• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 【鎌倉】一度は憧れる街の不動産屋さん絶賛!知る人ぞ知る、隠れ家的割烹で古都の秋を嗜む
連載:美味しい店は地元の不動産屋さんに聞け!

【鎌倉】一度は憧れる街の不動産屋さん絶賛!知る人ぞ知る、隠れ家的割烹で古都の秋を嗜む

自分の暮らす街の、美味しいお店の情報って気になりますよね。その街で一番グルメな人って、誰だろう?その人に地元で美味しいお店を教えてもらいたい!

地元の不動産屋さんならその街のグルメに、誰よりも詳しいんじゃないか…という仮説のもと、実際に街の不動産屋さんを訪れて、本当にグルメなのかをインタビューしてきました!

自然と歴史の息づく古都・鎌倉の不動産屋さんに行ってみた!

都会の喧騒を離れて、海のある暮らしをしたい!そんな夢を持つ方なら一度は「鎌倉」ライフを思い描いたことがあるのではないでしょうか。
近年ドラマなどでも注目を集め、スローライフのシンボルタウンとなっている鎌倉。

連載第6回は、鎌倉の不動産屋さんにオススメのグルメを伺いました!

鎌倉一番の賑わいを見せる「小町通り」からほど近くにある、不動産店「鎌倉へやこまち」さん。

今回オススメのお店を教えてくださったのは、代表の前德政宗さんです!

— 鎌倉とはどういう街ですか?

前德さん「海があり、自然があるということが一番の特徴だと思います。駅からですと徒歩15〜20分ほどで由比ヶ浜です。都心までも横須賀線や湘南新宿ラインなどが通っていますので、想像より近く感じるのではないでしょうか。

通勤にも不便ではないと思います。この湘南鎌倉エリアは、地元の方が鎌倉を愛していて離れていかないという傾向があります。」

— 鎌倉で物件を探す方はどういった方が多いですか?

前德さん「やはりファミリー層でしょうか。都内にお勤めで、都内と一定の距離を保って生活をしたいと考えていらっしゃる方が、結婚や出産を機にいらっしゃるというのが多いようです。

お一人暮らしですとやはり女性の方が多く、20代後半〜30代の方で、自然と海に囲まれ、心安らぐ暮らしを求められているんだと思います。そのため、不動産の繁忙期と呼ばれる1〜3月に関わらず、湘南に憧れる方が、通年お部屋を探されていますね。」

—ズバリ、前德さんは鎌倉のグルメに詳しいですか?!

前德さん「鎌倉は観光地ですので、お土産屋さんにしろ、飲食店にしろ、路面店などはテナント料も高く入れ替わりが激しいんです。私自身もお昼などは近辺に食べに行きますし、お客様にもご案内出来るようよいお店をリサーチするようにしていますよ。」

不動産屋さんがオススメする鎌倉グルメ

大通りから一歩奥に位置するアイアンシェフの店『DON YAMADA(ドン ヤマダ)』

Sweets Manさんの投稿より

Sweets Manさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100001255414/15907535/

前德さん「私たちのオフィスの隣のお店です。だからといって決して適当に言ったわけではないです!(笑)実はオーナーはイタリアンのアイアンシェフとして有名な山田宏巳氏。

「おいしいお肉料理を丼で」というのがコンセプトのお店です。オススメはビフテキ丼(1800円)ですね!とにかく味は格別です。鎌倉へ来てちょっとリッチな気分で、この丼を召し上がって頂ければと思います。」

鎌倉駅西口の隠れ家的フレンチレストラン「Restaurant Laine(レストラン レネ)」

Tasuku Yamanokuchiさんの投稿より

Tasuku Yamanokuchiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000090153/239511/

前德さん「フランス人のご主人と、日本人の奥さんでやっているお店です。西口の御成通り沿いで、東口に比べて西口の方が静かなので、雰囲気も落ち着いています。

どのメニューも美味しいんですけど、いつも頂くコースのデザートに出てくるアップルパイのようなデザート、"カスタードクリームとりんごの包み焼きクルスタッド"がすごく美味しいんです!」

イチオシは、一軒家割烹「かまくら和久(わく)」。早速訪れてみた!

前德さん「一軒家をリノベーションして、今年2月にオープンした日本料理のお店です。立地的に駅周りの賑やかな場所から離れるので、落ち着いた雰囲気で会食などによいと思います。それから…きっと写真を撮りたくなると思いますよ(笑)それでは行ってみましょう!」

駅から徒歩6分ほど。鎌倉は大通りからひとつ路地を入るとすぐに住宅街という独特な街のつくり。その静かな住宅街を歩いていくと漆黒の一軒家を発見しました。

内観は階段や柱などに歴史を感じさせながらも、シックで木のリズムを感じるオシャレな空間!

1階はカウンターとテーブル席の他テラス席まであり、お仕事相手とのお食事やデート、オトナ女子会にも良さそう。

2階には4名・6名・8名の個室で、こちらはご親族の集まりや同窓会、ご結婚の顔合わせなどで利用される方も多いそうです。

▲鎌倉の四季の花々を閉じ込めた美しい照明!

▲鎌倉の四季の花々を閉じ込めた美しい照明!

今回ご紹介するのは、かまくら和久を知るためのスタートコース「シェフお任せお試しコース」6000円。料理長の金子さんの真剣な手仕事と、和やかな笑顔に癒やされながら季節のお料理を頂きます。

▲鰆の藁焼き

▲鰆の藁焼き

鰆と聞くと時期的に早いような気もしますが、実はこの時期の鰆がふっくらしていて美味しいんだとか。藁焼きの香りをしっかり纏った鰆はあっさりしているのにふわふわで綿花のような優しさ。ポン酢ジュレとミョウガなどの薬味で頂きます。

▲お椀

▲お椀

まず驚いたのはそのお椀の形。通常の開いた形のお椀では出汁の香りが逃げていくと考えた金子さんが、ブルゴーニュグラスの形のお椀を独自に作ったとのこと。蓋を開けるとゆずの香りとお魚のお出汁の香りですが…

金子さん「それはマグロ節の香りです。カツオ節ではしつこくなって舌が疲れてしまうので、こちらのお椀にはマグロ節を使っています。企業秘密ですが水にもこだわっています。今回は季節のはぎしんじょうと舞茸のお椀です」

濃厚な香りと相対して終始秋らしい優しいお味。身が清められていくような上品なお椀です!

▲お造り

▲お造り

タチウオと、しょっこのお造り。炙りで香ばしい三浦のタチウオは、嘘のように一瞬にして口の中でほろりと解けていきます。ミネラル豊富なお塩「土佐の塩丸」をつけても◎。

もう一方の「しょっこ」とはカンパチの子どもだそう。成魚のカンパチよりもシルクのように滑らかな脂がお醤油にほんのわずかに膜を作ります。つるつるときめ細かい食感もたまりません!

▲前菜ワクワク盛り合わせ(1人前)

▲前菜ワクワク盛り合わせ(1人前)

見た目も美しく、秋をふんだんに詰め込んだ小鉢が折り重なる盛り合わせ。

「小松菜とツルムラサキのおひたし」など、その日金子さんが直売所で仕入れた鎌倉野菜の小鉢から、「ブルーベリーの白和え」「クリームチーズと燻製沢庵のポテトサラダ」など和も洋も感じる贅沢でワクワクする小鉢たちです。

前德さん「これはお酒が飲みたくなりますね!」

金子さん「そうでしょう(笑)お酒を召し上がる方にオススメの『ペアリング』というメニューがありますよ。コースに合わせて、日本酒を3杯か5杯、こちらで選んでお食事と合わせてお出しするんです。

日本酒だけで常時30〜40種類置いておりますので、迷われたりしたときに、やっぱり合わなかったなと残念に思うことがないようにと考えています。今の時期はひやおろしなどもいいですね。日本酒とワインの混合のペアリングメニューも有りますので、お好みで楽しんで頂けると思います。」

なるほど、これはお酒初心者も、通の方も、どんなお酒と出会えるかドキドキしてしまいますね!

▲焼き物

▲焼き物

この日は甘鯛。高温に熱した油にさらされた鱗が、揃ってピンと立ちあがるのは新鮮な魚の証。サクサクの薄い鱗とプリップリの柔らかな身、そしてさらさらと流れていく脂の美しさ。秋の訪れを五感で感じるメインです。

前德さん「どのメニューも勿論最高に美味しいですが、店内の雰囲気も、またお料理も見た目から美しいので、お写真に撮って思い出に残したくなりますよね。Rettyさんの記事になるならココに行くべきだ!って最初から決めていたんです(笑)」

おためしコースはここで一旦区切りですが、もしお食事メニューもということであれば追加注文も可能です。

▲お蕎麦 1500円

▲お蕎麦 1500円

藤沢の蕎麦の名店「貴乃家」でオリジナルのお蕎麦を打ってもらっているとのこと。もちもちと甘みの深い北海道の新そばに江戸前の強めのかえしを使った蕎麦つゆにさっとつけて頂きます。若々しい蕎麦の香りとボリュームで、すっかりお腹は大満足!

金子さん「オーナーは鎌倉が地元でして、地元の方に地元でご飯を召し上がってもらいたいという想いや、鎌倉を盛り上げたいという気持ちでここ『かまくら和久』はできました。

私は元々都内で日本料理を作っておりましたが、鎌倉のお客様には企業をご勇退された諸先輩方も多く、ゆったりとした四季の中で、日々皆さまに育てて頂いているという感覚でおります。」

金子さんの豊富な知識に基づき、日本全国から厳選したこだわりの食材を様々な料理で。
四季折々の鎌倉を、五感で楽しめる「かまくら和久」で、わくわくと心躍る時間をお楽しみください。

お目当てのお店にすぐ行ける!鎌倉のオススメ物件

前德さん「鎌倉駅周辺でしたら、車をお持ちでない方も多く住んでいらっしゃいます。オススメしたお店にも行きやすい、駅周辺の物件を探してみましょう。相場は駅周り1Kで7〜8万円ほどです。都心にお住まいの方がセカンドハウスとして借りられることもあります。戸建ての賃貸も多いのでファミリーにもいいですね。」

海まで徒歩5分!「シーグラスコート由比ヶ浜」

JR横須賀線 鎌倉駅 徒歩12分 1K 21.11㎡ 68000円(管理費等3000円)〜

前德さん「今年の9月末に完成したマンションです。海まで徒歩5分で、駅までも程よい距離で、とにかく立地がいいですよね。「フュージョン」というベッドや収納のような家具がついているお部屋や、ちらりと海の見えるお部屋もあります。ぜひご相談ください、」
>>物件リンク
http://heyakomachi.com/story/story.php?eid=00001

12月に完成予定の旭化成ヘーベルメゾン「材木座3丁目メゾン(仮)」

JR横須賀線 鎌倉駅 徒歩18分 1LDK 44.92㎡ 97000円(管理費等3000円)〜

前德さん「こちらの物件は、現在建設中で12月に完成予定です。現在はご予約の受付をしていて、完成しましたら内見や契約を行う形になります。まずはお問い合わせください。耐震・耐火に優れた旭化成のヘーベルメゾンです。」

>>物件リンク
http://heyakomachi.com/rent/rent.php?eid=01792&category=01&pickup=01

前德さん「鎌倉は昔ながらの不動産屋さんが多いので、その中で私たちは何を出来るかと考えています。インターネットを使って物件をご案内したり、鎌倉で住むというイメージを膨らませる時に、きっとお役に立てると思います。」

東京からほど近く、贅沢に海と自然のある暮らしを。
四季折々の花々や、美味しい鎌倉野菜、こだわりのお店、移ろう季節を感じながら、いのちを豊かにする鎌倉スローライフを選んでみませんか?

>>鎌倉へやこまち
http://heyakomachi.com/
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9-29シャングリラ鶴岡1階
電話番号:0467-61-2285
営業時間:10:00〜19:00 定休日:毎週水曜日

ライタープロフィール

蛯原天
蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

  1. 1

    とあるIT女子が酔い子の遊び「日本酒ポエム」を新提案!〜吟じたい、そんな気持ちを禁じたい〜

  2. 2

    【ジロリアンに朗報】新潟二郎系の代表が東京へ!チャーシューの存在感がハンパない「ラーメンイエロー」

  3. 3

    【あなたは関西派?広島派?】Rettyでみんなが"行きたい店リスト"に入れたお好み焼き店まとめ

  4. "ニュータンの似合う女になれ!!"川崎フロンターレ・森本選手が熱狂する「元祖ニュータンタンメン本舗」

  5. 新大阪駅、新幹線に乗るまで小一時間…ヘビーな出張でも地元の味を満喫したい人の駅ナカグルメ探訪

  6. いま一番ほろ酔えるのは丸亀製麺!天ぷらつまんで、うどんで〆る「30分1000円飲み放題」がマイブーム

  7. 「辿り着いた結論は王道」 日本一になったラーメン職人が、いま食べてほしいと語る”醤油ラーメン”の極み

  8. "みんなの名店"を愛する女性・"自分だけの隠れ家"を求める男性…男女で分かれる銀座エリアのお店選び

  9. 竹内涼真の溢れるチーズ愛!人気急上昇の彼は超グルメ青年だった!!〜「人生最高レストラン」収録潜入ルポ〜

  10. 雲丹づくしの生パスタオムレツが大本命!女子会にデートに◎な池袋「トラットリア コン アマーレ」

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。