドオニオン・チェダーチーズのピッツァ>

ピザがビールと合わないわけないやん。と思ったそこのあなた、よく聞いてください

ただ合うとかじゃないの。ブルドポークとチーズの濃厚な旨味を、『496』の厚みある甘味と苦味が受け止めて調和するんです。ピザ生地の焦げた苦味と『496』は、とってもマッチします!

続いてやってきたのは、とんでもないボリュームのプレート!!

< 『COPELAND 』× 特製フィッシュ&チップス>
フィッシュフライの衣にもビールが練りこまれていて、サクサクの食感が楽しめます。6種類の中で普段飲んでいるビールに一番近いのが『COPELAND』。

麦芽の旨味と甘味、アロマホップの上質な香りと苦味が絶妙に調和した味わいで、ほかを色々楽しんだ後にまた無性に飲みたくなる「立ち返る場所」となるビールです。

<『Daydream』× 渡り蟹のクラブケーキ(スパイシーコロッケ)>
ゆずや山椒など、ユニークな和素材を使った”ジャパニーズホワイト”の『Daydream』が、カニの旨味を包み込みます。ゆずと山椒が薬味のような役割を果たすので、お寿司にも合うのだとか!

<『JAZZBERRY』× スモーク牛タンのグリル>
ネーミングが可愛い『JAZZBERRY』は、ラズベリー果汁を加えて醸造した、爽やかな飲み口のフルーツビールタイプ。フルーティーな酸味が、牛タンの旨味を引き出し新境地の味わいに!

これこそペアリングか〜!感動!
皆さん絶対にお店に行って注文してください!

ヘッドブルワーの福井さんが、話しかけてくださいました。

JAZZBERRYが赤ワインみたいで、フォアグラや鴨肉のローストとも合いそう、というお話しをしました。今後のメニュー化に期待しちゃいます、、!!

会場の皆さんも福井さんとお話しをしながら、クラフトビールとのペアリングを楽しんでいたのが印象的でした。新しい美味しさの発見に、会場のワクワクが止まらなぁぁ〜い!!

別腹のデザートも絶品なのです♡

さあ、きましたよ。女性に嬉しい、別腹デザート!!

<『Afterdark』× SVB特製焼きチョコレートケーキ>
私、実は黒ビールはそんなに好きではなかったのですが、『Afterdark』は別物。ロースト感や渋みを抑え、柔らかな甘味と上質な苦味が特徴です。黒ビールのいいところだけをとった感じ。

食後のコーヒーのように、デザートと合います。甘さ控えめなチョコレートケーキの上に振りかかっているのは、なんと岩塩!!対比効果で甘味が際立ちますね。

チョコレートケーキにまた『Afterdark』がすこぶる合う!!これがないとシメられない!!

SVBの方も何度も言うてました。「Afterdarkがないと終われない!!」って。何かの呪文かと思ったよ。

目の前にあるオリジナルサーバーで、ビールをカスタマイズ!!

こちらはクラフトビールをカスタマイズできるオリジナルサーバー「ビア・インフューザー」!!ホップやフルーツなどの自然素材をビールに通すことで、香りや風味を付加し、自分好みのオリジナルクラフトビールがつくれます。SVBが提唱する「もっと自由なビールのあり方」を体現した装置なんですって。

今回は目の前で、『Daydream』にパクチーの風味をつけてもらいます!

会場の皆さんも集まって興味津々です!!

みるみるうちに目の前で出来上がりました!『Daydream』の爽やかさとパクチーの香りがマッチした味わいに、会場の皆さんも驚きを隠せません!こんな体験は初めて!!

ワクワクするビールの未来を体感しました!

会場に集まったRettyユーザーの方々は、普段クラフトビールにはあまり馴染みのない方がほとんど。

しかしやはり美味しいものに目がないRettyユーザーの皆さん!各々のテーブルでクラフトビールのペアリングを楽しみ、お気に入りのクラフトビール(mybeer)を見つけて大盛りあがり!

ユーザーさん同士その場でRettyのアカウントをフォローしあったり、オススメのお店などの情報交換の場にもなったようです!

今回のイベントでクラフトビールの美味しさに触れてワクワク体験をしたことで、私のようにクラフトビール好きになった方もいるのでは、、!!

最後にお気に入りのクラフトビール(mybeer)でカンパーーイ!!

たくさんのお料理とクラフトビールのペアリング体験をしましたが、ビールにとって一番のペアリングって、 <ビール×笑顔> だなぁ〜と改めて感じました!!

クラフトビールとペアリングの可能性は無限大。
SVB TOKYOには、今回のイベントで提供されたクラフトビール以外の種類も豊富に用意されているので、まずはSVB TOKYOに行って、ペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

参加したRettyユーザーさんもこんな感想を!

Ryutaro Ichikawa
Ryutaro Ichikawa

Retty公式イベントで愉快なメンバー達と訪問!醸造家の方が6種のクラフトビールのこだわりをレクチャーしてくれつつ、各ビールに合うペアリングを楽しんできました。料理に合わせてビールを選ぶ、なんておしゃんてぃーな楽しみ方これからしてみようと思いました!ブルワリーと言いつつ、個性的なビールに負けない料理達もこだわりを感じました。肉厚ジューシーなお肉にスッキリ酸味の効いたビールの組み合わせが1番だったなあ。

詳細はこちら
Shuntaro Sumi
Shuntaro Sumi

Rettyイベントにお邪魔してきました! やはりここのビールペアリングはすごい! ただでさえ美味しいビールを、料理がさらに何倍にも引き上げてくれます! 個人的には黒ビール×スイーツのマリアージュにぞっこん!! 新しいビールの楽しみ方を教えていただきました! #クラフトビールが飲める店

詳細はこちら

その他、全国にクラフトビールが飲めるお店は1,000軒以上!
近くのお店でも是非楽しんでみてくださいね!

※『Daydream』『JAZZBERRY』は日本の酒税法上の区分では発泡酒です。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

  1. 1

    とあるIT女子が酔い子の遊び「日本酒ポエム」を新提案!〜吟じたい、そんな気持ちを禁じたい〜

  2. 2

    【ジロリアンに朗報】新潟二郎系の代表が東京へ!チャーシューの存在感がハンパない「ラーメンイエロー」

  3. 3

    【あなたは関西派?広島派?】Rettyでみんなが"行きたい店リスト"に入れたお好み焼き店まとめ

  4. "ニュータンの似合う女になれ!!"川崎フロンターレ・森本選手が熱狂する「元祖ニュータンタンメン本舗」

  5. 新大阪駅、新幹線に乗るまで小一時間…ヘビーな出張でも地元の味を満喫したい人の駅ナカグルメ探訪

  6. いま一番ほろ酔えるのは丸亀製麺!天ぷらつまんで、うどんで〆る「30分1000円飲み放題」がマイブーム

  7. 「辿り着いた結論は王道」 日本一になったラーメン職人が、いま食べてほしいと語る”醤油ラーメン”の極み

  8. "みんなの名店"を愛する女性・"自分だけの隠れ家"を求める男性…男女で分かれる銀座エリアのお店選び

  9. 竹内涼真の溢れるチーズ愛!人気急上昇の彼は超グルメ青年だった!!〜「人生最高レストラン」収録潜入ルポ〜

  10. 雲丹づくしの生パスタオムレツが大本命!女子会にデートに◎な池袋「トラットリア コン アマーレ」

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。