• Top
  • その他
  • 雲丹づくしの生パスタオムレツが大本命!女子会にデートに◎な池袋「トラットリア コン アマーレ」

雲丹づくしの生パスタオムレツが大本命!女子会にデートに◎な池袋「トラットリア コン アマーレ」

渋谷、新宿と並ぶターミナル駅、池袋。
池袋からほど近い場所に、リーズナブルにで本格イタリアンとお酒を楽しめるお店があります。その店は「トラットリア コン アマーレ」。早速どんなお店なのか訪れてみました。

「トラットリア コン アマーレ」は池袋駅からすぐの好立地!

JR線、東武線、西武線、地下鉄など多くの路線が乗り入れる駅の池袋東口からスタートです。

お約束ではありますが、池袋は東口に「西武百貨店」がありますよー。注意です(笑)

西武百貨店の前にロッテリア、プロントなどが見える信号があります。その信号をロッテリアの方に渡りましょう。この辺りは繁華街で飲食店も多く、沢山の人で賑わっています。

サンマルクカフェのある一個めの角を右へ。

すると間もなくして「トラットリア コン アマーレ」に到着しました。
お店はビルの2階にあります。

2階に上がり、扉を開けると目に飛び込んできたのは、立派なバーカウンター。有名人のサインもたくさんありました。いろんな人たちが訪れているんですね!

明るい日差しが差し込む温かみのある店内はテーブル28席、カウンター6席あります。

坂本好則さん

坂本好則さん

こちらがシェフの坂本好則さんです。坂本さんはフレンチ、イタリアンなど洋食の世界で25年以上の大ベテラン。オーナーの落合宏美さんが彼の腕に惚れ込んで声をかけ、トラットリア コン アマーレがオープンした2009年よりシェフを務めています。フレンチの経験もある坂本さんの作るイタリア料理はフレンチの技法やエッセンスも入っているそう。

さあ、早速トラットリア コン アマーレの自慢のイタリア料理の数々をご紹介しましょう。

お店自慢のソースが決め手!「有機野菜の温製アンチョビ入りペペロンチーニソース」

有機野菜の温製アンチョビ入りペペロンチーニソース(720円)

有機野菜の温製アンチョビ入りペペロンチーニソース(720円)

にんにくと唐辛子の効いたオリーブオイルベースのペペロンチーニは、もともとシェフの得意料理だそうで、それを温野菜にたっぷり絡めながら食べる珍しい料理。
ガーリック、アンチョビの香りのパンチのあるオリーブオイルをたっぷりと絡めながらいただきます!

野菜が有機野菜だけあって、野菜自体の味が濃く、甘みがあります。野菜は季節によって旬のものを選んで数種類合わせるため、種類は都度変わります。

野菜を食べ終わった後にお皿に残ったオイルをフォカッチャにつけて食べたい! そんな方にはフォカッチャとバケットの盛り合わせ(250円)もあるので、ぜひ残さず食べ尽くしてください! キンキンに冷えた白ワインによく合いますよ。

こちらもまたまたソースが絶品!「イベリコ豚のロースト プッタネスカソース」

イベリコ豚のロースト プッタネスカソース(1,600円)

イベリコ豚のロースト プッタネスカソース(1,600円)

スペイン産のイベリコ豚を使用して、自家製のソースで仕上げた一皿。イベリコ豚は、ご存知どんぐりだけを食べて育った豚で、肉質は柔らかく、脂身が甘くてナッツのような香りがあるのが特徴。プッタネスカソースはアンチョビ、ケッパー、オリーブ、にんにくなどの入ったトマトソースのこと。

肉の歯ごたえはしっかり、噛むと旨味が存分に感じられます。その秘密は、肉を塊で焼いているからなのだそう。じっくり塊で焼くことで、うま味が逃げずに肉の中に閉じ込められているというわけ。

また、プッタネスカソースはトマトの酸味がありつつ非常にマイルド。酸味の強いイタリアのトマトではなく日本人の口に合うトマトを選んでいるのだそう。肉にたっぷり絡めて食べた後には、こちらも残ったソースまで残さず味わってほしい…。

添えられたきゅうりとかぶのピクルスもお店の自家製なんだとか。箸?フォーク?休めにぴったりです。

大本命!「雲丹づくしの生パスタオムレツ」は濃厚トロけまくり!

雲丹づくしの生パスタオムレツ(1,800円)

雲丹づくしの生パスタオムレツ(1,800円)

まず驚きなのは、パスタの上にオムレツがのるという斬新なアイディア。これはオーナーの落合さんがもともとオムレツが大好物で、そんな大好きなオムレツをパスタにのせて食べたいという願望が形になったものなのだそう。

そのオムレツの上には、贅沢にウニが。クリームソースにもたっぷりのウニと、ウニの美味しさを活かすために、クセの少ないグラナーチーズを合わせています。

パスタとオムレツウニを一気に口の中へ。超濃厚! オムレツのとろとろ加減と、これまたとろけるウニとで口の中がトロけまくり!生パスタ特有のもちもちとした食感がたまりません!これはもう、ヤミツキになること間違いなしです!

カクテルも飲み放題!コスパ良すぎの飲み放題プランで盛り上がろう!

実はオーナーの落合さんはバーテンダーの経験があり、トラットリア コン アマーレではオリジナルカクテルも楽しむことができます。その上、飲み放題でも落合さん自らシェイカーを振って作るカクテルが選べるそう。飲み放題付きのコースは3,580円より。

飲み放題のメニューはこちら。通常、コース料理を注文すると飲み放題がつけられるお店が多いですが、トラットリア コン アマーレではアラカルトの利用の場合も1人2品オーダーすれば、プラス1,600円2時間の飲み放題がつけられるのだそう。これ、コスパ良すぎませんか!!!!!

オーダーしたらシェイカーを振って作ってくれるカクテルが出てくる飲み放題は、デートや女子会で利用したら大盛り上がり間違いありませんよね!

働く中で、「人」が大好きということに気づいた落合さんは、2009年に自身がオーナーを務めるお店をオープンするにあたり店名を「愛」(アマーレ)のついた「トラットリア コン アマーレ」にしたのだとか。

池袋駅から徒歩4分の好立地ながら、この価格で営業を続けるのも、お客さまの喜ぶ顔が見たいから。その一心で毎日お店に立っているのだとか。味はもちろん、温かい落合さんの人柄に魅了されて長年来てくれている常連のお客さんも沢山いるそう。

ランチタイムはたっぷりのサラダ、フォカッチャ、ドリンクがついたパスタセットが1,000円以下で食べられることもあり、平日には近隣にお勤めのお客さんの利用が多く、土日は家族連れのお客さん、デートや記念日の利用が多のだとか。ディナータイムは30代から60代の大人のお客さんが多く、アットホームな雰囲気でのんびり料理とお酒を楽しんでいるのだそう。

店名の「愛」にちなんでかウェディングパーティーウェディングの二次会での貸切パーティーをするカップルもいるそうですよ!素敵なエピソードで温かい気持ちになりました。

みんなの口コミは?

Mami Okawara
Mami Okawara

池袋の隠れ家イタリアン♪金曜日の当日予約でなんとかカウンター席へ‼︎雲丹の生パスタは、濃厚な雲丹とふわふわ玉子ともちもちパスタの相性が抜群‹‹\( ˙▿˙ )/››イベリコ豚はとっても柔らか〜い♪2人でシェアしていい感じでした!最後は大きめなガトーショコラとカプチーノでおいしくいただきましたー♪

詳細はこちら
Satoshi Ichikawa
Satoshi Ichikawa

【池袋・東口エリア】創業8年目! ランチで喫煙のできるイタリアン! ランチセットは「選べるパスタ、大盛りサラダ、フォカッチャ、ソフトドリンク」 大盛りサラダのおかげで、健康になってる気もするし、パスタの茹で時間、提供時間が全く気にならない! 選択したパスタも大ぶりのポークフランクにモッツァレラがしっかりと絡まったトマトソーススパゲッティで好感が持てました(*^^)v

詳細はこちら

美味しくて美容にも健康にもいいアイスとは?

沢山食べていい話を聞いて、お腹いっぱい大満足でお店を見回すと、気になるチラシを発見。

オーナーの落合さんは最近、アイスクリームのネット販売を始めたのだそう。高麗人参アマニ油を使って作られていて、美味しくて美容にも健康にもいいアイスクリーム。
このアイスクリームを作るきっかけも、「食べて心から健康に。そして体を愛そう」という愛のメッセージがあったのだとか。気になる人は「落合さんちの。」で検索してみてくださいね。

エネルギッシュで愛に溢れている落合さんの挑戦はまだまだ続きそうで、目が離せません!

アットホームな雰囲気でリーズナブルにイタリアンとお酒を楽しむことができる「トラットリア コン アマーレ」ぜひ訪れてみてくださいね。

trattoria con amare (トラットリア コン アマーレ)
住 所
東京都豊島区南池袋1-20-11 植原ビル 2F
電 話
050-5304-0319
営業時間
ランチ 11:00〜16:00 ディナー 17:00〜22:30(LO21:30)
定休日
火曜日

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。