• Top
  • PR
  • 祝・相鉄100周年!「いずみ野」駅でフレッシュなミルクと牛とのふれあいを楽しんできた

祝・相鉄100周年!「いずみ野」駅でフレッシュなミルクと牛とのふれあいを楽しんできた

1917年設立、今年でちょうど100周年を迎える相模鉄道・通称 「相鉄(そうてつ)」 。神奈川県の横浜~海老名を結ぶ「相鉄本線」、二俣川~湘南台を結ぶ「相鉄いずみ野線」が走る、神奈川県民の生活になくてはならない私鉄です。

そんな相鉄100周年を、神奈川生まれ神奈川育ち、かつて相鉄ヘビーユーザーだったライター芳賀が張り切ってお祝いします! 知られざる相鉄線の旅をお楽しみください。

そしてこの取材に同行してくれたのは、モデル活動やテレビ出演など幅広く活動している友稀サナさん。彼女と一緒に相鉄線の魅力をたっぷりご紹介していきますね!

横浜駅で特別仕様のクールな電車と遭遇!

旅のスタートは横浜駅から。都内から横浜と聞くと遠く感じるかもしれませんが、JR線(東京から東海道本線で28分、新宿から湘南新宿ライン快速で35分)、東横線(渋谷から特急で26分)、京急線(品川から特急で24分)など、相鉄以外にも多くの電車が乗り入れており、アクセスは良好です。

相鉄線横浜駅の改札口は1階と2階。いずれもトレンドのアパレルやグルメが楽しめるファッションセンター「JOINUS(ジョイナス)」に直結しており、電車の乗り降りの前にはショッピングも楽しめます。

本日目指すのは、いずみ野線 「いずみ野」 駅。おいしいソフトクリームに動物とのふれあいが楽しめると聞いて、心躍ります。

乗車予定の湘南台行きの電車を待っていると、先に海老名行きの相鉄本線の電車が到着。おや、何やら見慣れない車体ですが……?

実はこちら、相鉄100周年を前にリニューアルされた9000系列車。「 YOKOHAMA NAVY BLUE (ヨコハマネイビーブルー、略称YNB)」という港町・横浜をイメージした濃い紺色の車体が特徴です。

車内もネイビーやグレーでクールに統一され、クロスシートにはなんとスコットランド製の本革シートが使われるなど、高級感のあるデザインになっています。

▲せっかくなので、クールなYNBとツーショット♪

▲せっかくなので、クールなYNBとツーショット♪

YNBとの遭遇にテンションが上がったところで、いずみ野線湘南台行きの電車が到着。横浜駅から快速で7駅、いずみ野駅を目指します。

いずみ野駅到着! ……の前に、寄り道して富士山ウォッチング

今日は朝から雲一つない青空が広がる絶好のお出かけ日和! 電車に乗っている間も「せっかくだから少し寄り道したいな~」と思っていたところに、いずみ野駅の次に止まる 「いずみ中央」 駅に、何やら注目ポイントがあるのだとか。

そこで、いずみ野駅で降りずに電車に乗り続けていると……あっ!

富士山 を発見! 都内と比べて高い建物が少なく、快晴も手伝って車窓からはっきりその姿を見ることができました。

そして電車は、いずみ中央駅に到着。ホームの端からは、やはり富士山の姿がくっきり! 思わずサナちゃんも富士山ポーズ(?)で記念撮影していました。

住宅街に牧場!? 「オーガスタミルクファーム」に到着!

富士山の姿をしっかりと目に焼き付けてから、1駅戻っていずみ野駅に降り立ちました。

目的の場所までは徒歩およそ19分かかるとのことで、ここはバスを利用しましょう。神奈川中央交通「三ツ境駅行き」バスに乗車、5つ目のバス停「山王塚」で下車し、住宅街の中を5分ほど歩くと……目的のお店が見えてきました。

三角屋根がかわいらしい 「オーガスタミルクファーム」 に到着です。

こちらはこの地で50年以上続く「相澤良牧場」が運営するショップ。牧場で育った元気な牛たちの新鮮な牛乳を使用、オリジナルジェラートやシュークリーム、プリンなどのスイーツの販売を行っています。

お店の看板商品は 「オリジナルソフトジェラート」 (1カップ350~500円)。こちらはカップに入った新鮮ミルクのジェラートに、こちらも新鮮ミルクを使ったソフトクリームを乗せたひんやりスイーツ。

1カップで2種類の味が楽しめるのですが、ジェラートの味は時期によって頻繁に変わるため、同じ味に出会える確率はなかなか低いのだとか。

「この周辺は、実は牧場のソフトクリーム屋さんの激戦区。10年以上前から相鉄線沿いにお店が集中しています。うちの店はオープンして今年で6年目と、一番の新参者なんです。

他のお店と同じことをやっていたら負けてしまうし、同じものばかり売っていてもお客さんに飽きられちゃうから、この形を選びました。メーカーを変えたり生クリームの脂肪を変えたり、何度も試作してできた自信作です」(オーガスタミルクファーム/相澤良牧場代表・相澤さん)

こだわりのソフトクリーム&ジェラート、早速食べてみましょう。この日はピンク色がキュートな「ローズピンクソルト」のジェラートをチョイス。季節は冬ですが、寒さに負けずいただきます!

「おいしい~! ソフトクリームが濃厚なのに後味がすっきりしててびっくり! ジェラートもバラの香りが強くて上品な味。牧場でこんなに女子力の高いスイーツに出逢えると思いませんでした(笑)」(サナ)

新鮮なミルクを使ったソフトクリーム&ジェラートなら、季節問わずおいしく食べられることを新発見! 実際に、取材中も頻繁にお客さまが店を訪れ、冷たいアイスをいそいそと買っていく姿が見られました。

地元の人たちはもちろん、移動販売先にもファンが多いオーガスタミルクファーム。お店の裏には牛舎があり、元気な牛たちとふれあったり、牧草を食べさせたり、牧場ならではの体験も楽しめます。

▲とにかく食欲旺盛な牛たち! 牧草を手に持つと我先にと向かってきます。

▲とにかく食欲旺盛な牛たち! 牧草を手に持つと我先にと向かってきます。

▲人懐っこい猫ちゃんもいました。

▲人懐っこい猫ちゃんもいました。

横浜の静かな住宅街にある小さな牧場で、ミルクたっぷりのスイーツとかわいい動物たちにすっかり癒されました! 相鉄いずみ野線に乗った際は、ぜひ寄り道気分で足を運んでみてくださいね。

▼特設ページへリンクします
『相鉄線』初心者にもおすすめ!昔も今も愛される名店100 -supported by 相鉄グループ-

ライター紹介

芳賀直美
芳賀直美
フリーライター/編集者。神奈川県出身。WEB制作会社、編集プロダクションを経て2016年に独立。カルチャー、美容、グルメなど、ジャンル問わず執筆中。パンダとお酒が好きです。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。