• Top
  • PR
  • 紅茶×チーズは最高のペアリング!代官山「Milk.Black.Lemon. By GOGO NO KOCHA」でハロウィン&紅茶の日を満喫

紅茶×チーズは最高のペアリング!代官山「Milk.Black.Lemon. By GOGO NO KOCHA」でハロウィン&紅茶の日を満喫

秋のイベントといえば、10月31日のハロウィン! ですが、その翌日の11月1日が何の日か知っていますか?
答えは「紅茶の日」。1791年(寛政3年)の11月1日に、ロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれた人物が、日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだという逸話が由来になっています。
今から200年以上も前に日本人が紅茶を飲んでいたなんて、なんだかとてもロマンチック!朝晩すっかり冷え込むようになったこの季節、、温かい紅茶と一緒にハロウィン&紅茶の日を満喫してみませんか? 
おなじみの「キリン 午後の紅茶」がプロデュースする、紅茶の新しい魅力と出逢えるコンセプトカフェに向かいました。

代官山「Milk.Black.Lemon.By GOGO NO KOCHA」でのんびりティータイム

今月代官山にオープンしたばかりの「Milk.Black.Lemon.By GOGO NO KOCHA」(以下「Milk.Black.Lemon.」)は、「Good rest with Tea(紅茶で上質な休息を。)」をコンセプトにしたカフェ。おいしい紅茶と、紅茶と相性が良いチーズのペアリングを楽しみながら、五感で感じる豊かな休息体験ができるお店です。

こだわりのインテリアにも注目。「午後の紅茶 ストレートティー/ミルクティー/レモンティー」のキーカラーである赤・白・黄を基調とした店内にゆったりとした座席、フォトジェニックな紅茶サーバースペースなど、街行く人も思わず足を止めてしまうようなスタイリッシュな空間が広がっています。

インスタグラマー紹介

清水 愛美
清水 愛美
C CHANNEL でクリッパー(モデル) 兼動画ディレクターとして幅広く活躍中。

今回「Milk.Black.Lemon.」で休息体験をしてもらったのは、C CHANNEL でクリッパー(モデル) 兼動画ディレクターとして活躍している清水愛美さん。新しいもの・おしゃれなものが大好きな愛美さん、お店に入った瞬間から目を輝かせています。
「代官山にこんなお店ができてたなんて知りませんでした! 紅茶もチーズも大好きなので、どんなメニューが出てくるのか楽しみです」(愛美さん。以下同)

今日はどんな休息気分? 好きな茶葉とフードを選ぼう

ひと口に「休息」と言っても、「静かにのんびり過ごしたい」「明るい気持ちになりたい」「気分を入れ替えたい」など、その日によって“休息気分”は変わるもの。
「Milk.Black.Lemon.」では、そのときになりたい休息気分『Relax』『Happy』『Refresh』の3つを軸にドリンクメニューが構成され、「キリン 午後の紅茶」に使われている茶葉の中から提案してくれます。

ドリンクメニューに使われている3種類の茶葉は以下の通り。

『Relax』:薔薇のような華やかな香りが特長のディンブラ茶葉。
『Happy』:コクのある柔らかな香りが特長のキャンディ茶葉。
『Refresh』:フルーティーで爽やかな香りが特長のヌワラエリア茶葉。

さっそく紅茶をオーダー……のはずでしたが、お腹が空いていた愛美さんはまずフードメニューをチェック。紅茶とチーズのペアリングを楽しむカフェだけあって、食事からデザートまで、おいしそうなチーズフードが並びます。
その中から、看板メニューの「Milk Set A」(900円※税別)をセレクト。看板メニューの「とろけるチーズトースト」と、お店おすすめのペアリング・キャンディ茶葉のミルクティーがついたセットです。

熱々のトーストに、4種(コンテ、レッドチェダー、グリュイエール、デニッシュモッツァレラ)のチーズがたっぷり! チーズの濃厚な香りと紅茶のやさしい香りが広がります。

チーズと相性抜群のはちみつをたっぷりかけて、いただきま~す!

「おいしい! 甘いはちみつとコクのあるチーズの“あまじょっぱい”組み合わせが最高です♡ 特に女の子は、この味きっと気に入るはず!」
すっかりチーズトーストが気に入った様子の愛美さん。おいしいトーストがさらにおいしくなるよう、紅茶とのペアリングも体験してもらいました。
ドリンクメニューをオーダーするとついてくるのが、この小さなリーフレット。中には紅茶のおいしい飲み方が紹介されています。

リーフレットによれば、ミルクティーをおいしく飲むためにはミルクを、カップに先に入れるのがポイントとのこと。フレッシュなミルクを先に入れることで、後味がすっきりするのだとか。これは初耳です!

セオリー通り、ミルクを入れてから紅茶を注ぎます。普段は何気なく飲んでいる紅茶ですが、こんな風にきちんとしたステップを踏んでいただくとちょっと特別な気分になれます。真っ白なミルクが紅茶の色に徐々に染まっていく様子、それを眺めている時間も安らぎのひとときです。

「はぁ~、ホッとしますね。チーズのこってり感を、ミルクティーがうまくやわらげてくれる。私、実は『午後の紅茶』ファンで、今朝もお店に来る前に飲んできたんです(笑)。でも、こういう空間で飲むといつもよりリッチで華やかな気分になれますね」

旬の味を楽しめるのは今だけ! 季節限定メニューもお見逃しなく

ミルクティーを飲んで“Happy”な休息を体感できたところで、この時期だけの季節限定メニューも味わってもらいましょう。ハロウィンが間近に迫った今の季節、
イチオシはカボチャを使ったフード&ドリンク。テーブルを鮮やかなオレンジで彩ります。

「とろ~りチーズとパンプキンのキッシュ」(350円※税別)に使われているのは、ヤギのミルクを使ったシェーブルというチーズ。香り高いチーズが、ほくほくした旬のカボチャとよく合います。
「かぼちゃの味がメインの甘めのキッシュなのかなと思ったら、チーズがしっかり香るので、お食事系のキッシュですね。アクセントにクルミの食感も効いてます!」

続いての季節限定メニューは「メープルパンプキン」(480円※税別)。カボチャにキャンディ茶葉を合わせたスムージーティーです。
「まず、ビジュアルがかわいい! きれいなオレンジ色ですね。かぼちゃの甘さと紅茶のやさしい香りに癒されるし、なんだか懐かしい気持ちになりました」
新しい紅茶のおいしさが楽しめるドリンク、様々な種類のチーズをたっぷり使ったフードで、愛美さんの休息気分はしっかり満たされた様子。ちょっとひと休みしたいとき、気軽に立ち寄れる癒しスポットがまた一つ増えたようです。

人気フード&ドリンクをチェック! 「紅茶の日」もお待ちしています♪

他にもさまざまなドリンク&フードが楽しめる「Milk.Black.Lemon.」。人気メニュー&期間限定メニューを一部ご紹介します。

「Lemon Set」(700円※税別)は、「さっぱりチーズとトマト&バジルのカプレーゼキッシュ」とヌワラエリア茶葉のレモンティーのセット。まるで小さなピザを食べているようなキッシュ。すっきり爽やかなレモンティーがバジルの香りを引き立てます。レモンの皮を下にして果汁を搾ると、レモンの香りが広がりやすくなるので、レモンティーをおいしく飲めるポイントになります。

薄くスライスしたリンゴで、愛らしいバラの花をかたどった「アップルシナモン」(期間限定/420円※税別)。フルーティーで爽やかな茶葉・ヌワラエリアの紅茶を注ぐと、ふわりと花びらが開く姿がとってもキュート!写真を撮るならぜひ動画モードで。シナモンの香りにも癒されます。

濃厚なクリームチーズとレモンの風味、まるで飲むチーズケーキ!?な「チーズクリームサプライズ」(500円※税別)。チーズのコクの後に、豊かな紅茶の香りが漂います。サボヤルディというクッキーのサクサク食感も楽しい一品。

たっぷり入ったフルーツが華やかな「シーズナルティーパンチレッド」(期間限定/450円※税別)。季節によって種類が変わり、秋バージョンはリンゴ、オレンジ、パインなど。フルーツと相性のいいヌワラエリア茶葉を使用しているので、旬の味をしっかり楽しめます。
今年の「紅茶の日」11月1日は水曜日。本来「Milk.Black.Lemon.」は定休日ですが、年に一度しかないこの日、お店は通常営業を行うとのこと。「紅茶の日」に飲む紅茶は、きっと特別な味わいに感じるはず。ハロウィンの余韻に浸りながら、ぜひ代官山に足を運んでみてくださいね。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。