• Top
  • その他
  • 火鍋女子会に潜入!女子たちのリアルトーク、そして火鍋が支持される理由とは?

火鍋女子会に潜入!女子たちのリアルトーク、そして火鍋が支持される理由とは?

11月から一気に気温の冷え込む日が増え、鍋料理が恋しくなるシーズンとなりました。

以前ご紹介したRettyグルメニュース。
人気のもつ鍋に続き、火鍋、せり鍋が注目と発表しましたが・・・
詳しくはこちら▶︎https://retty.news/34649/

【2017-2018冬注目】いよいよ鍋の季節がやってきた!でも…そもそも、みんな鍋好きですか?

【2017-2018冬注目】いよいよ鍋の季節がやってきた!でも…そもそも、みんな鍋好きですか?

その注目鍋の中で、いま女子支持率を獲得しているのが"火鍋"です。
先日、 Retty女性ユーザーを対象に行ったアンケートでも、2017〜18年の冬に女子会で食べたい鍋料理として「火鍋」に注目が集まっていることが判明。(参考:「女子会の鍋料理」に関するアンケート 対象Retty女性ユーザー672名

そこで、実際にTOP USERの女子4人にお集まりいただき、火鍋女子会を実施することに!その女子会のリアルな声から、火鍋がウケる理由までその謎に迫りました!

火鍋女子会を決行!

雨が降りしきる都内某日、今回の火鍋女子会の舞台は、広尾駅からほど近くの「四季火鍋 花椒庭 」で決行です。

【火鍋女子会のメンバーはこちら】
Kazumi Kojimaさん、Mutsumi.Tさん、Mio.Mさん、Sayaka Higuchiさん、

この4人で集まること意外にも初めてだよね〜!

じゃあ早速乾杯しましょ〜!

Kojimaさんはシークワーサーハイ、Mutsumiさんは角ハイ、Mio.Mさんはジャスミン茶、Higuchiさんはレモン杯・・・とりあえず"ビール"で始まらない自由な空気感も女子会ならでは。

— ちなみにみなさん、火鍋ってよく食べます?女子会の定番の1つになった気も…

やっぱり寒くなると食べたくなりますよね。私、寒い時に火鍋定食とか食べますよ。

そうですね。お店で食べる定番の鍋って意外と割高じゃないですか?その点、火鍋って贅沢感を感じるというか・・・コスパがいいように感じますよね。

あと、そもそもこの火鍋用の鍋が自宅にない!

確かに!

あと、薬膳感じるの辛味の効いた四川風スープと、干し海老と干し貝柱ベースの辛くない清湯スープの両方を同時に味わうことができるのもポイント高い!だって女子は欲張りですから笑

— 女子会あるあるってありますか?

女子会はとにかく食べることもそうだけど、喋ることが目的かも!だから喋れる空間って重要。隣の席とものすごく近いとか、あまりにもガヤガヤした店内は気になりますよね。

女子はとりあえず「撮影」です

女子はとりあえず「撮影」です

あと女子だけだと気を使わなくていいですよね!お鍋の具材だってがばっと入れちゃう!笑

そして女子だけだから、直箸もOK!気をつかわず楽チンなのがいいのかも!

タレは担々風のコク旨たれと、辛味の効いたタレで変化が味わえ、トッピングには女子が大好きなパクチーで美味しさが加速します。

パクチー美味しいから足りなくなる!早速追いパクだね。

— 女子会ってどんなこと話します?付き合ってる人の話とか?

いわゆる恋バナってやつ?笑

メンバーによっても違いますよね〜。結婚してるメンバーだと結婚生活だったり、出産、住宅ローン・・・いわゆるライフステージについてとか?

わたしは趣味繋がりの友人だとずっと趣味の話かなぁ〜。最近はラン仲間とタイムを上げる話とか笑

わたしの友人の話なんですけど、この前LINEの返信がこなかったらしく・・・いわゆる既読スルーってやつ?そんな話とかw

わたしは最近なにもない・・・この前ときめいたのはお寿司です。

— 盛り上がる男子ネタって?

わたしは最近、かわいい年下男子をみると、このままでいて〜!って思っちゃう!

わかるかも!そうそう、この前日本酒好きの男の子がね、ひとりで"ぬた"を作って、それをアテにお酒を飲んでる話しを聞いたの。

え?ぬた!?日本酒を飲むために"ぬた"を作る男の子なんて初めて聞いた!!!

それはもしやRettyグルメニュース編集部の山田のことでは・・・?と大爆笑!!!

変な男子ネタは、かっこいい男子ネタや理想の男子ネタよりも、女子会をさらに盛り上げるみたい!!!

かっこいい男子ネタより変な男子ネタのほうが盛り上がるかもね〜笑

盛り上がりはヒートアップし紹興酒で乾杯!

盛り上がりはヒートアップし紹興酒で乾杯!

追加具材はキノコや豆腐、野菜につくねなど、ヘルシーさを意識した女子ならではのチョイス。

〆の麺を入れる前に余分な油はすくっておこうよ。

さすが女子っぽい!!!

稲庭うどんのようなつるつるっとした麺が、坦々風のタレに絡み、あっという間に完食です。

火鍋女子会が支持される理由をまとめると・・・

今回、女子会の現場に潜入し火鍋が支持される理由を改めて考えてみたとろ・・・

・薬膳系のスープが味わえるため、体に良さそう!
デトックス効果や冷え性にも!
・家では真似できない
・お肉も野菜もたっぷり食べることができる
(女子は罪悪感なくモリモリ食べたい!)
・スープが2種あるからお得感がある(結果、良コスパ!)

と、「火鍋」は体を気遣いながらも美味し〜ものをモリモリ食べたいという、女子の欲求を全てを満たしてくれるものだということがわかりました。

最後はお店の前で記念写真

最後はお店の前で記念写真

これからの冬本番!女子会どうしよう〜と悩んだら、「四季火鍋 花椒庭 」をはじめ、火鍋が味わえるお店はいかがですか?美味しさと笑いで、カラダだけでなく心もデトックスしてくれること間違いなしですよ♪

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!