• Top
  • グルメな人おすすめ
  • ここでしか味わえない一杯を。通がオススメする、東京で美味しいコーヒーが飲める8つのお店たち

ここでしか味わえない一杯を。通がオススメする、東京で美味しいコーヒーが飲める8つのお店たち

先日、10月1日は「コーヒーの日」。これをきっかけに、知れば知るほど奥が深い”コーヒーの世界”を皆さんにお伝えしたい。そんな思いで、前回は良いコーヒーを知るためのポイント5つを挙げさせていただきました。

今回は、より具体的に”美味しいコーヒーが飲める、東京のお店”をご紹介します。

魅力的なお店がたくさんありすぎて、厳選するのに悩みましたが、今回は「まず押さえておきたい名店」や、「ユニークさが光るお店」を、さまざまな目的別に8店選びました。

ライター紹介

Kaya Takatsuna
Kaya Takatsuna
Retty TOP USER。美味しいコーヒーがあるだけで幸せな人。コーヒー好きすぎて、コーヒーの味を評価する国際資格”Qグレーダー”まで取得してしまいました。地元で川越コーヒーフェスティバルを主催してます(^^) アイスクリーム、あんこ、チョコレートも中毒レベル。

1.コーヒー好きの聖地を巡礼したいならー「Café Bach(カフェ・バッハ)」

1968年創業、言わずと知れた南千住のコーヒー専門店。店主はコーヒー界を長年牽引してきた田口護さん。焙煎を極めた田口さんの開発した焙煎機「マイスター」で焼くコーヒーがいただけます。

また、自家製ケーキもスイーツ専門店に負けず劣らずの美味しさなので、ケーキと必ずセットで注文することをお勧めします!

▶︎抽出方法:ペーパードリップ

2.生産者を知ってコーヒーのストーリーを感じたいならー「丸山珈琲 表参道Single Origin Store」

軽井沢発の人気店、「丸山珈琲」の記念すべき10店舗目がこちら。なんと2017年9月23日にオープンしたばかりです。ここのお店は、国ごとではなく、農場や生産者、品種や精製方法などで銘柄を分けた「シングルオリジン」のコーヒーが勢揃いする、隠れ家的専門店。

ディスプレイ棚には、コーヒー豆と共に生産者の顔写真が並んでいます。
生産者で買う、というコンセプトのお店は世界的に見てもかなりレア。豆の販売にフォーカスした新感覚の専門店で、2階のカフェスペースではゆっくり味わうこともできます。

▶︎抽出方法:フレンチプレス・サイフォン

3.ゴージャス気分でコーヒーを味わいたいならー「GRAND CRU CAFÉ GINZA(グランクリュカフェ銀座)」

GINZA SIX13階にある、ゴージャス空間で極上のコーヒーがいただけるカフェ。コーヒーハンター・川島良彰さんが30年以上農園を渡り歩き、最高級と評価したコーヒー豆ばかりをシャンパンボトルに入れて揃えている高級サロン。

また、都内に数店舗ある「Mi Cafeto(ミカフェート)」も川島さんのお店で、最近は福岡にもオープンしました。

▶︎抽出方法::ペーパードリップ

4.ワンランク上のブレンドやデカフェを楽しみたいならー「堀口珈琲」

1990年創業。鋭い千里眼で常に先を見抜く、日本のスペシャルティコーヒー界の父・堀口俊英さんのお店。シングルオリジンのみならず、オリジナルブレンド豆の種類が豊富なのが特徴で、風味豊かでユニークなフレーバーが揃っています。デカフェもハイクオリティ。

世田谷本店の他にも、都内には狛江店上原店があります。

▶︎抽出方法::ペーパードリップ

5.焙煎度で選ぶならー 「KOFFEE MAMEYA(コーヒーマメヤ)」 

質の高いコーヒー豆を世界中から厳選し、白衣を着た優秀なバリスタがお客さんの好みを聞きながらぴったりの豆を選んでくれるお店。

カウンターにある焙煎度別に色分けされたチャートと豆が素晴らしい。店内は立ち飲みで、エスプレッソも選べます。

▶︎抽出方法::ペーパードリップ

6.クリアで美しい液体を感じたいならー「UNLIMITED COFFEE BAR TOKYO (アンリミテッドコーヒーバー東京)」

東京スカイツリーの麓にある、おしゃれでホスピタリティも完璧なプロ集団の営むカフェ。シルバートンという抽出器具で入れた、透明感があって、とにかく美しい一杯を体験できる貴重なお店です。

▶︎抽出方法::ペーパードリップ・エアロプレス

7.フルーティさで選ぶならー「Passage Coffee(パッセージコーヒー)」

2014年エアロプレス世界大会で優勝した経験を持つ、佐々木修一さんのお店。果実味溢れる浅煎りを楽しむならココ。私が今まで飲んだ中で、美しいフルーツ感に最も感動したお店です。

浅煎り好きの方は是非!

▶︎抽出方法::エアロプレス・ペーパードリップ

8.自分の好きな味を知りたいならー「Life Size Cribe(ライフサイズクライブ)」

国分寺の隠れ基地。オーナーバリスタは、コーヒーへの飽くなき探究心と技術で知られる吉田一毅さん。お店では、そんな吉田さんの魅力が全開。彼のこだわりを肌で感じることができ、コーヒー好きのRettyユーザーにもファンが多いお店です。

私のお気に入りは、ブラジルとエチオピアのオリジナルブレンド「レディブラウン」。

▶︎抽出方法::ペーパードリップ

※※※

以上を参考に、少しでもコーヒーの好みが見つかったら嬉しいです。

お近くに行かれた際は、是非コーヒーブレイクしてみてください。

そして、ここでは紹介できなかった素晴らしいコーヒーショップが全国にまだまだたくさんありますので、またの機会にお伝えしたいと思います!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!