• Top
  • トレンド
  • "みんなの名店"を愛する女性・"自分だけの隠れ家"を求める男性…男女で分かれる銀座エリアのお店選び

"みんなの名店"を愛する女性・"自分だけの隠れ家"を求める男性…男女で分かれる銀座エリアのお店選び

他人のお店選びの基準って、なかなか分からないもの。特に、異性が気にかけるポイントは謎…と感じている人もきっと多いですよね。

そこで、Rettyに集まるデータの中から、銀座エリアで人気のジャンル・お店を男女別に分析しました。Rettyユーザーでも、性別によってその好みはかなり違うことが発覚!

もしかして、こんなところに男女のすれ違いの理由があるのかもしれません!? 

少年の顔と大人の顔、どっちも見せられるのが銀座の魅力?

まずは男性の投稿から分析して見ました。

女性に比べて、銀座エリアでもラーメンが多くランクインするものの、それ以外にも男性ならではと思えるお店に多くの支持が集まっている様子が見えてきました!

永遠の男子メニューは、やっぱりカレー!

銀座エリアで男性から圧倒的に支持されていた人気のジャンル、それはカレー

そもそもカレー自体、雑誌やテレビなどでも特集が組まれたりと、昨今注目度が格段に上がっているジャンルです。

そんな勢いのあるカレージャンルにおいて、銀座で愛されているのがここ「京橋屋カレー」なんです。

Shiori Sasakiさんの投稿より

Shiori Sasakiさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000006669/1191393/

初めてだと入口が分からない、サイトを見るとグッズとか売ってる、営業時間は昼のみなど、謎が多いお店ですが、それでも「おいしいものは、おいしい!」との声がたくさん寄せられています。

ご主人の自己流だというスパイスオイルがベースのカレーはやみつき必死! 一度味わってみては?

大人の男が集う割烹・小料理

カレーとはまた違った意味合いで、圧倒的に男性のユーザーさんが多かったのが「割烹・小料理」のジャンル。懐石と並んで際立っていたことから、接待や会食で訪れる人も多い様子です。

中でも、「大人の銀座」の魅力が詰まったミシュラン三ツ星も獲得したお店「銀座小十」はその筆頭格。

光岡志朗さんの投稿より

光岡志朗さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000431750/12302709/

世界で認められる料理人、奥田透さんが手がける和食は、写真を見ているだけでもその美しさに惚れ惚れします。

同じ銀座エリアで展開している懐石料理、「銀座 奥田」もやはり男性から人気。これぞ銀座、一度訪れたいお店になっているようです。

Akiyo Motohashi さんの投稿より

Akiyo Motohashi さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000033277/20700055/

女性は"カジュアルに本場感を味わえる"がキーワード

さて、お次は女性から人気のお店を分析。女性の人気を圧倒的に独占していたのが「フランス料理」と「イタリア料理」でした。

そして、銀座のフレンチ・イタリアンといえばさぞかしお洒落で高級なお店が人気なのでは…と思いきや、意外にもカジュアルなお店がランクイン!

2017年を生きる女性のトレンドは、安くて、おいしくて、雰囲気も最高のお店。まるで現地にトリップしたかのような素敵な大衆食堂が、大人の街・銀座にもあるんです!

街角のフレンチビストロで、気軽に乾杯!

フレンチ大激戦区の銀座。国内外の有名シェフが店を構える、日本有数のグルメ都市です。
そんな舌の肥えた銀座の人々の中でも、特に人気なのが東銀座にある「パリのワイン食堂」!

Lisa Wakai さんの投稿より

Lisa Wakai さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000002455/23272164/

店名の通り、本当にパリっ子から長年愛されていそうな風格を携えたカジュアルビストロです。

まるでフランスにいるかのように錯覚させる佇まいと、気さくな料理&ワインが銀座女子からはとっても高評価。もちろん料理のクオリティもお墨付き!

気のおけない仲間と、ワイン片手に楽しく過ごせそう!

不動の人気イタリアンは、男前(?)にがっつりと!

銀座エリアに限らず、女性から不動の人気を誇るイタリアン。ピザにパスタ、赤ワイン、それにチーズやお肉など、女子会やデートで人気のメニューがたくさんあるのが魅力の一つですよね!

銀座ではお店の数も多いため、その中から選ばれるためには、それだけシビアな目をクリアしなければなりません。そんな中、料理もお酒も雰囲気も満たしたパーフェクトなお店が、こちら!

Akiko Yamamotoさんの投稿より

Akiko Yamamotoさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000000934/8699113/

東銀座エリアにある「テルミニ」です。そう、見ての通りかなりがっつり肉食系。

また、このお店の特色はワイン。ソフトドリンクは置いていない、というほどの気合いの入りようで、地下のワインセラーにランタンを持って自らボトルを選びに行くこともできます。

思わず童心にかえって、お腹も冒険心も大満足できそう!

同じ「寿司」でも男女に違いが……!

こうしてみると、男女によって好みのジャンルに差がある、ということがかなり浮き彫りに! それでは、異性との食事のときは「男女ともに人気のジャンルを選べば安心」なのでしょうか?

銀座といえば、寿司。そこで、男女共に人気の高い「寿司」ジャンルを調べてみると…。

やはり男女によって人気のお店に違いがあったんです!

「自分だけの隠れ家」VS「みんなの名店」

男性に人気のお店は「鮨 太一」!

 秦孝秀さんの投稿より

秦孝秀さんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000004062/614680/

特によく挙げられているのが、なんと2500円で食べられるランチ。口コミをみると、「隠れ家」、「銀座でこのクォリティなのに、この値段」など、並んでいます。確かにそれは、とっても気になる!

オフィス街ということもあり、ランチ時にちょっとした贅沢として行く方も多いんだとか。

一方、女性に人気のお店は言わずとしれた名店「久兵衛」!

Emiko Takeyamaさんの投稿より

Emiko Takeyamaさんの投稿より

画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000003691/4464352/

銀座の寿司を代表するといっても過言ではないほどの超有名店は、味はもちろん、見た目の美しさも一級!

イタリアンやビストロなど、普段のお店はコスパ派の女性も、お寿司となればミーハー心がうずく!?写真を撮って投稿したくなる気持ちもよくわかります。

こうして並べてみると、同じ寿司でも重視するポイントは大違い。男性は”自分だけの隠れ家”を、女性は”誰からも愛される名店”を探したくなる、といえるかもしれませんね。

※※※

こんな風に見てみると、人気の銀座エリアでも、男女によってお店の好みが大きく異なるのが興味深いですね。

自分ではまったくチェックしていなかったお店に行って新たな魅力を発見するのもよし、デートや会食のお店選びに役立てるもよし。ぜひこの記事を参考に、銀座の新しいお店開拓に行ってみてくださいね。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!