皆さん、くじらはお好きですか。年々供給量を減らすくじらは、
ある人にとっては懐かしい味、またある人にとっては高級グルメとなりつつあります。
様々な形容をされるくじら肉の味ですが、部位や調理法によって多彩に姿を変える魅力的な食材です。
個性的なジビエのようでもあり、マグロや牛肉のようでもあり。
しかも、ヘルシーで栄養価が高いんです。まずは、都内の人気くじら料理店で
くじら文化と美味しさを体感してみませんか。
渋谷の元祖 くじら屋
昭和25年創業の「元祖 くじら屋」は、都内でも珍しい老舗のくじら料理専門店です。
渋谷駅から徒歩数分、109のすぐそばで美味しくてヘルシーなくじら料理を堪能できます。
ミンクくじらを丸ごと一頭使っているので、
メニューは頭から尻尾までバラエティー豊か。舌・小腸・心臓といった珍味から、
ステーキ・唐揚げ・串カツといった親しみやすいメニューまで取り揃えています。
初めてくじらを口にする人も、くじら料理好きのグルメな人も、きっと楽しめるお店です。
- 元祖 くじら屋
-
東京都 渋谷区 道玄坂
割烹・小料理屋
浅草の捕鯨船
「捕鯨船」は、多くの芸人さんが通うことで有名なくじら料理店です。
こちらの鯨(げい)を食べながら芸(げい)を磨いてきた浅草芸人さんも多いそう。
ビートたけし氏の名曲「浅草キッド」の歌詞にも登場するお店です。
戦後の給食世代には懐かしい「くじらの竜田揚げ」や、
クセのない「くじらの刺身」などの逸品が庶民価格で楽しめます。
くじらではありませんが「牛煮込み」も名物。壁一面に貼られた芸人さんのサインを肴に、
下町風情の酒場を楽しんでみてはいかがでしょうか。
- 捕鯨船
-
東京都 台東区 浅草
居酒屋
白金のうずら
「うずら」は、良質なくじら・かに・ふぐが味わえる和食屋さんです。
関西ではお馴染みの、くじらと水菜の鍋料理「ハリハリ鍋」が東京随一と評判で、
食通も足繁く通っているとか。水菜の食感とくじらの旨味たっぷりの出汁が
楽しめるこちらのハリハリ鍋は、くじら料理を語る上で外せない逸品です。
雰囲気こそ家庭的なお店ですが、素材の仕入れも良く、何を食べても美味しく頂けますよ。
- うずら
-
東京都 港区 白金
ふぐ料理
神田のくじらのお宿 一乃谷
「くじらのお宿 一乃谷」は、仙台で創業以来長い間くじら料理文化を培ってきたお店です。
2010年、東京に出店しました。くじらは捕鯨調査船から直接買い付けるので、
リーズナブルで新鮮。クセの無いくじら刺し、にぎり、ユッケが堪能できます。
ランチメニューも人気を集めていて、くじらステーキ定食はなんと980円。
レアに焼かれた赤身肉はとっても柔らかです。貴重なくじら肉が気軽に味わえるので、
くじら料理入門店としてもオススメします。
- くじらのお宿 一乃谷
-
東京都 千代田区 内神田
くじら料理
築地の鯨の登美粋
「鯨の登美粋」は、築地場外市場にある、唯一の鯨専門店。
ベテラン仲買人が仕入れる厳選鯨肉はやわらくてジューシー。
築地市場の活気を感じるお店で、刺身、ベーコン、竜田揚げといった定番メニューが楽しめます。
他にも、サッと炙ったくじらをわさび醤油で頂く「鯨のたたき」や、
特製ソースと共にご飯を掻き込む「鯨カツ丼」など、
幅広い世代が楽しめるオリジナルメニューも人気です。
築地のお店らしく、食べ歩きやお持ち帰りもOKですよ。
- 築地の鯨
-
東京都 中央区 築地
くじら料理
いかがでしたか。東京だけでもこれだけ沢山のくじら料理店があるんですね。
議論の渦に巻き込まれることが多い「くじら」ですが、
日本の食文化と密接に関わってきたことを、改めて垣間見た気がします。
日本人が縄文時代から恩恵を受けてきた海の恵みで、
食料難の時代には貴重なタンパク源となりました。
骨や髭は工芸品にも利用され、食のみならず日本人の様々な文化活動を支えてきた存在です。
捕鯨については賛否両論ありますが、日本には世界に誇るくじら文化がある、
ということだけは間違いないでしょう。