連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

元二郎「ラーメン 神田店」伝説の裏メニュー"宿輪スペシャル"を知ってるか!

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

数あるラーメン店の中で異彩を放ちながらド安定な人気を誇る「二郎系」
二郎に魂を持っていかれた「ジロリアン」から、たまに無性に食べたくなるという人や、一度食べてみたいが怖くてまだ食べたことのない人まで、二郎の話題って尽きないですよね。

神田の地には元二郎だったお店で「ラーメン 神田店」があります。

ラーメン 神田店

ラーメン 神田店

元二郎ということで「二郎」の部分が取れてこんな名前になっているわけですが、このお店に伝説の裏メニューがあるということで調査をして参りました。

その名も「宿輪スペシャル」と言うらしい…

なにやらよくわからないネーミングですが、さてその内容は??

帝京大学・宿輪純一教授が考案した裏メニュー!

ここで登場したのは帝京大学の宿輪純一教授
経済学部・経済学科の教授で、経済のプロ中のプロ。文化放送「The News Masters TOKYO」のコメンテーターでもおなじみです。

何とこの宿輪教授、「ラーメン二郎」の三田本店には32年通う大ベテランだそう。
慶応大学出身で、在学中はメシの7割が二郎だったという完全な「ジロリアン」だったんです!

宿輪純一教授

宿輪純一教授

仕事の関係で、日銀の近くの「ラーメン 神田店」によく来られており、長年の研究でベストな一杯を編み出し、「宿輪スペシャル」を完成させたんだとか。

まずは「普通盛」を押す

まずは「普通盛」を押す

まずは「普通盛」の食券を買い、店主に「宿輪スペシャルで!」と元気に注文しましょう。

「宿輪スペシャル」を作る福山店主

「宿輪スペシャル」を作る福山店主

登場!
これが「宿輪スペシャル」です!

宿輪スペシャル

宿輪スペシャル

「宿輪スペシャル」の基本的な内容は

麺カタ
カラカラ脂野菜マシ

のこと。

実はこの神田店は、麺が普通の二郎より細めで、豚骨スープは非乳化。

ビギナー向けなイメージの強いお店なのですが、「宿輪スペシャル」を食べるや否やそのイメージは一変!

美味しくてハードでいいバランス!!

野菜マシにすることでしっかりと野菜を摂取でき、麺もかためにすることでコシが出て食べ応えが出てきます。

スープの味を濃くしてもらう場合「カラメ」、さらに濃くしてもらう場合には「カラカラ」となりますが、「カラカラ」はやりすぎだろうと思いきや、これが野菜のドレッシングの役割となり、これまた旨い!

まず「カラカラ」にする勇気がなかった(笑)

脂もビギナー向けのライトなスープをハードボディに変えてくれます。

私もペロリでした!

私もペロリでした!

福山店主に話を伺うと、こちら、隠れた人気メニューで結構注文されるそう!
宿輪教授はいつもいちばん奥の席で「宿輪スペシャル」を堪能されるんだとか。

宿輪教授の席にはオリジナルステッカーが

宿輪教授の席にはオリジナルステッカーが

ジロリアンの方はもちろん、お腹が空いた人はぜひチャレンジしてみてくださいね!

ラーメン 神田店
住 所
東京都中央区日本橋本石町4-4-17
電 話
03-3270-4926
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。