• Top
  • その他
  • とろ〜り流れ出す「ウニの濃厚コロッケ」の風味がすごい!口いっぱいに広がる幸せを味わうべし

とろ〜り流れ出す「ウニの濃厚コロッケ」の風味がすごい!口いっぱいに広がる幸せを味わうべし

魚介類の中でも高級食材のウニは、目の前に登場するだけでもテンションが上りますよね。素材の味を堪能するには、生のまま食べるのが一番! ……と思っている人も多いかもしれませんが、今回取材したのは、「雲丹の濃厚コロッケ 480円(税抜)」です!

さっそく訪れたのは、下北沢駅からほど近くにある「うに酒場」。まずは、調理工程をご覧ください。

濃厚なウニの風味がすごい!

とろ〜りと滴り流れる姿が、食欲を刺激しますね!では、試食してみましょう。

サクッとした食感のあとに、濃厚なウニの風味が口の中いっぱいに広がります!なるほど、ウニとホワイトソースの相性がよいんです。ウニ独特の風味と甘みに、クリーミーなコクと海苔の塩気が相まって、芳醇なおいしさを醸し出しています。うんうん、これはお酒もほしくなります!

ウニをリーズナブルに楽しんでほしい

では、営業部長兼マネージャーの西村和也さんにお話を伺ってみましょう。

−−ウニのコロッケを初めて味わいましたが、とても美味しいです。

「昨年の8月から提供を始めたのですが、ウニは産地にこだわらずに、状態の良いものを仕入れています」

「ウニらしい丸い形のまま揚げるために、いったん冷凍しているんですよ」

−−ウニの甘みも印象的でした。

「ウニは熱を入れると、甘みが際立ちます。ホワイトソースや玉ねぎに加えて、ウニの風味が残るように、無塩バターを使っているのも特徴です」

−−コロッケのほかにも、ウニ料理がたくさんありますね。

「当店では、ウニを気軽に楽しんでいただけるように、さまざまな料理をリーズナブルに提供しています。厳選したウニを仕入れているので、ウニが苦手な方にも喜んでいただけますよ」

年末年始に一度は訪れたい店

お客さんのほとんどが注文するという「雲丹の濃厚コロッケ」は、その人気ぶりが実感できるおいしさでした。ほかにもしゃぶしゃぶやグラタンなど、食べてみたいウニ料理も豊富。年末年始の飲み会に、みんなでウニのおいしさを堪能してみませんか?

うに酒場
住 所
東京都世田谷区北沢2-1-8
電 話
03-3795-8082
営業時間
17:30~23:00(お食事L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日
不定休

ライター紹介

八幡啓司
八幡啓司
ライター、編集者。国内や韓国、タイなど、地元の料理を探索する旅がマイブーム。メイン料理に添えられる「漬け物」も大好物。座右の銘は、「いざとなったら、まず寝る」。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!